話題
「#最高の花見」で27社コラボ、ツイッターでプレゼント持ち寄る
先週話題になったツイッターのハッシュタグ「#最高の花見」をご存じですか?
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先週話題になったツイッターのハッシュタグ「#最高の花見」をご存じですか?
先週話題になったツイッターのハッシュタグ「#最高の花見」をご存じですか? 参加の意思を表明した企業が、花見に最適な自社グッズを持ち寄って、それらを段ボールに詰めてツイッターユーザーにプレゼントするという企画です。最終的には27社が商品を提供し、段ボール20箱が準備できました。企画の経緯について、言い出しっぺである通信販売「ベルメゾン」の担当者に聞きました。
きっかけはベルメゾンのこんなつぶやきでした。
ホワイトデーが終われば、もうすぐお花見シーズンの到来ですね。
— ベルメゾン【公式】大型商品送料無料中! (@bellemaison_jp) 2016年3月14日
ちなみにベルメゾンには、おなじみのこんな箱があるのですが、ここに【最高のお花見セット】を詰めていきたいなと。
一緒に作ってくださる方いませんか~?#最高の花見 pic.twitter.com/MibKOrXHCW
最初のつぶやきから3日間で、いろいろな企業が続々と参加を表明。お菓子や水、パーティーグッズからバッグまで、計27社が商品を提供してくれることになりました。
G()B お花見にはやっぱりお菓子があったほうがいいですよね!よろしければセットに弊社のお菓子を入れましょうか? #最高の花見 #便乗宣伝 https://t.co/bqzK6d61JJ
— 株式会社ギンビス【公式】G()B (@GINBIS_PR) 2016年3月14日
トコトコ(((((*´・ω・)はーい!
— 福助株式会社【公式】 (@fukuske) 2016年3月14日
お花見にピッタリな春っぽい靴下…
いかがでしょうか#最高の花見 https://t.co/1gcS0YCSoM
あの箱の角にクリスタルガイザー700mlボトルがちょうどすっぽり収まるような気がする・・・・入れてみたいw#最高の花見 https://t.co/tCkFbieDkd
— クリスタルガイザー(軟水) (@CG_jp) 2016年3月14日
もう花見の季節ですか…お花見セットに弊社のパーティグッズ加えていただきたい(´-`)黒ひげとかジェンガとか #最高の花見 https://t.co/RTwK7KsIbN
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2016年3月14日
#最高の花見 を最高に楽しむために必要な物はなにか?
— ロフト公式 (@LOFT_Official) 2016年3月17日
トートバッグですよね。
ということで、明日オープンする新宿ミロードロフトのような新店舗でしかGETできないトートバッグ、ご提供いたします。@bellemaison_jp pic.twitter.com/z9k2Fvl6Zf
集まった商品は段ボール20箱に詰められ、「#こんな花見はいやだ」をつけてエピソードをつぶやいた人の中から20人にプレゼントすることになりました。(すでに応募は締め切っています)
🌸お題🌸#こんな花見はいやだ
— グリーンスタンプ㈱ 【公式】 (@green_stamp) 2016年3月18日
このタグを付けて投稿してね!投稿者の中から20名様に #最高の花見 セットをプレゼント☆
🌸締め切り:3/21
🌸どの企業から当選DMが届くかお楽しみ♪できる限り参加企業をフォローして下さい pic.twitter.com/4xOYBw2yew
どんな経緯で企画が実現したのか? 言い出しっぺである通信販売「ベルメゾン」の担当者に聞きました。
――企画を思いついたきっかけは
「ベルメゾンのオリジナル商品『向かい合って座れる組み合わせ自由なレジャーシート』をユニークに訴求したいと思い、弊社にも花見にピッタリの商品があるのだから、きっと他社様にも面白いものがあるのだろう、と思ったんです。ツイートでお声掛けしたら、きっと業種を超えて面白い『#最高の花見』セットが作れるのではないかと考えました」
――何社が応じたのでしょうか
「呼びかけてから3日間で、エア参加(提供商品がないアカウント様)を含め約50社よりリプライや個別のダイレクトメールをいただきました」
――段ボール20個の中身はそれぞれ異なるのでしょうか?
「全箱に同様の商品を梱包(こんぽう)予定です。ただ、多少の色違いなどはあると思います」
――この企画を通じて、気づいた点や感じたことは
「『#最高の花見』タグでポジティブな要素を、『#こんな花見はいやだ』タグでややネガティブな要素を、それぞれ併せ持つ企画になりましたが、いずれもたくさんの方の『花見への意欲や期待』をひしひしと感じる結果となりました。一瞬で終わってしまう桜の季節と、リアルタイムで話題が変化していくツイッターの特性がマッチした結果、18日の募集要項ツイート後に一気に話題になりました」
――過去に、このようにツイッターを通じて連携した例は
「昨年は、弊社の『ダブルコーナークッションセット(別名ダメ人間ホイホイ)』という、こたつと一緒にセットするクッションを中心として、『#ダメ人間量産計画』というイベントを実施しました。その際も『一緒にダメ人間になりましょう』と、自宅にこもって過ごすのに最適な商材を各社さんにお持ち寄りいただき、都内某所にすべて設置して半日を過ごす、という企画を行いました」
「今年の1月には『#ツイ拝』という受験生応援企画を開催しました。全国のツイッター公式アカウントが全国各地の学問の神へお忍び参拝する、という企画で、こちらは約80社にご参加いただきました」
――メッセージをお願いします
「最高の花見セットになるよう、業態・業種を超えた企業の担当者たちが頭をひねりながら作りました。当たった方もそうでない方も、ぜひ最高のお花見をお過ごしいただければと思います。今後も皆さんに楽しんでいただける企画を突発的に発信していきますので、ツイッター公式たちを温かくウォッチしていただけると幸いです」
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