生放送の通販番組支える「SP」って? 瞬時の判断、売り上げに直結
ケーブルテレビなどで見られる通販番組「ショップチャンネル」。24時間365日生放送の番組で、制作のトップにいるのがセールスプロデューサー(SP)です。視聴者の反応を見ながら商品紹介の切り口を臨機応変に変え、出演者や制作スタッフに次々と指示を出しています。瞬時の判断が売り上げに直結する厳しい現場で活躍する仕事人の素顔に迫りました。(朝日新聞経済部・平井恵美)
ケーブルテレビなどで見られる通販番組「ショップチャンネル」。24時間365日生放送の番組で、制作のトップにいるのがセールスプロデューサー(SP)です。視聴者の反応を見ながら商品紹介の切り口を臨機応変に変え、出演者や制作スタッフに次々と指示を出しています。瞬時の判断が売り上げに直結する厳しい現場で活躍する仕事人の素顔に迫りました。(朝日新聞経済部・平井恵美)