話題
hi-endさんからの取材リクエスト
舛添都知事の資産が公開されました。3億円の貸付金が違法なものになる可能性はないのでしょうか?
【お答えします】舛添都知事の3億円貸付け先は適正か?
資産公開で舛添要一都知事の資産のほとんどが貸付金になっていることについて、質問をいただきました。舛添都知事はこのことについて説明を避けていて、適正化どうかは不透明な状態になっています。
話題
舛添都知事の資産が公開されました。3億円の貸付金が違法なものになる可能性はないのでしょうか?
資産公開で舛添要一都知事の資産のほとんどが貸付金になっていることについて、質問をいただきました。舛添都知事はこのことについて説明を避けていて、適正化どうかは不透明な状態になっています。
舛添都知事の資産が公開されました。3億余りの資産のうちほとんどが貸付金となっていますが、その使途や貸付にあたって利息や都知事の利益になる部分が違法なものになる可能性はないのでしょうか?公開のルールではその詳細は明らかにしなくてよいと都知事はインタビューで答えていますが、とても気に小なります。難しいことと思いますが教えていただけませんか。 hi-end
舛添都知事の資産が公開されました。3億余りの資産のうちほとんどが貸付金となっていますが、その使途や貸付にあたって利息や都知事の利益になる部分が違法なものになる可能性はないのでしょうか?公開のルールではその詳細は明らかにしなくてよいと都知事はインタビューで答えていますが、とても気に小なります。難しいことと思いますが教えていただけませんか。
3億円余りの貸付先について、舛添知事は「いま求められているのは、知事に就任したときの資産を出しなさい、だから出しましたと」とし、「いちいち説明してもいいんですけども、そこまでは求められていません」と語り、明らかにしていません。
このため、貸付先からの利息がどうなっているのか、使途として適正なのかどうか、不透明です。
以前は、知事の自宅兼事務所を、知事の妻が代表を務める「株式会社舛添政治経済研究所」が所有していました。そして、舛添知事は3億円余りの同研究所の社債券を持っていました。自宅兼事務所の所有権は昨年2月、同研究所から知事本人に移っています。今回の資産報告では、知事が持っていた3億円余りの社債券も資産から消えています。このあたりの資産の動かし方について、舛添知事は説明していません。
資産公開があった7月に行われた取材では以下のように答えています。
A:資産公開のルールに基づいて、今ある資産について、きちんと公開した。それ以上、何も言うことはありません。
A:私がいま知事に就任しましたね。(条例は)今の状況を説明してくださいとしか言っていないんです。だから今そうですよとしか言っていないんです。1年後を見て下さい。知事の給料だったら、こんなに稼げるはずがないのに、これはなんだっていうときには説明責任がありますよ。だけど、私は、いっぺん国会議員を辞めた人間ですから。完全な普通の人間になったんで。違法行為をやっていれば別ですよ。だけど、いま求められているのは、知事に就任したときの資産。だから出しました。そして、知事に就任しているときに不正蓄財したとか、賄賂をもらったとか、そういうことで不明なことがあれば、それをしっかりやろうということですから、いちいち説明してもいいんですけども、そこまでは求められていませんから、それを言っているときりがないんで、私はそこの段階でとどめておきますということです。
A:そのこともすべて、書いてある通りです。ですから、過去のプロセスを言っていればきりがないです。だから今から先を見て下さいということです。今の状況を知らせる、というから知らせました。これから先、知事の給料ってわかりますから、それの何十倍稼いでいたら、おかしい、それは説明責任があります。だから、そこを見て下さいということです。