MENU CLOSE

話題

オリジナルの手作りアルバムを、無料のAdobe Expressで

無料で使える様々な機能で、「直感的」にプロのようなデザインを仕上げることができる「Adobe Express」。画像加工やデザイン、動画の作成まで誰でも簡単に手作りアルバムを作れるのか、早速試してみました。

PR by アドビ株式会社

目次

手作りアルバム……せっかく作るならオリジナリティあふれるページを!

皆さん、子どもの写真ってどうしていますか…? 成長が目まぐるしくて、面白くて、愛おしくて、撮りまくって。めちゃくちゃ枚数だけが溜まっていきますよね。 
  
データは消えるかもしれないし、形に残すためにいつかは卒園アルバムのように、1年ごとの成長を記録するオリジナルのアルバムをつくりたい……なんて思っていても忙しさにかまけて、放置してしまう……。そんな「あるある」に悩まされている方は少なくないのではないでしょうか。 
 
私は今、ひとり娘を育てています。スマホの中にある写真データの8割以上は娘のもの。思い出をどうまとめたらいいのかわからないまま、生まれて数年が経ってしまいました。

簡単に作れるツールさえあれば早速作りたい……!ということで、そこで今回、Adobe Expressを使って手作りアルバムを作ってみることにしました。

アルバムに必要な要素といえば……

・表紙
・目次
・身長・体重や成長の記録
・1年毎の思い出まとめページ
・家族での思い出(誕生日、旅行、よく行く公園、洋服や雑貨の写真)
・幼稚園や保育園でのイベント(入園式、運動会、ハロウィン、お友達の紹介、園の教室や小物・制服の記録)
・描いた絵や字の写真

こんなテーマで手作りアルバムを作ってみたいと思います。

アドビといえばプロ向け…?早速Adobe Expressを使ってみた

「アドビ」と聞くとAdobe PhotoshopやAdobe Illustratorのイメージが強く、プロのデザイナーさん向けなのでは......?と思っていたのですが、「デザイン未経験でも、心配いらず」とのことで早速チャレンジしてみます。

このツールには、プロがデザインしたテンプレートが数多く用意されていて、ストック写真も使えるなど、プロのデザイナーさんのアイデアをお借りしたような凝ったデザインへの挑戦も簡単。

Googleアカウントを使えば、Adobe Expressへのログインも簡単です。
 
ホーム画面を見ると、Instagramのストーリーや投稿、Facebook投稿、ロゴ、チラシ、コラージュ、ブックカバーなど、多種多様なデザインを作成できることが分かります。
 
まずは、表紙から作っていきます。
実際の編集画面はこんな様子です。左側に、たくさんのテンプレートが見えますよね。どれも本格的で、とてもおしゃれです。
絶対に自分では作れないデザインばかり。これもいいな、あれもいいなとテンプレートを見ているだけで楽しい……!
キーワードを打ち込めば、そのキーワードに合いそうなテンプレートが表示されるという「裏技」も。
私は「思い出」と打ち込んで出てきたテンプレートを使ってみました。
フォントもいろいろとバリエーションがあります。もちろん、テキストの色も変えられます。
入れ替えたい写真の部分をクリックして、パソコンに保存した娘の写真データを入れてみると......。とても簡単に表紙のデザインが出来上がりました。
◆早速Adobe Expressで画像を加工してみる
>>画像サイズを変更する
>>画像、写真をトリミングする

操作は直感的。ひと工夫でさらに目をひくデザインに

テンプレート以外にも、例えば「水彩画」風のデザインを自由に配置できます。

右側にあるレイヤーも便利で、ドラッグ&ドロップ(※マウスの左をクリックしながら、移動させること)をするだけで、簡単に画像の重ね方を変えることができます。
「トレンドの背景」を入れられたり......
「背景を消去」のボタン一つで簡単に人物だけの切り抜きもできます。
写真をフィルター加工したり、暗い写真は色味調整をしたり、ぼやかしたり、既存のデザインテンプレートを活用すれば簡単にかわいいコラージュも作ることができました。

◆早速Adobe Expressで写真を編集してみる
>>背景画像の作成
>>写真の背景を削除
>>写真、画像をフィルターで加工
一つの画面で完成予想を見ながら操作できるので、楽しいです。 

つづいてアルバムページを作ります。
表紙と同じように、アルバムページもすぐに作成することができました。いくつかの写真を直感的に組み合わせて、テキストで情報を加えれば……。
あっという間に立派なオリジナル卒園アルバムのできあがりです。
このページは1年ごとにまとめましたが、ほかにも保育園のイベントごとにページを作ると卒園アルバムにはピッタリかもしれません。
 
もちろんパソコンがなくても、スマホからも簡単に操作ができます。ダウンロードの形式はjpgやpng、PDFと選べるため、印刷する先に合わせた調整ができます。痒い所に手が届きますね……!
◆早速Adobe Expressでスクラップブックをつくってみる
>>スクラップブックをつくる

「共同編集」で身近な人とシェアしながら思い出の一冊を

Adobe Expressは、「共同編集」ができるという特徴もあります。1人で黙々と写真の整理をしてデザインを作ってもいいのですが、家族や友人たちにURLを送って意見をもらったり、保育園の卒園アルバムを保護者で協力しあって作ったりするのにも良さそうだなと思いました。

一度に数年分の思い出をまとめるのは大変ですが、こまめにオリジナルアルバムを作っていれば「濃厚な」卒園アルバムが完成するかもしれません。

さらには「動画編集」の機能があるのも、嬉しいポイント。写真のみならず、スマホで動画を簡単に撮影できる時代なので、手元に大量の動画はあるものの、なかなか編集・整理ができていません。
 
でもAdobe Expressを使えば、ビデオをトリミングしたり......
ビデオのサイズを変えたり......
ビデオの切り抜きができたり......。
日常で撮りためた動画を編集して、少し長めのまとめ動画を作っても楽しそうですよね。

◆早速Adobe Expressで動画を編集してみる
>>動画を編集する

>>動画をトリミングする
忙しくてなかなか手につかないアルバム作りですが、始めてみると、こんな写真もあったか……!と楽しみながら作ることができました。

家族だけのアルバムをこまめにまとめておけば、旅行はもちろん、公園やおうちでの様子まで、何気ない日常のひとコマを家族みんなで見直すことができますよね。

卒園アルバム風なら、手書きのメッセージカードや絵を添えて、先生へのプレゼントにしたり……定番のイベントから、お花見や紅葉などの季節のイベントの写真も盛りだくさんの一冊を作ることができます。

作ったアルバムを子どもがマスキングテープや折り紙の装飾で仕上げたら素敵な一冊が出来上がるのではないでしょうか。

1年を振り返るこの時期に、Adobe Expressで卒園アルバムのような思い出の一冊を作ってみてください。

◆早速Adobe Expressでアルバムを作ってみる
>>卒園アルバムをつくる
>>フォトブックをつくる
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます