「ポケモン」視聴率3%でも続ける理由 テレ東、独自のアニメ戦略

朝日新聞社WEBRONZA編集部
朝日新聞社の言論サイト

世界最大級のゲーム見本市「E3」の任天堂ブースで、新作ポケモンに登場するピカチュウ、イーブイの着ぐるみと写真を撮る参加者たち=2018年6月12日、米ロサンゼルス

 今や、テレ東の看板ともいえるアニメ路線が生まれるきっかけは、「アンパンマン」のビジネスモデルに気づいた社員のひらめきだった。予算の少ない中、舞い込んだ「エヴァンゲリオン」の企画。そこから「ポケモン」「遊戯王」とヒット作が続いていった。少子化で子どもが減る中、低い視聴率でもアニメを続けられるからくりとは? テレ東のアニメ戦略の秘密に迫る。(川本裕司 朝日新聞社会部記者/WEBRONZA)

続きを読む