MENU CLOSE

エンタメ

小栗旬のペプシ桃太郎CM、サルが出ない理由「もう鬼のフェーズで…」

目次

 ペプシストロングの桃太郎CM、新作「Episode.4」篇が1年ぶりにオンエアされ、早くも話題を呼んでいます。桃太郎役の小栗旬さんと、鬼役のジュード・ロウさんが共演するなど、映画レベルのクオリティですが、実は順番的には、犬、キジときて次はサルだったはず。ツイッターでは「なぜサルが出てこない?」との疑問が。真相をペプシに聞いてみました。

【PR】手話ってすごい!小学生のころの原体験から大学生で手話通訳士に合格

動画再生は累計750万回

 2014年2月の始まったこのCM、今回で5作品目になります。Youtubeでの再生回数はシリーズ累計750万回以上にのぼり、次回作が期待されていました。

 初回の「Episode.ZERO」篇では、小栗さん演じる桃太郎が、巨大な鬼の一族の襲来を噂に聞き、犬・サル・キジを仲間にして鬼が島に旅立つシーンが描かれました。

 続く「Episode.1」篇は、桃太郎が3人の仲間に出会う前に、一度鬼に敗北し、剣の達人の元修行を積むストーリー。「Episode.2」篇、「Episode.3」篇では桃太郎の仲間になる犬とキジが描かれます。

犬、キジ、次は…

 となると…次はサルになりそうですが、予想に反して「Episode.4」の主人公は鬼でした。

 初回の「Episode.ZERO」篇では確かにかぎ爪のかっこいいサルが出ていました。予想外の展開にツイッターでは「サルのエピソードいつ?」「サルの過去やってないよ」などの反応が起きました。

サルスルーの予想外な理由

 鬼役に起用されたのは映画AIやシャーロックホームズで注目を浴びるジュード・ロウさん。CMのクオリティとは思えない配役にも、驚きの声が投稿されました。

 なぜ、サルはスルーされたのか? ペプシの担当者に聞くと「…いえ、何か意図があったわけではなくて…その~…すでに鬼のフェーズに進んでいるので…」との答えが返ってきました。

 考えてみると、サル役の俳優はすでに「Episode.ZERO」で登場済み。ジュード・ロウさんの起用が決まった後に、残っているのは鬼しかいない。ジュード・ロウさんの出演が決まっちゃったら、サルを飛ばして鬼に走っても致し方なし、なのかもしれません。

映画化は「難しいです…」

 ネット上では多くのサルエピソードが予想されていただけに、サル編を期待していた人には残念ですが、ストーリーの進行上、桃太郎はすでに鬼との対決モードに入ってしまいました。当面、サルについては深掘りされない可能性が高そうです…。ところで、クオリティーの高さで評判のこのCM。映画化の可能性はあるのでしょうか?

 担当者は「桃太郎シリーズは、映画にするほどの長さがないので、難しいですね…」と明かしてくれました。

 気になる次回作については「乞うご期待ください」だそうです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます