閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2016年04月23日

藤原さくらさん演技に共感「まるで自分」 ネットの話題ふりかえり

  • 8755

ラヴソングのワンシーン=フジテレビ提供

ラヴソングのワンシーン=フジテレビ提供

 いっとき盛り上がっても、いつの間にか忘れられてしまうネットの話題。今週(4/16-4/23)も色んな出来事が起きました。震災で話題になった伝説のCM、月9ドラマでの熱演……。ネットの話題をふりかえります。

【4/17 日】あのCM再び、被災者励ます

 熊本地震で運休、一部で復旧が始まった九州新幹線ですが、2011年3月の全線開業時のCMが再び話題です。走る車両に満面の笑みで手を振る人々を映す動画を見返した人から「こういう時だから、動画を見て元気を出していきたい」などの投稿が相次いでいます。

 東日本大震災と重なって、放映が一時中止されたCMは、ネットでの反響から再開、東北の被災者も「(自分の)ふるさとに重なる」などと声を寄せました。CMには今回の地震で被害を受けた熊本駅周辺やくまモンの姿も映っていて、今度は九州の被災者を励ましています。

2011年2月20日、熊本市であった九州新幹線のCM撮影。参加者たちは、撮影用のカメラを載せ、7色にラッピングされた新幹線に向かって手を振った=熊本市

2011年2月20日、熊本市であった九州新幹線のCM撮影。参加者たちは、撮影用のカメラを載せ、7色にラッピングされた新幹線に向かって手を振った=熊本市

【4/18 月】「言えない苦悩」演技に共感

 粒ぞろいという今春のドラマ。福山雅治さん主演の月9「ラヴソング」(フジテレビ系)で、藤原さくらさんの演技が話題です。吃音(きつおん)で苦悩するヒロインの迫真の演技に、同じ悩みの人から「まるで自分みたい」という共感も。



【4/18 月】フォロー外しは是か非か

 NHKが全ての公式ツイッターで4月末をめどにアカウントのフォローを外すと発表しました。フォローすることが、相手への支持や賛同と受け止められる可能性がある、というのが理由です。

 ネット上では、双方向性が大事にされるソーシャルメディアの世界にはなじまないという意見が投稿されました。一方で、「企業アカウント」の運営の難しさに理解を示す声もありました。



【4/19 火】瞬時に8万リツイート

 熊本地震で漫画「ワンピース」の原作者で熊本市出身の尾田栄一郎さんが作品の公式ツイッター「OPcom_info」から「必ず行くぞー」と、メッセージを送りました。瞬時に拡散、8万を超えるリツイートがありました。

ワンピースの公認サイトに掲載された尾田栄一郎さんのメッセージ=©尾田栄一郎/集英社

ワンピースの公認サイトに掲載された尾田栄一郎さんのメッセージ=©尾田栄一郎/集英社

あの日、流れた…九州新幹線「感動のCM」 2つの震災に勇気与える
前へ
CM撮影用のカメラを載せ、7色にラッピングされた新幹線に向かって手を振る参加者たち=2011年2月20日、熊本市
次へ
1/14
前へ
次へ

あわせて読みたい

グリコが開発した、この白い粉のすごい正体って…?
グリコが開発した、この白い粉のすごい正体って…?
PR
今日話そうと思ってたのに…熟年離婚 涙を誘う猫マンガが描く夫婦
今日話そうと思ってたのに…熟年離婚 涙を誘う猫マンガが描く夫婦
『過剰な注釈』への皮肉を漫画に 「世の中がんじがらめ、より緩く」
『過剰な注釈』への皮肉を漫画に 「世の中がんじがらめ、より緩く」
「ちゃんと叱ればいいのに…」が一転、母になって初めて分かったこと
「ちゃんと叱ればいいのに…」が一転、母になって初めて分かったこと
『ワンワン』Eテレ卒業? ネットで話題、4つの根拠 NHKの回答は…
『ワンワン』Eテレ卒業? ネットで話題、4つの根拠 NHKの回答は…
感動してコンタクト流れた 疲れた心に…この“サプリ映画”が効く!
感動してコンタクト流れた 疲れた心に…この“サプリ映画”が効く!
PR
若者イビリ、電車でキレる…困ったおじさんお...
若者イビリ、電車でキレる…困ったおじさんお...
アメリカとは違うのだよ…「移民歓迎」カナダ 実は“したたか”戦略
アメリカとは違うのだよ…「移民歓迎」カナダ 実は“したたか”戦略
SNSでよく見る「OM TELOLET OM」の意味は?
SNSでよく見る「OM TELOLET OM」の意味は?
Q&A
はあちゅうさん、三十路を1年やった感想は?年齢という名の「呪い」
はあちゅうさん、三十路を1年やった感想は?年齢という名の「呪い」
28億円で「ユーチューバー」を買収 CNNが描...
28億円で「ユーチューバー」を買収 CNNが描...
「あなたの年代がターゲットではない」と反論 目標の倍売れたチョコ
「あなたの年代がターゲットではない」と反論 目標の倍売れたチョコ

人気

もっと見る