ネットの話題
受験票を忘れないための配慮? 高校入試当日に見せれば鉄道が無料に
実施の経緯を取材しました
ネットの話題
実施の経緯を取材しました
高校を受験する生徒を対象にした鉄道会社のキャンペーンが、SNS上で注目を集めています。受験票を見せれば往復運賃が無料になるというものです。実施の経緯を取材しました。
四日市あすなろう鉄道(三重県)が今月20日に実施した「高校入試応援キャンペーン」。
改札口で受験票を提示することで「高校入試乗車証」が渡され、当日の往復運賃が無料になるというものです。
乗車証に描かれているのは、県内にある「地蔵岩」。
落ちそうで落ちない岩で、縁起を担いだ内容になっています。
また、乗車証自体も日永駅近くにある大宮神明社で合格祈願済みです。
この取り組みがSNS上で紹介されると、「最寄り駅で受験票の有無確認できるの助かる」といったコメントが寄せられ、話題になりました。
2019年から実施しているというこの取り組み。
受験票忘れを防ぐためのものなのか? 総務企画課に尋ねるとこんな答えが返ってきました。
「とても好評でありがたいのですが、実は『引き続き四日市あすなろう鉄道を利用していただきたい』という思いで始まったと聞いています」
実際に乗ってもらうことで定時運行や安全性を実感してもらい、通学でも利用してほしい、ということのようです。
沿線の私立・公立校の受験に合わせて、今年は1月26日、2月5日、2月6日、3月11日にも実施予定だといいます。
取り組みが話題になったことについては、こう話します。
「受験生のみなさんが合格されることを願っております。これからも四日市あすなろう鉄道をぜひご利用ください」
1/5枚