MENU CLOSE

エンタメ

JiNGGAさんからの取材リクエスト

マレーシアのアイドルが北朝鮮をディスってる?



ミュージックビデオに金正恩氏? マレーシアのアイドルの過激な戦略

マレーシアのアイドル、ミチヨ・ホー(何念茲)さん
マレーシアのアイドル、ミチヨ・ホー(何念茲)さん 出典: 女神 I don’t love you more

目次

取材リクエスト内容

マレーシアのNameweeが、こんな歌とMVを作った。
https://youtu.be/4afT6OSSMgo
歌っているのはRED Peopleの何念茲(ミチヨ・ホー)だけど。

この《Love You No More 》なる歌は
MVに金正恩そっくりの男(演:發財寶)が出てくるからなのか
YouTubeでは一度、韓国語ver.を消されている。
(再UP版:https://youtu.be/5SPD-9cWsgc)

何か面白いので拡散してほしいが
日本語veが作られることは有り得ないので
日本では完全無視なんだろうなぁー JiNGGA

記者がお答えします!

 マレーシアのアイドル、ミチヨ・ホー(何念茲)さんによるミュージックビデオ。Youtubeでは90万近くの再生を記録しています。激しいダンスのリズムの中、暴飲暴食をする独裁者らしき人物が描かれます。ミサイルや兵隊の行進がモチーフの映像も。まるで「あの国」をディスる内容ですが、なぜ、こんな過激なビデオになったのでしょうか? ミチヨさんに、その狙いを聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
マレーシアのアイドル、ミチヨ・ホーさん
マレーシアのアイドル、ミチヨ・ホーさん 出典:女神 I don’t love you more

ネット上のアイドルグループ

 曲のタイトルは「女神 I don’t love you more」。アイドル歌手のミチヨさんの「Michiyo Ho-何恋慈」というFacebookのページには15000人以上の「いいね」がついています。

 ビデオは韓国語バージョンと中国語バージョンの二種類があって、それぞれ約5分。最初、鎖につながれた女性たちが、料理を持って登場します。その間、制服姿の女性の行進シーンが挟み込まれ、「あの国」をイメージしていることが伝わってきます。

 料理は軍服姿の太った独裁者風の男性の前に置かれます。髪形は独特な刈り上げ。独裁者風の男性は料理を手づかみで食べ散らかします。両脇には複雑な表情の兵士が立っています…

ミュージックビデオで描かれる独裁者
ミュージックビデオで描かれる独裁者 出典:女神 I don’t love you more

「イノベーションを大事に」

 「女神 I don’t love you more」の作詞・作曲はマレーシアで「鬼材(日本語の「奇才」)」と呼ばれるナムウィー(黄明志)さんです。彼はラップ歌手としても有名です。そして「女神 I don’t love you more」はラップのほかに、韓国で流行っている声を加工する「変声」(変音)音楽も取り入れています。

 ミチヨさんによると、歌の主なテーマは「女性(女神)が自由を抱擁し、男性に束縛されてはいけない」。韓国の人を引きつけるために「北朝鮮」のイメージを取り入れたそうです。

ビデオに挿入された女性の兵士の映像
ビデオに挿入された女性の兵士の映像 出典:女神 I don’t love you more

 一方、ナムウィーさんはこれまでも、マレーシアの国歌をアレンジしたり、宗教をネタにするなど、話題作を手がけています。今回の「北朝鮮」の過激な内容もその延長にあるのでは、という指摘も出ています。

 ミュージックビデオの内容は過激です。ミチヨさんは「公開する前に批判されるのではないかという懸念はもちろんありました」と語ります。

 「でも、私たちはミュージックビデオのイノベーションを大事にしています。そのため、公開に踏み切りました」

ビデオに出てくる独裁者のようなキャラクターの肖像画
ビデオに出てくる独裁者のようなキャラクターの肖像画 出典:女神 I don’t love you more

意外なところに突っ込み

 韓国語バージョンがリリースされた後、ネット上では「禁歌-A Banned Korean Song(韓国の禁止歌)」と評判になりました。Youtubeでは、今も普通に見ることができます。

 「ビデオ公開後も、とくに内容に関する抗議や意見は届いていません」とミチヨさん。一方、意外なところでの突っ込みもありました。韓国語バージョンの発音が「標準」ではなく、タイ語に近いという指摘でした。

 「韓国語を勉強した時間は短かったため、仕方ないですが…将来的にまた歌う機会があれば、もっといい発音になれると思います」

鎖につながれた中で歌うミチヨ・ホーさん
鎖につながれた中で歌うミチヨ・ホーさん 出典:女神 I don’t love you more

ファンはまじめに解読

 Youtubeの中国語版では多くのコメントがありました。そのなかには、歌のリズムがよく、ミチヨさんの演技などを評価する意見がある一方、歌の内容とミュージックビデオの動画とは、あまり関係ないという意見も少なくありませんでした。

 動画の政治的メッセージに関して、ナムウィーさんのベテランのファンと思われる人物が次のように解説しています。

ファンが「権力の共謀」と読み解いたシーン
ファンが「権力の共謀」と読み解いたシーン 出典:女神 I don’t love you more
独裁者の暴飲暴食=汚職
複雑な表情で見て見ぬふりの兵士=権威
鎖につながれた女性=金銭と権力でもてあそぶ
金正恩らしき人物とオバマ氏らしき人物の親密関係=権力の共謀

 解説したファンは「政治で犠牲になるのは主に女性などの弱い立場の人々。戦争などの映像は、かつて惨殺や暴力など戦争の犠牲になった女性たちを表現したのではないか」とまとめています。

 今回のミュージックビデオ。Youtube上で再生回数は跳ね上がりつつあり、ミチヨさんの海外進出の後押しになったことは確かなようです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます