MENU CLOSE

話題

「インスタ映え弁当」静岡で発売 でも明らかにTwitter映えしてる…

静岡で販売されている「インスタ映えを狙ったお弁当」がネット上で注目を集めています。

これが「インスタ映えを狙ったお弁当」
これが「インスタ映えを狙ったお弁当」 出典: 静京商事提供

目次

【ネットの話題、ファクトチェック】

 静岡で販売されている「ある弁当」がネット上で注目を集めています。その名も「インスタ映えを狙ったお弁当」です。しかし、話題になっているのはインスタグラムではなくツイッターです。「薄々そうなるのではないかと感じていました」と話す弁当店の運営会社常務に話を聞きました。

【PR】手話ってすごい!小学生のころの原体験から大学生で手話通訳士に合格
これが「インスタ映えを狙ったお弁当」。不定期で20~30個が店頭に並ぶ。おかずの中身や容器は日によって異なるが、名物のあみ焼きは必ず入っている
これが「インスタ映えを狙ったお弁当」。不定期で20~30個が店頭に並ぶ。おかずの中身や容器は日によって異なるが、名物のあみ焼きは必ず入っている 出典: 静京商事提供

価格は650円


 先月26日にツイッター投稿された画像。そこには、お弁当に貼られたラベルが写されています。

 商品名「インスタ映えを狙ったお弁当」と書かれており、価格は650円。全体が写っていないため、どんな弁当なのかはっきりしませんが、揚げ物や卵焼きが入っているのは確認できます。

 この投稿に対して、「狙いすぎ」「どちらかというとツイッター映えなんだよなあ」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万7千、いいねは2万1千を超えています。

 ツイッターのまとめが作られるなど、インスタ映えというよりは、完全にツイッター上でネタとして消費されている感があります。

不定期で20~30個が店頭に


 この弁当を販売しているのは、40年以上継ぎ足しているタレで肉を焼いた「あみ焼き弁当」で知られる、しずおか弁当(静岡市葵区)です。

こちらが名物「あみ焼き弁当」。左が豚、右が牛
こちらが名物「あみ焼き弁当」。左が豚、右が牛 出典: 静京商事提供


 「インスタよりもツイッターで話題になるだろうと、薄々感じていました」と話すのは、しずおか弁当の運営会社「静京商事」の常務・森谷昇吾さんです。

 販売を始めたのは2カ月ほど前。毎日販売しているわけではなく、不定期で20~30個が店頭に並び、毎回昼すぎには完売するといいます。おかずの中身や容器は日によって異なりますが、名物のあみ焼きは必ず入っているそうです。

 いったい、どのあたりがインスタ映えを狙ったのか? 森谷さんは、こう説明します。

 「正直、何をもってインスタ映えなのかわからないところもありますが、彩りのいい野菜を多く使って、自慢のあみ焼きを乗せ、肉も魚も必ず入っている点ですね」

他にもユニークな名前の弁当が

こちらは「余ったおかずで組み合わせたら豪華になったお弁当」
こちらは「余ったおかずで組み合わせたら豪華になったお弁当」 出典: 静京商事提供


 しずおか弁当では、これまでにも「あっ!なんか中華食べたいなぁと思った時に食べるお弁当」「余ったおかずで組み合わせたら豪華になったお弁当」といったユニークな名前の商品を販売してきましたが、今回は特に反響が大きかったといいます。

 「いつ、どこで『インスタ映えを狙ったお弁当』を買えるのか、といったお電話をいただいていますが、今のところレギュラーメニューにする予定はありません。『あったらラッキー』といったお気持ちで店をのぞいていただき、クスッと笑っていただければうれしいです」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます