MENU CLOSE

エンタメ

サザエさんカチューシャが奇抜すぎる 企画展で人気、着用自撮りも

サザエさんになりきれるカチューシャ、波平の1本毛を再現したマグカップ――。人気アニメ「サザエさん」の放映45周年を記念した「みんなのサザエさん展」のグッズが人気です。

サザエさんカチューシャ(左)と波平マグカップ
サザエさんカチューシャ(左)と波平マグカップ 出典: みんなのサザエさん展事務局

 サザエさんになりきれるカチューシャ、波平の1本毛を再現したマグカップ――。人気アニメ「サザエさん」の放映45周年を記念した「みんなのサザエさん展」のグッズが人気で、品切れが相次いでいます。漆器など本格工芸品とのコラボ商品もあり、グッズ目当てに会場を訪れるファンも多いそうです。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

アニメ45周年で巡回

 みんなのサザエさん展は、1969年10月のアニメ放送開始から2014年10月で45周年になるのを記念して、放映するフジテレビ系列局の主催で13年10月の宮城県から全国の百貨店を巡回。今年3月5日からは、長野放送の主催で、長野県山形村の「アイシティ21」で開かれています。

「磯野家の縁側」を再現したセットで記念撮影する家族連れ=2015年3月6日
「磯野家の縁側」を再現したセットで記念撮影する家族連れ=2015年3月6日 出典: 朝日新聞

高さ13.5センチの盛りヘア

 磯野家が住む街の商店街やお茶の間を再現したセットなどの展示に加えて人気なのが、45周年を記念して企画・制作されたグッズ販売。中でも人気と話題を集めているのが、サザエさんの特徴的な髪形を再現したカチューシャです。
 内径35.5センチ、高さ13.5センチの迫力あるフォルムで、税抜き1000円。

サザエさんカチューシャ
サザエさんカチューシャ 出典:みんなのサザエさん展事務局

 ナンセンスながら気になってしまうアイデアグッズにネット上では、「なにこれ欲しい」といった反応や、購入した人の着用写真が多く投稿されています。



黒い画用紙で何回も作り直し

 制作は一筋縄ではいかなかったようです。
 事務局の担当者は、「意外とあの髪型の大きさが難しく、お子さんでも大人でも着けて丁度良い大きさのバランスを発見するまで、黒い画用紙でダミーを作り続けては、試着という非常に地味な作業の繰り返しから誕生しました」と苦労を語っています。


貴重な毛がピン立ち

 このほか、波平の1本毛がフタから生えている「波平マグカップ」、穴子さんのぷっくらした唇が立体的に再現された「穴子さんマグカップ」(どちらも税抜き1800円)も人気で、3月9日時点で品切れ状態になっています。

波平マグカップ
波平マグカップ 出典:みんなのサザエさん展事務局
穴子さんマグカップ
穴子さんマグカップ 出典:みんなのサザエさん展事務局

 さらに、宮内庁御用達の漆器店「山田平安堂」が作るサザエさんの顔の形の漆塗りプレート(税抜き15000円)、登場キャラのシルエットをあしらったバカラのグラスセット(税抜き50000円)など、高級品もそろっています。

山田平安堂 漆器 顔型プレート(リバーシブル)
山田平安堂 漆器 顔型プレート(リバーシブル) 出典:みんなのサザエさん展事務局
バカラ グラスジャパン サザエさん45周年Ver.
バカラ グラスジャパン サザエさん45周年Ver. 出典:みんなのサザエさん展事務局

あまりの人気に追加生産も

 事務局は「放送史上初となる特別巡回展で、これまでにない商品を作りたかったが、ここまでの反響とは…」とうれしい悲鳴。「売れ切れで購入できなかった方々には大変申し訳ないと思っております」として、追加生産を予定していなかった品切れグッズも、再販を検討しているそうです。


【関連リンク】みんなのサザエさん展公式サイト

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます