MENU CLOSE

話題

南ちゃんがあなたの頑張りを応援!? リアルゴールドのボトルが話題に

PR by 日本コカ・コーラ株式会社

タッチ ©あだち充 / 今日から俺は!! ©西森博之 /うしおととら ©藤田和日郎 / ハヤテのごとく! ©畑健二郎 /小学館 少年サンデー
タッチ ©あだち充 / 今日から俺は!! ©西森博之 /うしおととら ©藤田和日郎 / ハヤテのごとく! ©畑健二郎 /小学館 少年サンデー

目次

この1年で働く環境が大きく変わり、多くの人が新しい仕事環境への順応を求められている日々。世間では、見えにくい頑張りを日夜続けている人も多いのではないでしょうか。

そんな働く人たちの気持ちをサポートする企画がスタートしました。全国で、コカ・コーラシステムがエナジードリンク「リアルゴールド」の応援デザインボトルを発売。ボトルには『タッチ』、『今日から俺は!!』、『ハヤテのごとく!』、『うしおととら』といった人気マンガのキャラクター達のイラストと作中のセリフがデザインされ、見る人にやる気を与えてくれます。

名キャラクターが缶・ペットボトルで復活! ファンも話題に

3月1日に情報が解禁された直後から、SNSでは「リアルゴールド」のデザインボトルが話題に。名作漫画のキャラクターたちの再登場を懐かしむかのように、多くの人々が反応しています。

今回ボトルにデザインされたのは、スポーツ・ラブコメの金字塔『タッチ』、主人公たちがケンカに恋に大暴れするヤンキーギャグ漫画『今日から俺は!!』、平凡な中学生が大妖怪たちの戦いに巻き込まれていく怪奇ファンタジーロマン『うしおととら』、莫大な借金を背負った少年が、ひょんなことから財閥令嬢の執事となって繰り広げる格差バトラーラブコメ『ハヤテのごとく!』といったマンガのキャラクターたち。

すべての作品が週刊少年サンデーに連載された人気漫画で、映画やアニメなどの再メディア化がされるほどに愛されてきた作品です。

SNS上では発売前から「ハヤテくんいるやん!」と懐かしむような反応や、「連載終わってもこうやって出てきてくれるのは嬉しい! 名作の仲間入りの証かな」と喜ぶ声も上がっています。

また、発売直後から「リアルゴールドでうしおととらパッケージがあったから買ってみた。もう一度読み直してみよう」、「ナギを見つけたから買った! ハヤテのごとく久しぶりに見たいな」などと、コラボボトルをきっかけに作品に思いを馳せる声が多く聞こえました。

頑張るあなたに寄り添うセリフたち

そんな漫画のキャラクターによる、応援のセリフがデザインされた今回のボトル。どのキャラクターの、どんなセリフが選ばれているのか。詳しく調べてみました。

数々の応援セリフが描かれたボトルのデザインは、その数なんと全18種類。「けっこう根性あるのネ、みなおしちゃった。(『タッチ』浅倉南)」、「男にはよ、多少敵がいたほうがいいんじゃねーのか?(『今日から俺は!!』三橋貴志)」など、頑張る人たちの気持ちに寄り添うようなメッセージがキャラクターとともに描かれています。

『ハヤテのごとく!』の人気キャラクター、桂ヒナギクは『タイミングなんて計っていたら一生言うチャンスなんてないわ!!』というセリフを放つ (ハヤテのごとく! ©畑健二郎 / 小学館 少年サンデー)

 

490mlペットボトルの他には、190ml缶、300ml缶にも同様のデザインが。ペットボトル商品に登場していないキャラクターやセリフも描かれているため、こちらも合わせてチェックしたいところです。

3月17日(水)の朝日新聞全国版朝刊に掲載された全面広告

 

JR秋葉原駅に掲載されている全キャラクターの交通広告。池袋駅、東京駅、新橋駅、新宿駅、なんば駅、名古屋駅にも掲載されている(3/21まで)
JR秋葉原駅に掲載されている全キャラクターの交通広告。
池袋駅、東京駅、新橋駅、新宿駅、なんば駅、名古屋駅にも掲載されている(3/21まで)

人気キャラがセリフを通じて、認め、応援し、労い、鼓舞する

なぜ今、漫画キャラクターたちによる「応援」の企画を行うことにしたのでしょうか。日本コカ・コーラ株式会社マーケティング本部の河合和人さんにお話を聞いてみました。

「この1年で生活様式が大きく変わり、新しい仕事環境への順応が求められるようになった方も増えたと思います。また、リモートワークなどの増加によって、その『頑張り』が伝わりにくいことがあるかもしれません。そんな人たちの頑張りにスポットライトをあて応援していきたい、というのがこの企画スタートの経緯です」

昨年には、リアルゴールドの商品パッケージに著名人の「金言」をあしらう企画で、人々のやる気をサポートしました。

「今回の企画にも、ちょっと気持ちが沈んでいるときや、元気になりたい時にリアルゴールドを飲んでもらって、少しでも前向きな気持ちになっていただきたい、という想いを込めました。親近感のあるマンガキャラクターとセリフを活用する事で、よりメッセージが届きやすくなり、前向きな気持ちになっていただけるのではないかと思います」

今回のボトルデザインは全18種類。キャラクターたちによる労いの言葉や、勇気が奮い立つような言葉たちが選ばれています。どういった基準でこの言葉たちが選ばれたのでしょうか。

「セリフは『認める、応援する、労う、鼓舞する』といった基準に合うものを選びました。個人的には『今日から俺は‼』の三橋貴志のセリフ、『自分が正しいと思った道を行け。』がグッときました。自分でいろいろ悩んで決めた事を、認め・尊重してもらっている気がしますよね。加えて、浅倉南の『けっこう根性あるのネ、みなおしちゃった。』というセリフは、人知れず根性を出している時があるので、実際言われたら嬉しいですね(笑)」

正解のない時代、多くの人々に求められているのは、こうした「認められる」ということなのかもしれません。今回の特別パッケージに採用されたキャラクターたちの言葉から、そのメッセージが伝わるはず。

「すべてのみなさまに、『あなたのその頑張りは、たとえその瞬間は誰も見ていなかったとしても、必ず誰かがわかっていて、きっと報われるんだ』という風に受けて止めていただけると幸いです」

「リアルゴールド」のボトルを手に取り、キャラクターたちの語る言葉を見れば、自分を肯定する言葉にきっと触れられるはず。

浅倉南のセリフだけでも「けっこう根性あるのネ、みなおしちゃった。」、「約束して、必ず勝つって。」、「一生懸命やったわ。ほんとに…」と3種類のセリフがあるようです。

興味のある方はぜひ、店頭で探してみましょう。

リアルゴールド公式サイトはこちら
https://c.cocacola.co.jp/real/

リアルゴールド公式SNSはこちら
Twitter: https://twitter.com/RealGoldJP

サンデーうぇぶり公式サイトはこちら
https://www.sunday-webry.com/

 
タッチ ©あだち充 / 今日から俺は!! ©西森博之 /うしおととら ©藤田和日郎 / ハヤテのごとく! ©畑健二郎 /小学館 少年サンデー
 
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます