MENU CLOSE

話題

ドアラ「やさしい人だった…」 契約更改で見せた「あの方」への感謝

契約更改後の記者会見で報道陣の質問に筆談で応じるドアラ
契約更改後の記者会見で報道陣の質問に筆談で応じるドアラ 出典: 朝日新聞

目次

 最下位に終わったチームの成績を反映して、年俸ダウンとなってしまったプロ野球セ・リーグの中日ドラゴンズのマスコットキャラクター、ドアラ。恒例の契約更改交渉後の「筆談」記者会見では、イライラした様子でショックは隠しきれなかったものの、あの人への感謝も忘れませんでした。(朝日新聞名古屋スポーツ部・小林直子)

【PR】手話ってすごい!小学生のころの原体験から大学生で手話通訳士に合格

「想“象”におまかせします」

  仲良しの英智・外野守備走塁コーチからプレゼントされたという新しいスーツで現れたドアラ。約10分間の交渉で提示されたのは、年俸としての好物の食パン20%減の推定600グラムプラス出来高払い。一発サインし、報道陣の前に姿を現しました。

 ――年俸はズバリどれくらいでしょうか。

 

ドアラ

「↓」
 ――ダウンということでよろしいでしょうか。具体的には。

 

ドアラ

「想象におまかせします」
 想像の「」を「」と間違えるあたりに、心中の動揺がうかがえます。

 球団側から、来季はファンとの交流を増やすよう依頼されたドアラ。来年2月の春季キャンプから11月のファン感謝デー「ファンフェスタ」までに、ファンとの握手の回数を球団がカウントします。そして、年間握手回数のギネス世界記録を狙うことが決まりました。出来高はこの握手の成果で支払われる予定です。

 
節分の日。豆をぶつけた投手陣に反撃するドアラ=2016年2月3日
節分の日。豆をぶつけた投手陣に反撃するドアラ=2016年2月3日 出典: 朝日新聞

サイドビジネス疑惑には…

 ドアラのファンサービスといえば、ナゴヤドーム公式戦で見せるバック転が有名です。中日スポーツの報道によると、今季は28勝38敗と成功が不成功を下回りました。

 ――今年のバック転の成功率は4割2分4厘。これについては。

 

ドアラ

「(来季の)目標は10割」
 ――そのためにオフ期間中に取り組んでいることがあれば。

 

ドアラ

「鍋を食べる」
 年末には東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」とクリスマスディナーショーを開催します。

 ――サイドビジネスに力を入れていることについては。

 

ドアラ

「サイドビジネスではなくファンサービス」
 やんわり否定しました。

ドアラと、つば九郎=神宮球場、中日ドラゴンズ提供
ドアラと、つば九郎=神宮球場、中日ドラゴンズ提供

「あの人が自由にさせてくれたから今がある」

 ――来季の目標を聞かせてください。

 

ドアラ

「ナゴヤドームをいっぱいにして(バック転の成功率)10割」
 ――ファンへのメッセージをお願いします。

 

ドアラ

「ラインブログはじめました」
 いつでも宣伝を忘れません。大幅ダウンだからか、終始イライラしている様子でしたが、会見終了後は追加で記者の質問に答えてくれました。

 ――今年、入団した新人選手の中には、柳裕也投手らドアラと同じ1994年生まれの選手がいます。

 

ドアラ

「プロ野球というものを教えてやらないと」
 ――退団が決まった落合博満ゼネラルマネジャーに一言。

 

ドアラ

「あの人が自由にさせてくれたから今がある。終身雇用にもしてくれた。やさしい人だった」
 感謝の気持ちも忘れませんでした。
 
落合博満GM
落合博満GM 出典: 朝日新聞

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます