IT・科学
連ドラ「マッサン」効果も ニッカウヰスキーが「ツヰッター」参入
ウイスキー製造のニッカウヰスキー社が、公式アカウントでつぶやきを開始。お酒をたしなむ人にはおなじみの、「ブラックニッカ」のヒゲのおじさんを擬人化したアカウントです。
IT・科学
ウイスキー製造のニッカウヰスキー社が、公式アカウントでつぶやきを開始。お酒をたしなむ人にはおなじみの、「ブラックニッカ」のヒゲのおじさんを擬人化したアカウントです。
9月24日、溜めにためた第一声とともに、Twitterで大型新人が産声を上げました。
Tw・・・ pic.twitter.com/C9Zhrux6aU
— ニッカウヰスキー【公式】 (@nikka_jp) 2014, 9月 23
Twitte・・・ pic.twitter.com/WqNO7NrgdC
— ニッカウヰスキー【公式】 (@nikka_jp) 2014, 9月 23
Twitterはじ・・・ pic.twitter.com/z9Qu3qb1Sf
— ニッカウヰスキー【公式】 (@nikka_jp) 2014, 9月 23
\Twitterはじめたぞい!/ pic.twitter.com/h9HmjdEzml
— ニッカウヰスキー【公式】 (@nikka_jp) 2014, 9月 23
ウイスキー製造のニッカウヰスキー社が、つぶやきを開始。
お酒をたしなむ人にはおなじみの、「ブラックニッカ」ラベルのヒゲのおじさんを擬人化したアカウントです。
親会社のアサヒグループホールディングスによると、このおじさんの名は「キング・オブ・ブレンダーズ(ブレンドの王様)」。
いくつものウィスキーの香りを判別できたという英国人「W・P・ローリー」がモデルです。
創業者である竹鶴政孝とその妻リタがモデルの、NHKの朝ドラ「マッサン」放映開始に合わせたプロモーションなのでしょうか?
広報部門の担当者に聞いたところ、「今年は創業80周年で、年初から通年でキャンペーンをやっており、あくまでその一環」とのこと。
ただ、ドラマ放映を前に注目が集まったからか、フォロワー数が初日で1万人に達するなど、反響は大きいそうです。
朝ドラを追い風にどこまで浸透するか、「中の人」の手腕が問われそうです。
ヒゲのおじさんもさっそくハッシュタグに絡んで、英国人キャラを強調しています。
バグパイプ。
#お前らできる楽器晒せよ
— ニッカウヰスキー【公式】 (@nikka_jp) 2014, 9月 25