MENU CLOSE

ネットの話題

かあちゃんの夏休みはいつなんだろう… 春日部駅のポスターが話題に

春日部駅に貼り出された、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」のポスターがネット上で注目を集めています。

春日部駅に貼り出されているポスター。全8種類のうちの1枚です (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
春日部駅に貼り出されているポスター。全8種類のうちの1枚です (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 出典: オイシックス・ラ・大地提供

目次

 埼玉県の春日部駅に貼り出された、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」のポスターがネット上で注目を集めています。主人公の野原しんのすけが「かあちゃんの夏休みはいつなんだろう」とつぶやいている内容で、「泣きそうになった」といった声も上がっています。制作した会社を取材しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
春日部駅の掲載イメージ
春日部駅の掲載イメージ 出典: オイシックス・ラ・大地提供

春日部駅に計10枚


 8月26日から春日部駅に貼り出されている計10枚のポスター。

 しんのすけが描かれていて、キャッチコピーは以下の3種類です。

 「かあちゃん、楽しい夏休みをありがとう」

 「かあちゃんの夏休みはいつなんだろう」

 「かあちゃんがもっと楽しく過ごせたら夏休みはもっと楽しい」

 掲出初日の26日、このポスターを撮影した画像がツイッターに投稿されると、「お母さんじゃないのに泣きそう」「電車内で見ちゃって必死に堪えてます」といったコメントが寄せられ、いいねが10万近く押されているツイートもあります。

キャッチコピーは3種類(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
キャッチコピーは3種類(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 出典: オイシックス・ラ・大地提供
Oisixからのメッセージが書かれたポスター
Oisixからのメッセージが書かれたポスター 出典: オイシックス・ラ・大地提供

担当者に聞きました


 「8月26日から9月1日までの1週間限定で、野原家が住む街である春日部駅に掲出しています」

 そう話すのは、オイシックス・ラ・大地の統合マーケティング本部の本部長・井上政人さん。このポスターは、食品宅配などを手がけるOisixの広告として制作されたものです。

 今年5月に母・みさえ、6月には父・ひろしとコラボレーションした交通広告を春日部駅などに掲出したOisix。今回は、夏休みを乗り越えたお母さんたちに向けて企画したそうです。

 「こどもにとっては楽しい夏休みですが、ママたちにとっては毎日3食の料理やお弁当、それに伴う献立や買い物など大変な毎日になる夏休み。Oisixだからこそ出来ることがあるのではないか、Oisixだからできるサポートをしたいと考え、企画しました」

今年5月の母・みさえとコラボレーションした広告 (c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2005 「映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃」より
今年5月の母・みさえとコラボレーションした広告 (c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2005 「映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃」より 出典: オイシックス・ラ・大地提供
今年6月の父・ひろしとコラボレーションした広告
今年6月の父・ひろしとコラボレーションした広告 出典: オイシックス・ラ・大地提供

メッセージについて


 「誰から言葉を掛けられるのが一番嬉しいか?」と考えた結果、「やっぱり子どもたちからだろう」としんちゃんを通じてメッセージを発信することに。

 「どういうメッセージにするとママたちに届き、『夏休み大変だったけど楽しかったな』と思ってもらえるかという点に苦労しました」

 話題になったことについては、こう話します。

 「メッセージを作っている段階から、このメッセージをママたちに届けたいと考えていました。届いていることは素直にうれしいですし、多くの方が共感してくださっているのもうれしいです」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます