MENU CLOSE

ネタのタネ

おうちフィットネス ソエル【睡眠改善・メンタルヘルスのプログラムを無料開放!】Withコロナにおける心の健康調査結果を発表。92.6%の方が精神的負担・ストレスを感じている。

by SOELU株式会社

  • 提供:PR TIMES

ヨガやトレーニングをオンラインライブレッスンで提供するSOELU株式会社(本社:東京都港区 / 代表取締役CEO:蒋 詩豪、代表取締役COO:白土 聡志)が、Withコロナ時代における心の健康調査を実施。調査結果を受け、より多くの方のセルフケアをサポートできるよう、SOELU(ソエル)内の睡眠改善・メンタルヘルスケアを目的としたプログラムを一部無料開放いたします。



■アンケート項目


新型コロナウイルスの流行による精神的な負担やストレスを感じますか?
緊急事態宣言~現在までで、ご自身のメンタルヘルスに影響を与えていると感じるものを選択してください。
精神的な負担やストレスにより、日常生活に影響が出てしまった経験がございましたらお聞かせください。
精神的な負担やストレスを緩和するに当たって効果が得られたものがありましたらご選択ください。
ヨガを実践することで精神的に良い変化を感じた経験はありますか?
(5.で「ある」とご回答くださった方へ)具体的にどのような変化があったかお聞かせください。
緊急事態宣言~現在において、自宅でヨガやピラティスを実践してよかったと思うことがあれば教えてください。

■有効回答数


958件 (7月~8月実施)


■92.6%の方がウイルス流行・外出自粛にあたり精神的負担・ストレスを感じている。
「1. 新型コロナウイルスの流行による精神的な負担やストレスを感じますか?」の回答に対して92.6%の方が「YES」と回答。


「2.緊急事態宣言~現在までで、ご自身のメンタルヘルスに影響を与えていると感じるものを選択してください。」に対し、最も多かった回答は75.6%「行きたいところに行けないストレス」。ウイルス感染への不安は根底にありつつも、自由に外出がしづらいことや、外出時のマスク着用、手洗いうがい・消毒など、これまで以上に気を使わなければならない状況が長期化していることで、慢性的なストレスになっていると考えられます。

■精神的負担・ストレスを感じていると回答した方のうち、98.1%が「日常生活に影響を及ぼしている」と回答。

「3.精神的な負担やストレスにより、日常生活に影響が出てしまった経験がございましたらお聞かせください。」に対し、98.1%の方が睡眠や食事をはじめとした日常生活に影響が出ていると回答。

44.5%と最も回答の多かった「熟睡できない・睡眠不足」は、慢性的なストレスや不安により脳が休まりづらいことが、睡眠の質低下につながっている一つの原因として考えられます。また、28.3%と2番目に多かった「過食・食欲減退」は、ストレスによる自律神経の乱れが起因している可能性が高く、11.9%で3位だった「PMS悪化・生理不順」は、精神的負担によりホルモンバランスが崩れることが影響していると考えられます。

「その他」選択者のうち、回答者の37.0%が「イライラ」「無気力」といった精神的な症状を回答。中には、「イライラしてつい子供や家族に当たってしまい、それでまた落ち込む」などといった悪循環を感じている方もいらっしゃいます。また、「帯状疱疹ができた」「うつ病が悪化した」「お酒の量が増えた」という具体的な心身の変化に関する意見も見受けられました。

■92.7%の人がヨガを実践することが精神的によかったと回答。効果のあったストレスマネジメントの中で「運動や趣味に没頭する時間」が鍵に

「5. ヨガを実践することで精神的にいい変化を感じた経験はありますか?」に対し、92.7%が「YES」と回答。また、「4.精神的な負担やストレスを緩和するに当たって効果が得られたものがありましたらお答えください。」に対して、94.6%が「ヨガ・ストレッチ」がストレス緩和に効果的だったと回答。

「その他」(15.8%)のうち「ウォーキング・ジョギング」といった3密を避けた屋外での運動を挙げている人が11%、「人と話すこと(オンライン含む)」が9%。他にも料理やお菓子作り、語学学習といった家事や趣味に没頭することでストレスが発散されているという意見もありました。

ウイルス流行の長期化で、SNSや情報番組で無意識のうちに心が疲弊しているからこそ、自分自身に集中するヨガや没頭できる趣味が精神衛生を整える助けになるのかもしれません。

日本では特に「ヨガはダイエット」というイメージが先行していますが、「7.ヨガを実践することで精神的に良い変化を感じた経験はありますか?』という質問に対し、精神的に良い変化を実感できたという回答が90%以上。

「その他」の意見としては、「睡眠の質が上がった」「寝つきがよくなった」と回答している方が14.8%、「気持ちの切り替え・気分転換ができるようになった」と回答している方が9.8%。

■「運動不足解消」だけでなく、ライブレッスンであることの付加価値を感じている方が半数以上。

「7..緊急事態宣言~現在において、自宅でヨガやピラティスを実践してよかったと思うことがあれば教えてください。」という質問に対し、運動やヨガの身体的な効果以外に半数以上の方がライブレッスンならではのメリットを回答。

33.3%と最も多かった「気持ちが前向きになった」という内容については、ヨガを実践すること自体による影響だけでなく、決められた時間に受講することで生活にメリハリがつくことや気持ちの切り替えといったライブレッスン(リアルタイム)の制限がポジティブな影響をもたらしているという内容が目立った。

21.7%が「人との繋がりや自宅でできることの安心感」に関する回答をしており、外出自粛期間中、家族以外とコミュニケーションをとる時間として、インストラクターからのポジティブな声かけや笑顔に安心したという意見が多くあった。また、感染の心配をせずにマスクを外して運動ができるということへの安心感もライブレッスンならではの価値として感じてくださっている。


■睡眠改善・メンタルヘルスケアを目的とするプログラムの一部を無料開放いたします。



※今後プログラム・スケジュールの変更がある可能性もございます。

無料開放レッスン予約はこちら(https://bit.ly/3iuikOV

今回のアンケート結果を受け、ウイルス流行渦において精神的負担やストレスを抱えている方が多く、またそれらが原因で日常生活にも影響が出てしまっているケースが多いことがわかりました。

「withコロナ時代」とも言われる今、より多くの方の心と身体の健康をサポートできればという思いから、睡眠改善やメンタルヘルスケア目的のレッスンを一部無料開放いたします。

睡眠トラブルを抱えている方・イライラや無気力を感じている方・慢性的なストレスや疲れがある方にとって、少しでも楽になれる助けになれば幸いです。

■無料開放レッスンの受け方

SOELU(ソエル)は、お家でヨガやトレーニングのレッスンを受講できるオンラインフィットネスサービスです。ご自宅にネット環境がございましたら、どなたでもお持ちのスマートフォンやパソコン・タブレットからレッスンをご受講いただけます。

SOELUのページ(https://bit.ly/3iuikOV)にアクセス後、下記の手順でお好きなプログラムをお楽しみください。


■SOELUについて

SOELU(ソエル)は、インストラクターと双方向性のあるライブレッスンでメインにヨガやピラティス、トレーニングプログラムを提供しています。毎日朝5時~深夜24時まで1日100クラス以上開講しており、会員さまの1年後継続率90%超えが特徴です。また、インストラクター以外に自分の姿が見られない自社システムを使用しているため、プライバシーが守られた環境で安心してご受講いただくことができます。

SOELU株式会社
本社:東京都港区六本木5-9-20 六本木イグノポール 507号室
設立:2014年4月1日
代表取締役CEO:蒋 詩豪
代表取締役COO:白土 聡志
会社URL:https://corporate.soelu.com/#section1
無料開放レッスンページ:https://bit.ly/3iuikOV

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます