MENU CLOSE

ネットの話題

受験票を忘れないための配慮? 高校入試当日に見せれば鉄道が無料に

実施の経緯を取材しました

四日市あすなろう鉄道の車両
四日市あすなろう鉄道の車両 出典: 四日市あすなろう鉄道提供

目次

 高校を受験する生徒を対象にした鉄道会社のキャンペーンが、SNS上で注目を集めています。受験票を見せれば往復運賃が無料になるというものです。実施の経緯を取材しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
これが「高校入試乗車証」です
これが「高校入試乗車証」です 出典: 四日市あすなろう鉄道

「高校入試乗車証」で無料に


 四日市あすなろう鉄道(三重県)が今月20日に実施した「高校入試応援キャンペーン」。

 改札口で受験票を提示することで「高校入試乗車証」が渡され、当日の往復運賃が無料になるというものです。

 乗車証に描かれているのは、県内にある「地蔵岩」。

 落ちそうで落ちない岩で、縁起を担いだ内容になっています。

 また、乗車証自体も日永駅近くにある大宮神明社で合格祈願済みです。

 この取り組みがSNS上で紹介されると、「最寄り駅で受験票の有無確認できるの助かる」といったコメントが寄せられ、話題になりました。

落ちそうで落ちない「地蔵岩」が描かれています
落ちそうで落ちない「地蔵岩」が描かれています 出典: 四日市あすなろう鉄道

四日市あすなろう鉄道に聞きました


 2019年から実施しているというこの取り組み。

 受験票忘れを防ぐためのものなのか? 総務企画課に尋ねるとこんな答えが返ってきました。

 「とても好評でありがたいのですが、実は『引き続き四日市あすなろう鉄道を利用していただきたい』という思いで始まったと聞いています」

 実際に乗ってもらうことで定時運行や安全性を実感してもらい、通学でも利用してほしい、ということのようです。

 沿線の私立・公立校の受験に合わせて、今年は1月26日、2月5日、2月6日、3月11日にも実施予定だといいます。

 取り組みが話題になったことについては、こう話します。

 「受験生のみなさんが合格されることを願っております。これからも四日市あすなろう鉄道をぜひご利用ください」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます