話題
「消滅予測」の豊島区、76歳の区長がコスプレ姿で反転攻勢
「消滅予測」がある東京都豊島区が、コスプレで町を盛り上げようと必死です。池袋で「ハロウィンコスプレフェス」が開かれ、区長自ら初コスプレ姿で盛り上げました。
話題
「消滅予測」がある東京都豊島区が、コスプレで町を盛り上げようと必死です。池袋で「ハロウィンコスプレフェス」が開かれ、区長自ら初コスプレ姿で盛り上げました。
「消滅の可能性」を宣告された東京都豊島区が、コスプレで町を盛り上げようと本気です。
池袋で25日、「ハロウィンコスプレフェス」が開催され、高野之夫区長(76)が自ら「生まれて初めて」というコスプレ姿で登場しました。
豊島区は今年5月、民間研究機関「日本創成会議」の試算で、東京23区で唯一、将来若い女性が大幅に減少する「消滅可能性都市」に指定されました。
そこで、「消滅」なんて言わせないよう、豊島区は若い女性をさらに呼び込む様々な作戦を用意しています。その一つが、今回のハロウィンコスプレでした。
もともと、区内最大の繁華街・池袋はアニメの関連商品や同人誌を扱う店が並ぶ「乙女ロード」があるアニメファンの聖地。ニコ動で知られるドワンゴとアニメグッズ販売を手がけるアニメイトと協力し、イベント開催にこぎつけました。
「私の姿、コスチュームいいでしょ?」。高野区長はそう言いながら、JR池袋駅東口に登場。
茶髪に黄色いマフラー、真っ赤な戦闘服姿・・・石ノ森章太郎の漫画「サイボーグ009」の主人公島村ジョーになりきっています。
「若い人たちが親しめる街にして、消滅可能性をぶっとばせ!」。マイクを力強く握り、そう呼びかけました。
この日の池袋には、エヴァンゲリオンの綾波レイやドランゴンボールの孫悟空など、アニメキャラに扮したコスプレイヤーがあふれました。
世界20カ国以上から300人超が集結。サンシャイン通りをパレードし、ステージも用意されました。
高野区長は「2020年のオリンピックでは、競技はどうでもいいから池袋に行ってみたい、と思われたい」と宣言。「国際カルチャー都市」をめざす野望をぶち上げました。