MENU CLOSE

話題

グルーポンがおせち再開 反省4年「今度はぎゅうぎゅう」

 おせちの量が見本よりも少ない「スカスカおせち」だった騒動から4年、グルーポンがおせちを再開します。どんなおせちを用意しているのでしょうか。

左が「スカスカおせち」騒動の時のおせち。右は再開する「ぎゅうぎゅうおせち」
左が「スカスカおせち」騒動の時のおせち。右は再開する「ぎゅうぎゅうおせち」 出典: グルーポン提供の資料から作成

目次

注目記事
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

 おせちの量が見本よりも少ない「スカスカおせち」だった騒動から4年、グルーポンがおせちの販売を再開します。13日に都内で発表しました。4年間、サービス向上に取り組んできたというグルーポン。一体、どんなおせちを用意しているのでしょうか。

「スカスカおせち」騒動

 「スカスカおせち」騒動が起きたのは、2011年の正月でした。料理が傷んでいる、元旦に商品が届かなかったという苦情も相次ぎました。消費者庁は、おせちを製造・販売した業者に景品表示法違反(優良誤認など)で再発防止などを命じました。グルーポンについては、「販売の場を貸しただけ」として処分対象からは外しましたが、サイトに商品を掲載するときは販売実績などをきちんと確認するよう要請しました。

問題となった「スカスカおせち」
問題となった「スカスカおせち」 出典: グルーポン提供の資料から作成

4年間、おせちの販売停止

 グルーポンは、「スカスカおせち」騒動の後、おせちの販売を停止しました。グルーポンによると、その間、組織改善に取り組み、安全管理や配送体制の見直しを行ったそうです。そして、昨年末に会員を対象に行った、抽選で5人に豪華なおせちが当たるキャンペーンを経て、今回、おせちの販売再開に踏み切ったとのことです。

どんなおせちに?

 再開するおせちはどんな内容になるのでしょうか。グルーポンが用意した資料を見る限り、立派なエビやアワビなどごちそうがぎっしりと詰まっています。問題となった「スカスカおせち」とは比べものにならないぐらい豪華な見た目です。今回、17種類のおせちを用意する予定です。

再開する「ぎゅうぎゅうおせち」
再開する「ぎゅうぎゅうおせち」 出典: グルーポン提供の資料から作成
公開された「ぎゅうぎゅうおせち」の見本
公開された「ぎゅうぎゅうおせち」の見本 出典: 朝日新聞

「スカスカ」から「ぎゅうぎゅう」

 再開するおせちのキャッチコピーは「ぎゅうぎゅう」。負の遺産と位置づけている「スカスカおせち」騒動を逆手にとったプロモーションですが、複雑な思いをもつ人もいるかもしれません。
 実際にどんなおせちになるのか。ちゃんと期日通りに届くのか。そして、グルーポンは信頼を取り戻せるのか、色々と注目を集めそうです。

公開された「ぎゅうぎゅうおせち」。「ふれんちおせち」の価格は21000円
公開された「ぎゅうぎゅうおせち」。「ふれんちおせち」の価格は21000円 出典: 朝日新聞
公開された「ぎゅうぎゅうおせち」。「ファミリー向け」は年越しそばがついて20800円
公開された「ぎゅうぎゅうおせち」。「ファミリー向け」は年越しそばがついて20800円 出典: 朝日新聞

「お正月がわくわくしたものになるよう選定」

再開への意気込みを語るグルーポンの根本啓CEO
再開への意気込みを語るグルーポンの根本啓CEO 出典: 朝日新聞

 発表会で、グルーポンの根本啓CEOは「質の高い商品を、お客様にお約束した期日にお届けするということにこだわった」と意気込みを語りました。また17種類のおせちについては、「内容を確認し、十分にお客様に喜んでもらって、お正月がわくわくした特別なものになるように選定した」と話しました。
 4年前にはおせちが届かなかったことも問題になりました。質疑で仮に同じようなことが起きた場合の対応について問われると、根本CE0は「万が一、期日にお届けできない、商品に問題があったなどの場合、代替のおせち商品を速やかに配送できる体制をとっており、万が一の事故にも対応できる」と述べました。

説明資料ににじむ、必死の姿勢

 グルーポンの説明資料には、再開にかける必死の思いが言葉となって現われています。

・4年前の「おせち事件」に決着!!グルーポンがおせち再販に踏み切った訳
・トップ自らがおせち再販や組織体制改善について語る
・グルーポンのおせち!組織改善で再奮起をはかる
・グルーポン 負の遺産“すかすかおせち”を乗り越えられるか!?
・グルーポンのリベンジ
・あえて“おせちの”販売でグルーポン リスタートなるか!?
・2015年のおせち商戦が更に加熱!
注目記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます