連載
#27 どうぶつ同好会
痩せたいビーバー? 何度もおなかモミモミする動画、飼育員に聞いた
痩身エステ中のビーバー?
自分のおなかで痩身エステのようなしぐさを見せるビーバーの動画が、ツイッター上で注目を集めています。飼育員によると、見た目の可愛さだけでなく、ちゃんと毛繕いや防水に役立っているそうです。詳しく話を聞きました。
こんばんわ。毛繕いタイム中のガジコさんをお届けします‼️
— 飯田市動物園 【公式】 (@iidazoo) December 30, 2019
2019年も残すところあと1日ですよ~#飯田市動物園#ビーバー pic.twitter.com/tW8exN0i1W
先月30日、長野県飯田市にある飯田市立動物園のツイッターアカウントが、39秒の動画を投稿しました。
映っているのはビーバーの「ガジコ」。立ち上がった状態で前脚を使い、わき腹から真ん中にかけて何度も動かしています。
リズミカルに動く前脚が、まるで「おなかよ、引っ込め」と痩身エステに取り組んでいるようにも見えます。
この動画に対して、「脂肪もみ出し的な」「お相撲さんみたい」といったコメントが寄せられ、いいねは2千を超えています。
「普段からよく見せるしぐさで、毛繕いをしているんです。寝起きはあちこちに毛玉がついてますから」
そう話すのは飼育員の勝山友梨子さんです。
水中にいることが多いビーバーの毛は2層になっていて、外側がトゲトゲ、内側はフカフカ。その毛並みを整えることで、しっかり保温しているそうです。
また毛繕いだけでなく、油を塗っているとも考えられているといいます。
「股のあたりから出た分泌物を塗ることで防水性を維持し、そのにおいで他の個体とコミュニケーションをとっているらしいんです」
「カビのような刺激臭」とも「香水みたい」とも言われるこのにおい。勝山さんは「草木がぬれた時みたい」と感じるそうです。
動画が話題になったことについては、こう話します。
「冬場は巣の中だけでなく外でもよく見られる光景です。ぜひ動物園にお越しください」
1/37枚