閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年02月02日

おしゃれ白衣、値段7倍でも人気 医師サイトで宣伝 あのドラマにも

  • 229254

ドラマ「DOCTORS」に主演の沢村一樹さん。「クラシコ」は、体にフィットしたおしゃれな白衣を提供している=2011年10月

ドラマ「DOCTORS」に主演の沢村一樹さん。「クラシコ」は、体にフィットしたおしゃれな白衣を提供している=2011年10月

出典: 朝日新聞


 ドラマ「DOCTORS」で沢村一樹さん演じる腕利きの外科医・相良浩介を引き立てるのが、体のラインにピシッと合った白衣です。この白衣、若手ドクターが漏らした「おしゃれな白衣がない!」の一言から生まれました。医師向けサイトでの宣伝が成功し、TVドラマにも、たびたび登場。通常の7倍の値段にも関わらず、月間4000着を販売するまでに成長しています。

「とにかく格好いい白衣がない」

 高級白衣を手がける「クラシコ」を創業した大和新さんは大学卒業後、IT企業で営業をしていました。10年前の2005年、中学生の同級生同士で飲んでいた時のこと。医師になった1人が「とにかく格好いい白衣がない」と愚痴りました。忙しい勤務の合間、たまの休日にこだわりの服を買うのが息抜きなのに、仕事となると同じような野暮ったいデザインの白衣しかない。そんな日常に不満を持っていたのです。

 大和さんは、さっそく、知り合いを通じて医師30人にアンケートをしました。すると、8割の人が白衣のデザインに不満を持っていたことが判明。医療にも、アパレルにも接点のなかった大和さんでしたが、ビジネスチャンスと見て起業を決意しました。白衣のデザインは、服飾学校を出てテーラーで働いていた同級生の大豆生田伸夫さんに「同じ『お』から始まる名字で後ろの席に座っていた」縁で頼みました。

「クラシコ」を創業した大和新さん(右)と、大豆生田伸夫さん

「クラシコ」を創業した大和新さん(右)と、大豆生田伸夫さん

値段、通常の7倍 医師の情報サイトに広告

 デザインや素材にこだわった結果、値段は通常の白衣の7倍、約2万円になりました。しかも、多くの病院には、普段から付き合いのある業者さんがいる中、どうやって販路を作るか。大和さんが注目したのがネットです。医師の9割以上が登録しているという医療情報のネットサービス「m3.com」に広告を出し、おしゃれ白衣を求める医師にアピールしました。

 反応は上々でした。経済的に余裕のある医師は、安さで白衣を選んでいたのではなく、選択肢がないので仕方なく買っていたのです。口コミで評判は広がり、徐々に知名度が上がっていきました。

「クラシコ」の白衣。デザインと品質にこだわり、価格は通常の7倍の2万円に

「クラシコ」の白衣。デザインと品質にこだわり、価格は通常の7倍の2万円に

女性医師用のパンツは・・・

 失敗もありました。女性の医師が白衣の下に着る、足首が出るくらいの丈のクロップドパンツ。白衣と同じようにデザインへの不満が多かったことから、商品化に踏み切ったところ「全然、売れませんでした」(大和さん)。白衣と違いデザインでのこだわりをアピールできる要素が少なく、ユニクロなどファストファッションのメーカーとの違いが出せなかったのです。結果、価格競争になってしまいました。

女性の医師用のパンツでは失敗も・・・

女性の医師用のパンツでは失敗も・・・

出典:imasia

ドラマからオファー次々

 とはいえ、白衣の売れ行きは順調に成長。2009年には、TBSのドラマ「MR.BRAIN(ミスターブレイン)」のスタイリストから打診があり、白衣を衣装協力することに。ドラマでは綾瀬はるかさんらが着用しました。映画やドラマ業界でも、格好いい白衣が求められていたのです。

 その後は、テレビ朝日のドラマ「DOCTORS(ドクターズ) 最強の名医」、フジテレビのドラマ「ガリレオ」など、衣装協力のオファーが相次ぐようになります。ドラマや口コミで評判が広がったことで、個人の医師だけでなく、大学の研究室など部署単位の発注も来るようになりました。

 大和さんが次に狙うのは海外です。日本と同様、デザインにこだわった白衣がない国が多く、チャンスがあると見ています。2012年にはアメリカと台湾に現地法人を設立。カスタマーセンターも現地に設置し、本格的に展開していく計画です。


「ガリレオ」主演の福山雅治さん=2007年9月

「ガリレオ」主演の福山雅治さん=2007年9月

東京国際映画祭のグリーンカーペットを歩く俳優の草刈民代さん(中央)と夫の周防正行監督(左)。草刈さんは、映画「終の信託」で「クラシコ」の白衣を着用=2012年10月

東京国際映画祭のグリーンカーペットを歩く俳優の草刈民代さん(中央)と夫の周防正行監督(左)。草刈さんは、映画「終の信託」で「クラシコ」の白衣を着用=2012年10月

デザイン武器に世界展開

 デザインと縁のなかった分野に注目しているのは、ベンチャーだけではありません。農機具大手のヤンマーは、スポーツカー風トラクターを開発するなど、かっこいい農業という新しい市場を築こうとしています。

 ヤンマーホールディングス取締役には、イタリアの名車フェラーリをデザインした奥山清行氏が就任。機能重視で武骨、という機械のイメージを一新させ、デザインへの意識が高そうな欧米市場を開拓を目指しています。

工業デザイナーの奥山清行取締役が手がけたトラクターと、ファッションデザイナーの滝沢直己氏が手がけた農作業着=2013年7月、大阪市北区

工業デザイナーの奥山清行取締役が手がけたトラクターと、ファッションデザイナーの滝沢直己氏が手がけた農作業着=2013年7月、大阪市北区

出典:見た目にこだわり、作業機械 ヤンマー、欧州市場の開拓狙う:朝日新聞デジタル

運転席はなく、リモコンで動かす。災害現場などでの作業を想定して開発した。数年以内の実用化を目指す。「性能の高さにデザインが加われば他社に負けない」。イタリアの名車フェラーリをデザインした手腕を買われ、ヤンマーホールディングス取締役に就任した奥山清行氏は話す。

出典:見た目にこだわり、作業機械 ヤンマー、欧州市場の開拓狙う:朝日新聞デジタル

 福祉の分野でも、デザインは注目されています。「WHILL」の車いすは1台95万円もしますが、今までにないデザインと機能が評判となり、発売と同時に即完売するほど人気です。創業者の杉江理さんは「デザインも性能も、イノベーションがほとんどなかった産業だけに、望まれていると感じました」と話しています。

「WHILL」を創業した杉江理さん

「WHILL」を創業した杉江理さん

電動車いすに、かっこよさと性能のよさを持ち込んだ。昨年9月、日米で出した新モデルは、1台95万円でも、50台が即完売。米・シリコンバレーに本社を置き、アジアや欧州、中東からも、30社ほどが販売代理店に名乗りを上げる。

出典:(私を動かす 私が動かす:7)革新、おしゃれ電動車いす 杉江理さん:朝日新聞デジタル


あわせて読みたい

ドラクエの日、1986年発売の「同級生ソフト」は名作揃いだった!
ドラクエの日、1986年発売の「同級生ソフト」は名作揃いだった!
生協のノンアルビール、「直球過ぎる」名前が話題 戦略か?偶然か?
生協のノンアルビール、「直球過ぎる」名前が話題 戦略か?偶然か?
「待ってました!」のんさんが叫びたいほどの映画とは…
「待ってました!」のんさんが叫びたいほどの映画とは…
PR
サラリーマン目線の広告に共感 「結局現場にムチャぶりですか?」
サラリーマン目線の広告に共感 「結局現場にムチャぶりですか?」
「母を殺されたから人気者に…」旭山動物園、ヒグマ看板に込めた思い
「母を殺されたから人気者に…」旭山動物園、ヒグマ看板に込めた思い
そして「にょきにょき」へ ぷよぷよの仁井谷さん、再起へのたびだち
そして「にょきにょき」へ ぷよぷよの仁井谷さん、再起へのたびだち
「キング・オブ・タトゥー」12年の歴史に幕 逆風で会場確保が困難に
「キング・オブ・タトゥー」12年の歴史に幕 逆風で会場確保が困難に
「結婚しなくても幸せになれる時代、私は…」 ゼクシィCMに共感の声
「結婚しなくても幸せになれる時代、私は…」 ゼクシィCMに共感の声
「加計学園」あの会見現場で起きていたこと…熱気がカメラに乗り移る
「加計学園」あの会見現場で起きていたこと…熱気がカメラに乗り移る
「陽」の彫刻、光が差すと「陰」の文字が!...
「陽」の彫刻、光が差すと「陰」の文字が!...
改宗を決めた日、トンカツ屋へ でも今は…日本人イスラム教徒の日常
改宗を決めた日、トンカツ屋へ でも今は…日本人イスラム教徒の日常
「自分らしい」って?『ちょっと今から仕事やめてくる』トークショー
「自分らしい」って?『ちょっと今から仕事やめてくる』トークショー
PR

人気

もっと見る