スーパーに届く「理不尽な」お客様の声 援護射撃の気持ちをマンガに

「スーパーあるある」との正しい向き合い方

神戸 郁人

スーパー内の壁に貼り出された「お客様の声」。店舗の業務と無関係なクレームも少なくありません。それを見たニワトリ社員の反応とは……

スーパーで、店舗に対する、お客さんの意見が貼り出してあるのを見かけたことがありませんか? 中には、業務内容と全く関係がない、謎のクレームも……。そんな筋違いな「声」に向き合う漫画が、ツイッター上で人気を集めています。SNSで連載され、会社員の鳥たちが、よりよい働き方を追い求めていく作品「毎日でぶどり」。メインキャラクターの2羽が登場し、理不尽な振る舞いに斬り込む内容です。自らの価値観を反映させたという作者に、手がけた経緯について聞きました。(withnews編集部・神戸郁人)

続きを読む