中国のインフルエンサーも「数より質」か 化粧品「ガチ批評」に好感

rong zhang

東京滞在中のRlinyさん

化粧品を選ぶ際、中国でもインフルエンサーの影響力が大きくなっています。中国版ツイッター微博(weibo)で60万人以上のフォロワーを持つRlinyさんは、美容系の分野で「ネットセレブ(KOL=Key Opinion Leader)」と呼ばれるインフルエンサーの一人。端正な容姿と透明感のある美肌で化粧品を紹介する動画は、自らが試して商品の良し悪しを伝えています。長年の知識や経験に裏打ちされた「ガチ批評」は、時にメーカーにとっては不本意な評価になることも。それでも、ユーザーを第一に考え情報を発信する姿勢に日本の企業も注目しています。

続きを読む