緑内障で闘病、知られざる短編型作家 大手が出版しない理由とは?

電脳マヴォを創刊して10カ月ほど経った2012年の秋、ある無名の同人誌作家から投稿があった。

竹熊健太郎
電脳マヴォ編集長

「さくらちゃんがくれた箱」の一場面

■多摩美術大学非常勤講師・電脳マヴォ編集長=竹熊健太郎 

 電脳マヴォを創刊して10カ月ほど経った2012年の秋、ある無名の同人誌作家から投稿があった。非常に面白かったので連絡を取ったら、その時点で数年の執筆歴があるらしく、それまでに描いた作品の総集編として450ページもある自費出版の短編集『オダギリックス!』を送ってきた。

 収録されていた作品はどれもアイデアが面白く、ネーム(ストーリー構成)の完成度は「プロでもなかなかこうはいくまい」と思えるもので、驚いた。これが小田桐圭介氏との出会いだった。

 彼の初期作品に『さくらちゃんがくれた箱』という短編がある。大学受験に失敗した「としお」が主人公。ある日、彼が押し入れを整理していると、一つの箱が出てきた。彼は思い出す。ああ、これは「さくらちゃんがくれた箱だ」と。

 さくらちゃんは、主人公の幼なじみで、とても仲が良かったが、よその町に引っ越していって、それきりになっていた少女である。彼は箱を開けた。すると、なんと、子供の頃のままのさくらちゃんが中から出てきた。性格は全く変わらず、おてんばで可愛い女の子で、しばし彼は童心に帰る。

 すると彼女は、あるお願いをしてくる。「穴を掘ってほしい」というのだ。主人公は彼女を連れて、昔、一緒に遊んだ近所の林へ行く。そこから物語は、全く意外な方向に展開し、最後に、あっと驚く結末が待っている。

 一読して私は、自分がこれまでの人生で読んだ短編漫画の中でも一、二を争う傑作だと思った。

続きを読む