ネットの話題
猫が顔出せるテーブル 中央の穴からひょっこり、発売直後から話題に
ダイニングテーブルの中央に穴があいていて、ネコがひょっこり顔を出せます。
ネットの話題
ダイニングテーブルの中央に穴があいていて、ネコがひょっこり顔を出せます。
ダイニングテーブルの中央に穴があいていて、ネコがひょっこり顔を出せます――。そんな商品が発売され、ツイッター上で注目を集めています。開発の経緯を取材しました。
話題になっているのは、通販ブランド・ディノスで取り扱っている「オーク天然木のネコとくつろぐダイニングテーブル」(税込み15万9500円)です。
幅130cm、奥行き85cm、高さ70cmのテーブルで、中央に直径16cmの穴があいていて、ネコが顔を出して遊べるようになっています。
穴の部分は、専用のフタをかぶせれば通常のテーブルとして使用可能。穴の下には円形の棚があり、ネコがくつろげるようになっています。
また、猫がスムーズに昇り降りできるように、角を丸く滑らかに仕上げるなど細部にもこだわっていて、注文を受けてから国内の家具職人がひとつひとつ手作りするそうです。
今月13日に発売されると、さっそくツイッターで話題に。
「めちゃくちゃ欲しい」「ネコに見守られながらの食事かぁ」「絶対ツマミ盗られそう」といったコメントが寄せられています。
ディノスでは、これまでもネコを意識した家具をラインナップ。
「猫トイレを目隠しできる! ネコのくつろぎスペース付きテレビ台」「国産天然杉のネコも遊べるオープンラック突っ張りタイプ」などがあります。
家具・インテリアのカタログ「dinos of LIFE」編集長で、DINOS CORPORATIONの河野美里さんは狙いについてこう話します。
「私自身ネコが大好きで、職業柄インテリアにもこだわりがあるのですが、ネコを飼っていても楽しめる本格的な家具が世の中にないと思い、ないなら自分でつくろうと思い立ちました」
従来品は見た目がファンシーすぎて大人のインテリアに合わなかったり、おしゃれで高額だけど品質がいまいちだったり。
そうした点を解消しながら、「ネコと人どちらもが満足できるもの」を目指しているそうです。
話題になったテーブルについては、製造会社から穴の部分がガラスでフタをされたデザインで提案があったそうですが、取り外し可能な木のフタに。
ガラスだと、もしも割れてしまった時に危ないと考えたのが理由でした。
フタはテーブルの天板と同じ素材で厚さは約3cm。
ほどよい重みでテーブルにぴったりはまっているので、テーブルの下から見上げたときにどこがフタになっているかがわかりにくいようになっています。
「撮影時のネコモデル2匹は押し上げようとはしませんでしたが、賢いネコちゃんなら、何度か飼い主さんが動かしているのを見ると、もしかすると押し上げてしまうかもしれませんね」
発売が決まってから「SNSで話題になればいいなぁ」と思っていたそうですが、想像以上に盛り上がって驚いているそうです。
その功労者が、商品写真でテーブルの穴から顔を出しているネコ「オセロ」です。
「ディノスが猫家具を販売開始した初回の撮影からずっとモデルをお願いしているのですが、こちらの意図を不思議と理解してくれて、してほしいポーズをどんどんとってくれるすばらしいネコモデルです」
穴から顔を出す撮影も、ほんの10分ほどで終了したそうです。
商品に注目が集まったことについては、こう話します。
「ディノスで『猫と暮らすための家具』を色々と販売させていただいていることをまだまだ知らない方が多いので、これをきっかけに知ってもらえたら嬉しいです」
1/8枚