話題
アイス「替え玉」できます 1回につき200円、上限なし 熊本の専門店
熊本県にあるアイスクリーム専門店では「アイスの替え玉ができる」と話題になっています。
話題
熊本県にあるアイスクリーム専門店では「アイスの替え玉ができる」と話題になっています。
九州でよく見かけるラーメンの「替え玉」。麺だけを追加で注文できる仕組みですが、熊本県にあるアイスクリーム専門店では「アイスの替え玉ができる」と話題です。どのような経緯で始まったのか? 詳しく話を聞きました。
今月12日にツイッター投稿された画像。写っているのは少し変わった形をしたソフトクリームと、店内の貼り紙です。貼り紙にはこう書かれています。
「復活 替え玉200円 ※コーンは90%以上残してください」
この投稿に対して、「アイスの替え玉wwwww」「クリームの模様がとてもきれい」といったコメントが寄せられ、リツイートは9千、いいねは1万6千を超えています。
替え玉を実施しているのは、熊本県菊池市にあるアイスクリーム専門工房「ついんスター」です。
この店の名物が「芸術ソフト」。通常ソフトクリームといえばグルグルと大きな渦を巻いていますが、芸術ソフトはクリームの小さな角が上に向かって何十本も立った独創的な形をしています。
「芸術ソフトは2000年1月1日にオープンした時から続けています。新鮮な朝絞り乳をベースにしており、おいしさにもこだわっていますが、見た目の意外性でもお客さまに楽しんでいただこうと考案しました」
そう話すのは、専務の芳賀ぶんさん。社長である夫の芳賀祐司さんと一緒に「ついんスター」を立ち上げました。
替え玉を始めたのは、今から10年ほど前。しばらく休止していたこともあって、貼り紙には「復活」と書いたそうです。
「芸術ソフトだけでなくアイスも替え玉できます。1回目にご注文いただいたものと同じじゃなくても大丈夫ですし、回数に上限もありません。食べたいものを好きなだけどうぞ」とぶんさん。
唯一の注意点は、芸術ソフトを替え玉した時は、簡易的な巻き方になってしまうことです。
「コーンは90%以上残してください」と書いたのは、あまりに食べ過ぎるとアイスを乗せられなくなるからで、コーンではなくカップで注文した場合も替え玉は可能です。
なぜ、こんな取り組みを始めたのか?
きっかけは、ぶんさんがラーメンを食べながら「ラーメンに替え玉があるなら、アイスにあってもいいんじゃない」と思ったことでした。
「うちのアイスは、バニラ・チョコ・抹茶・イチゴの4種類以外は常に入れ替えながら、50種類以上を取りそろえています。なかなか来られない方に、せっかくだから心ゆくまで満足していただきたいと思ったんです」
熊本空港から車で20分の距離で、気軽に足を運べないところに店があるからこそ始めた取り組みです。
話題になったことについては、こう話します。
「お客さまから刺激をもらいながら、一緒になって楽しんでいます。いつ来ても何度来ても発見があるお店にしたいですし、もっとサプライズを考えて、驚かせたいと思います」
1/37枚