お金と仕事
1粒1750円! 高級チョコはなぜ高いのか ちょっと驚くその理由
バレンタインデーが近づきチョコの季節になりました。ところで1粒1000円以上もする高級チョコは、なぜそんな値段なのでしょう?そこには深淵なるチョコの世界観がありました。
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バレンタインデーが近づきチョコの季節になりました。ところで1粒1000円以上もする高級チョコは、なぜそんな値段なのでしょう?そこには深淵なるチョコの世界観がありました。
今年のバレンタインデーは土曜日。オフィスや学校は休みが多く、前日の13日に渡す人も多そうです。「義理」「本命」「自分用」とチョコの用途はさまざまですが、値段も1粒10円程度から1千円をこえる高級品まで、ずいぶん幅があります。同じチョコなのに、なぜこんなに価格が違うのでしょうか?
「土曜日のバレンタインデー」のため、都内の百貨店は例年よりも自分への「ご褒美チョコ」を売り込んでいます。しかし、そうした中でも高級チョコ売り場は盛況のよう。代表的メーカーのゴディバは5粒入りが2160円。高級宝飾ブランドのブルガリは、なんと2粒3500円です。ブルガリの広報担当者は「1粒でいえば、うちが一番高いと自負しております」と胸を張ります。
価格の差はなぜ生まれるのか。一つの説として、「普通のチョコはカカオバターではなく、植物油が使われているから安い」という話があります。スーパーで売られている一般的な板チョコは、5~10%の植物油が含まれていることが多いそう。
そのため、かつてベルギーやフランスなど“本場”のメーカーからは「日本のチョコは本物ではない」と指摘されたこともありました。
日本では、なぜ植物油を入れるのでしょうか。日本チョコレート・ココア協会の平野清巳専務理事は次の2点を挙げます。
・「ふわっ」ととろけるような食感になる(日本人好み)
・日本は欧州の本場よりも高温多湿なので、カカオだけでは夏に溶けてしまう
カカオ相場によっては、カカオバターを使った方が安くなることもあり、その場合は各メーカーが味に変化がないよう材料を微調整しているそうです。
つまり、植物油は価格を抑えるためというよりも、「日本に合った味と品質のために」入れているんだそう。
チョコレートのベースとなるカカオ豆の相場は季節や時期にもよりますが、1キロ350円程度だと言われています。平野専務理事は「高級チョコでも、豆そのものの価格に大差はないと思います」と話しています。高級チョコは次の2点において違いが出てくるようです。
・高級品=個人が少量のカカオ豆を買い付けに行き、飛行機で運ぶ。手作りで、こだわりの包装
・それ以外=大手メーカーが数千トンを買い付け、輸送は船。工場で大量生産
つまり、価格を左右するのは原料よりも、製品化する過程での「こだわり」のようです。
高級チョコのこだわりとは、どのようなものなのでしょうか。
ブルガリの1粒1750円のチョコは、東京・ブルガリ銀座タワー8階にある工房で、専属のショコラティエ(チョコ職人)が一粒ずつ手作りしています。「ジュエリー同様の職人技に裏打ちされた最高級品」で、チョコレート・ジェムズ(宝石)と名付けられてます。
原料に大きな違いはないとしても、微妙な差異にこだわる人もいます。ベルギーの著名なショコラティエ、ピエール・マルコリーニ氏は良い豆を求めて世界中を飛び回っているそう。その結果、板チョコ「タブレット オ レ」は2381円という値段になっています。
高級チョコは「宝石」「アート」。そう思えば、納得できるのかもしれません。メキシコ出身で、欧州の高級菓子店などに務めたチョコレート研究家のクロエ・ドゥートルルーセルさんは、こう語っています。
「自分に最も合うチョコを探すのは、音楽や美術の鑑賞と同じです。大量生産の『ハーシー』や『キャドバリー』を食べて育った人にとって、その風味は楽しい思い出とつながっています。慣れ親しんだ世界に、上質なチョコがもたらす新たな世界を加えればいいのです」