ネットの話題
「1000kcal超えが必須条件」 ローソンストア100の新商品
開発担当者に話を聞きました
ネットの話題
開発担当者に話を聞きました
ローソンストア100が先月発売した新商品「THE カロリー」がSNS上で注目を集めています。「1000kcalを超えることは必須条件でした」と話す開発担当者に話を聞きました。
先月29日に発売された「THE カロリー」のラインナップは2種類。
一つが「THE カロリー キャベツメンチカツサンド」(税込み333円)です。
トーストにキャベツメンチカツ2個、ポテトサラダ、マヨネーズ、タルタルソースをトッピングした商品。
カロリーは1332kcal~1349kcalと販売地域によって違いがあり、製造委託メーカーの違いで食材に違いがあることが理由だそうです。
もう一つが、チョコドーナツにホイップをサンドした「THE カロリー チョコドーナツサンド」(税込み300円)。
二つのクッキードーナツでホイップクリームをサンドし、チョコレートをかけて仕上げたもので、こちらは1199kcalです。
発売直後からSNSでは「カロリーのお化け」「遭難した時に持ってたら最高なやつ」と話題になりました。
「2個食べていただくことで1日分のカロリーがだいたい補えるようなコンセプトにしたかったので、1000kcalを超えることは必須条件でした」
そう話すのは、商品開発本部デイリー・冷食ユニットのアシスタントマーチャンダイザー・小林宣夫さんです。
バランスの良い食事を決まった時間に摂ることが理想ですが、「効率よくエネルギーを摂取して活動したい」というシーンもあるはず。
そんな時に「これを一つ食べておけば次の食事まで時間があいたとしても大丈夫」という安心感を提供すべく、ハイカロリーな商品を開発したそうです。
「揚げ物、チーズ、チョコレートなど高カロリーと思うものはいろいろ試しましたが、どれも目指すべき数値になかなか行きつきませんでした」と小林さん。
カロリーの高そうなものを次から次に組み合わせて、ひたすらおいしさの確認とカロリー計算を繰り返したといいます。
「とにかく『油で揚げる』がポイントでした。キャベツメンチカツとドーナツがそれぞれの大黒柱です」
カロリーだけに固執したわけではなく、食べた時においしさと満足感を得られるよう選定した結果、今回の2商品になったそうです。
「キャベツメンチカツは4等分にすることでサンドイッチのように食べやすくなり、チョコドーナツサンドは上下を分離させることで一つはチョコ有り、もう一つはチョコなしとして異なる味わいを楽しめます」
SNS上では想定していた以上に歓迎のコメントが多く、第2弾についても検討中とのこと。
「ローソンストア100はこのようなチャレンジを大切にするお店です。ぜひ楽しいものを発見しに来てください」
1/5枚