話題
真央「うれし泣きと笑顔と、同じ意味…」2014年のスポーツ名言集
2014年、スポーツ界でも色々なニュースがありました。選手らの言葉とともに、名場面や出来事を振り返ります。
話題
2014年、スポーツ界でも色々なニュースがありました。選手らの言葉とともに、名場面や出来事を振り返ります。
―フィギュアスケート、羽生結弦
2月14日、ソチ五輪で、フィギュア男子の日本勢初となる金メダルに輝く。
―スキージャンプ、葛西紀明
2月18日、ソチ五輪のジャンプ団体で、清水礼留飛、竹内択、伊東大貴、葛西紀明が銅メダルを獲得。葛西選手はラージヒル個人でも銀メダルを獲り、「レジェンド」は流行語トップ10にも。
―フィギュアスケート、浅田真央
2月20日、ソチ五輪でのフィギュア女子フリーを自己最高得点で終えて。SPでは出遅れたが6位に入賞。
―レスリング、吉田沙保里
3月16日、女子W杯国別対抗戦で優勝して。11日に日本代表女子コーチで父親の栄勝さんが急逝し、直後の試合だった。
―サッカー・浦和レッズ、原口元気
3月23日、Jリーグ史上初めての無観客試合を終えて。サポーターが差別的な横断幕を掲げた問題を受け、Jリーグは浦和に対し無観客試合の処分を下した。
―スキーモーグル、上村愛子
3月27日、長野・白馬での現役最終レースを優勝で終える。
―大リーグ・ニューヨークヤンキース、田中将大
5月20日、カブス戦で敗れて日米通算の連勝記録が34で止まる。(写真は4月1日撮影)
―サッカー、本田圭佑
6月24日、サッカーW杯で日本はコロンビアに1―4で破れ、1次リーグ敗退が決まった。
―高校野球・星稜(石川)、林和成監督
7月27日、全国高校野球選手権石川大会決勝で、星稜が9回裏0―8からの大逆転劇で甲子園切符を手にする。チームの合言葉は「必笑」。
―高校軟式野球・中京(岐阜)、松井大河
―高校軟式野球・崇徳(広島)、石岡樹輝弥
8月30日、全国高校軟式野球選手権大会準決勝で。3日目となる延長45回を終えても決着がつかず。31日、延長50回で中京が崇徳を破り、その勢いのまま決勝にも勝って2年ぶり7度目の優勝を決めた。
―テニス、錦織圭
9月6日、全米オープン男子シングルス準決勝でジョコビッチ選手を破り、4大大会シングルスで日本人として初めて決勝進出した。
―体操、内村航平
10月9日、世界選手権の男子個人総合で初となる5連覇を達成して
―プロ野球、東利夫・一塁塁審
10月30日、プロ野球日本シリーズでソフトバンクが阪神を破って日本一。幕切れは阪神・西岡の守備妨害だった。
―大相撲、白鵬
11月24日、九州場所での優勝から一夜明けた記者会見で。史上最多32度目の優勝で、大鵬と並んだ。
―日本バスケットボール協会、丸尾充・会長代行
11月26日、国際バスケットボール連盟が日本バスケットボール協会に対し、無期限資格停止処分を科したことを受け。現状が続くとリオ五輪予選に出られない可能性がある。
―サッカー・モンテディオ山形、山岸範宏
11月30日、サッカー・J1昇格プレーオフの準決勝で、山形のゴールキーパー山岸がロスタイムにヘディングで勝ち越しゴールを決め、決勝進出。山形は決勝も勝ってJ1復帰を決めた。(写真は12月7日の昇格決定時)
―サッカー・ガンバ大阪、長谷川健太監督
12月14日、万博記念競技場での優勝報告会のあいさつで。ガンバ大阪はJ1復帰1年目でリーグ戦、ナビスコ杯、天皇杯で優勝し、3冠を達成した。