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「青のり」復活で「あおのり」終売 三島食品、そもそも何が違うの?
「あおのり」が終売で「青のり」復活です。
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「あおのり」が終売で「青のり」復活です。
赤しそふりかけ「ゆかり」で知られる三島食品が、「青のり」の販売を再開しました。休売中には「あおのり」を販売していましたが、いったい何が違うのか? 背景には製造元としてのこだわりがありました。
11月1日から出荷を再開した「青のり」(内容量2.2g)。
国産のスジアオノリを使用していて、磯の香りと鮮やかな緑色が料理を引き立てます。
1971年発売のロングセラー商品でしたが近年、スジアオノリの主力産地である徳島県吉野川での収穫量が激減。
これに伴って、2020年6月30日出荷分をもって休売していました。
代替品として2020年7月から販売していたのが「あおのり」(内容量2.3g)。
パッケージは、「青のり」が青だったのに対して「あおのり」は緑で、内容量も0.1g多くなっていました。
この2つの大きな違いは、使っている原材料です。
どちらも国産に変わりありませんが、「青のり」はスジアオノリ、「あおのり」はウスバアオノリとヒラアオノリ。
三島食品によると、香りやなめらかさでスジアオノリの方が優れていることから、あえて別な商品として販売することに。
原材料の調達価格も違うことから、希望小売価格は変えずに内容量を0.1g増やしたそうです。
このこだわりに対して、SNS上では「誠意とプライドを感じる」といった反応が寄せられていました。
復活の背景には、陸上養殖によってスジアオノリを確保できたことがあります。
2015年から高知県室戸市で陸上養殖を始め、2020年からは広島県福山市でも開始。
漁師が収穫したものとブレンドすることで復活にこぎ着けました。
復活した「青のり」のパッケージ裏面には、こんなメッセージが書かれています。
広報担当者の新宅智彦さんは「青のりは日本の食文化の一つです。途絶えさせることなくつなぐことができてホッとしています」と話します。
「青のり」復活にともなって「あおのり」は10月末で製造を中止。順次、店頭で入れ替えが進んでいく予定です。
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