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ネタのタネ

ユニリーバ・ジャパン60周年記念『#GROW_UP_YOURSELF』キャンペーン開始 自身を磨き続け、世界へと挑むBE:FIRSTをキャンペーンアンバサダーに起用

by ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社

  • 提供:PR TIMES

BE:FIRSTが即興パフォーマンスで新しい自己表現に挑戦 SPECIAL WEB CM 2024年7月23日(火)公開


~対象製品を応募条件分購入でBMSG FES’24|BE:FIRSTパート リハーサル観覧等が当たるプレゼントキャンペーンも開催!~

 ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長:ジョイ・ホー)は、日本展開60周年を記念し、7人組ダンス&ボーカルグループ・BE:FIRST(ビーファースト)とコラボレーションしたアニバーサリーキャンペーン『#GROW_UP_YOURSELF』を開始します。
 8月1日(木)よりユニリーバ全製品(ヴァセリンを除く)を応募条件分ご購入いただくと、抽選で豪華景品が当たるプレゼントキャンペーンがスタートするほか、BE:FIRSTの人気楽曲「Grow Up」の音楽に合わせ、メンバーそれぞれが個性を生かし新しい自己表現に挑戦したSPECIAL WEB CMを7月23日(火)より公開いたします。


「自分らしさ」をテーマに、BE:FIRSTとのコラボレーションが実現 ユニリーバ・ジャパンは、今年で日本展開60周年。「ラックス」「ダヴ」「ネクサス」「クリア」などのブランドや、すべての採用過程から性別欄・写真・ファーストネームの記載をなくす取り組み、東京レインボープライドへの協賛などを通じて、誰もが自分らしく、誇らしく、幸せに生きることが“あたりまえ”になる社会をめざしています。一方、BE:FIRSTは、「自身を磨き上げ上り詰める。だけど他を蹴落とさず、自分のナンバーワンに誇りを持ち、ほかの人が別のナンバーワンであることを尊重すること。」をネーミングに込め誕生したダンス&ボーカルグループ。「自分らしさ」を大切にし、自分を信じて勇気ある一歩を踏み出し続ける姿勢に共感し、日本展開60周年を記念したキャンペーンに起用させていただきました。
 WEB CMでは、常に変わりゆく時代の中で、変わらない為に変わり続けることで、成長を成し遂げ、より高みを目指していくBE:FIRSTのアーティスト活動へのアティチュードを歌う楽曲「Grow Up」にのせ、メンバーそれぞれが個性を生かした即興パフォーマンスや表情の見せ方によって新しい自己表現に挑戦しました。多くの音楽ファンや幅広い年代に支持され、国民的アーティストとしての地位を確立しながらも、常にストイックに自分自身と向き合い続ける、今の等身大の彼らの姿が垣間見える洗練されたムービーに仕上がりました。

CM本編ストーリー 光が差し込む方向にMANATOさんが歩んでいくシーンからスタートする本編。ブルースクリーンのシンボリックな世界観のなか、メンバーそれぞれがダンス・表情で魅せます。決められた振付などはなく、楽曲「Grow Up」によって自身の内から湧き出る感情をダンスやウォーキング、表情で表現します。最後のカットではメンバー全員が真っ直ぐに前を見据え、未来への決意を感じさせる、彼らの眼差しで締めくくられます。


撮影エピソード 『#GROW_UP_YOURSELF 』の撮影現場に、シックでクールなブラックを基調とした衣装に身を纏ったBE:FIRSTのメンバーが登場。カメラにアピールしたりとメンバー揃っての撮影はリラックスした雰囲気に包まれ、LEOさんの声掛けによってキービジュアルの撮影がスタートしました。CM撮影はMANATOさんから順にスタート。メンバーのみなさんそれぞれの個性を生かした魅力的なパフォーマンスに惹き込まれます。カットが掛かるとすかさず歌い出したり、現場に流れる今回のタイアップ曲「Grow Up」の音楽に合わせて自然と体を揺らすメンバーたち。互いにふざけてツッコミをいれたりと、終始笑いが絶えない様子でした。
 ひとたび撮影が再開すると笑顔を封印し、一気にクールな表情に切り替わり、今回のテーマである「#GROW_UP_YOURSELF」の世界観をそれぞれのまっすぐな眼差しと表情で表現します。最後にユニリーバからブランド製品が贈られると、MANATOさんは「やったー!いつも使っているやつだ!」と大喜び。LEOさんとJUNONさんも普段から馴染みのあるブランドのキャンペーンアンバサダーに起用されたことが嬉しいと語ってくれました。


BE:FIRSTインタビューQ:今回の撮影を終えていかがですか?
RYUHEIさんは「シルエットを撮影したり、動きをメインに撮っていったので、それぞれの個人の動きの特長をじっくり見れるような撮影でした。」と語ってくれました。また、LEOさんは「自分たちにゆかりのある企業さんとご一緒できることは光栄なことでもあるので、すごく幸せな気持ちだなと。自分たちが本当にそれに似合うようなしっかりとした映像ができればすごく嬉しいなと思います。」と、今回新しい自己表現に挑戦した感想を語ってくれました。

Q:楽曲「Grow Up」が流れる撮影現場。自然と身体が動いているように見受けられました。
「そうですね、音楽が流れると自然と無意識にリップシンクしていました(笑)」と、アーティストならではの楽曲に合わせて自然と身体が動く感覚を語るMANATOさんに、すかさずRYOKIさんから「うわ~~!(笑)」、SOTAさんからも「うわ~~!(笑)かっけえ!」「This is an Artist!」とコメントが飛び出し、「This is an Artist, yeah(笑)」とこたえるMANATOさん。現場は笑いに包まれました。

Q:今回のキャンペーンテーマは「GROW_UP_YOURSELF」。
みなさんが自分らしくあるためにやっていること・気をつけていることを教えてください。
MANATOさんが「よりいいクオリティだったり、これ以上のものをめざすという意味で、コンディションだったりとか、からだの現状維持も含めて、みんなジム行ったりはしてます。」と語ってくれました。また、SHUNTOさんが「ご飯にメンバーみんなで行くことはよくありますね。」とコメントすると、「絶対焼肉ですね。」とRYOKIさん。MANATOさんからも「仕事終わりに誰かしらご飯を食べに行っているよね。」と共感の声があがり、チームワークの秘訣を語りました。

Q:『BE:FIRST』らしさとは。
「誰かに憧れるのではなく、常に自分たちの理想だったり、やりたいことを叶えること、そのために努力し続けることがBE:FIRSTらしさかなと。」とLEOさん。幅広い世代と音楽ファンに支持され、ストイックに音楽とパフォーマンスに向き合う彼らの姿勢と信念が垣間見えます。

Q:「Grow Up」にかけて、最近成長したなと思う瞬間は。
SHUNTOさん「ライブの応用力みたいなものがすごい成長したなと感じます。アクシデントが起きた時の曲間の詰め方とか、対応力がグングンとあがった気がします。」RYOKIさん「焦らなくなったよね。」SHUNTOさん「落ち着いて、冷静にできるようになりました。」とグループとしての成長を実感したシーンを教えてくれました。

Q:サステナビリティに力を入れるユニリーバ。環境に優しい暮らしで心がけていることは?
撮影時にも「ダヴのボディソープ使ってます!」とユニリーバ製品を愛用していると語ってくれたMANATOさんは、「つめかえ用を買ってます!ボトルじゃなくてね!」と元気いっぱいに回答。立て続けにJUNONさんも「僕も!もう3年間ぐらい。」、SOTAさんも「僕もです!」と挙手をしながら答えてくれました。

WEBCM概要・出演:BE:FIRST
・#GROW_UP_YOURSELF|CM



・#GROW_UP_YOURSELF|BEHIND THE SCENES


キャンペーン概要キャンペーン名称:『#GROW_UP_YOURSELF』
CPサイト:https://unilever-members.com/unilever/lp/growup2024
実施期間:2024年8月1日(木)~9月12日(木)
※ 「BMSG FES 賞」の応募締切は、2024年8月31日(土)23時59分まで。
対象商品:ユニリーバ全製品(ヴァセリンを除く)
応募手順:ユニリーバメンバーズ登録後、キャンペーンウェブサイトより応募フォームに必要事項を入力し、
対象製品を購入したレシートまたは納品書もしくは明細書をアップロード。
景  品:【BMSG FES 賞】(税込1000円以上ご購入)
BMSG FES’24 BE:FIRSTパート リハーサル観覧ご招待 30名様
【BE:FIRST 賞】(税込800円以上ご購入)
メンバー全員直筆サイン+当選者名入オリジナルポスター 10名様
【GROW UP 賞】(税込500円以上ご購入)
オリジナルQUOカード(500円分) 500名様
※ 景品の仕様は、一部変更になる場合もございます。


BE:FIRSTSKY-HI率いるBMSGに所属する7人組ダンス&ボーカルグループ。それぞれが歌・ダンス・ラップに対して高いクオリティとポテンシャルを持っているのと同時に、作詞・作曲・コレオグラフにまで発揮される音楽的感度の高さ、そして七者七様の個性を持った華やかさが魅力。

アーティストサイト:https://befirst.tokyo/






ユニリーバ・ジャパン1964年に世界最大級の消費財メーカー、ユニリーバの日本法人として設立。
以来60年にわたり、日本の消費者の皆さまにラックス、ダヴ、AXE、クリアをはじめ、ビューティ&パーソナルケア、ホームケアのブランドをお届けしています。
「サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”に」というパーパス(目的・存在意義)のもと、気候変動、自然の保護・再生、プラスチック、エクイティ・ダイバーシティ&インクルージョンといった環境・社会の課題にも取り組み、誰もが自分らしく、いきいきと幸せに暮らせるような未来に向かって、皆さまとともに変化を積み重ねています。



ユニリーバ・ジャパン60周年記念動画


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