MENU CLOSE

ネットの話題

媚びない可愛さ「ぶにゅポーズ」 進化した「変顔」インスタで人気 

出典: 「WEAR」に登場する前田希美さん

目次

 アヒル口やエッグポーズなど、写真の写り方にも流行があります。そんな中、藤田ニコルさんや菜々緒さんら有名モデルがインスタグラムにアップしている写真で目立つのが「ぶにゅポーズ」です。
 化粧品会社のキャンペーンでも採用されています。男性ウケを狙っていない「変顔」の延長であることや、赤ちゃんっぽさから来る可愛らしさが魅力の「ぶにゅポーズ」。新たな定番になりつつあるようです。

【PR】手話ってすごい!小学生のころの原体験から大学生で手話通訳士に合格

「ぶにゅポーズ」って?!

 そもそも「ぶにゅポーズ」って何?と思われる人も多いと思います。やり方は簡単で、唇を手で真ん中に寄せることで唇を強調をさせます。
 名前は初めて聞くという人でも、インスタなどで目にしたことがある人は多いはずです。

「ぶにゅポーズ」
「ぶにゅポーズ」 出典:「WEAR」に登場する平木愛美

企業もプロモーションに活用

 資生堂はコーディネートアプリ「WEAR」でモデルを起用した「ぶにゅポーズ」によるプロモーションを展開しています。同社の口紅を使ったモデルに「ぶにゅポーズ」をしてもらい、商品のブランディングにつなげる取り組みです。

 企画の担当者が意識したのが「自撮り」です。
「『ぶにゅポーズ』は口紅がとても映えるポーズ。口紅を使って、たくさんの人にこのポーズで自撮りを楽しんでもらいたい」

「赤い」「ふくらみがある」「やわらかい」がキーワード

SNS時代で流行しつつある「ぶにゅポーズ」。どんな意味が含まれているのでしょうか? 立正大学心理学部名誉教授の齋藤勇教授さんに話を聞きました。

ーー「ぶにゅポーズ」の流行についてどうみますか?

 「SNS全般を通して言えることですが、女性同士のコミュニケーションの一つの形だと思います。男性に比べて外見への関心が強く、自分を材料にして楽しむことができる傾向があり、その現れではないかと思います。
 男性と違って、女性には、自分自身や身につけたアクセサリーで自己表現を行う傾向があります。『顔』というパーツは、その中で一番変化が大きいパーツです。
 そんな中で、女性同士のコミュニケーションにおいて、男性ウケを狙うと、媚びているような印象を与えることで嫌われる傾向があります。『変顔』の一環として、遊びでやっていたものがたまたま流行したのではないでしょうか。」

「ぶにゅポーズ」
「ぶにゅポーズ」 出典:「WEAR」に登場するCANAさん

ーー「ぶにゅポーズ」は、なぜ「かわいい」と感じるのでしょう?

 「口はかわいさを感じるポイントです。日本人は主に『目』と『口』から感情を読み取っています。そこに動きがあると『愛嬌』を感じやすく、単純な『美しさ』よりも好印象を受ける傾向にあります。
 『ぶにゅポーズ』は、ぷっくりとした唇が赤ちゃんっぽい印象を与えることで、かわいい印象を与えているのではないでしょうか。
 人間は、本能として赤ちゃんっぽいかわいさに惹かれる性質があります。『赤い』『ふくらみがある』『やわらかい』といった特徴に、心を触発されてしまうんです。それがSNS上での『かわいい』という評価につながっているいるのかも知れません。」

「ぶにゅポーズ」
「ぶにゅポーズ」 出典:「WEAR」に登場する前田希美さん

モデルっぽい写真の撮り方は?

 では、モデルのように写真映えし、かわいらしさを感じさせる「ぶにゅポーズ」をするコツはあるのでしょうか?

 資生堂の担当者が、おすすめするのは「口紅の色の濃淡を強くする」ことです。
 「写真を加工するときに、色の濃淡を強くすると、口紅の赤が強調されます。今シーズンのファッションに合わせて赤い口紅をアピールするとトレンド感が増しますよ」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます