ネタのタネ
つながり・交流から新たなビジネスを生み出す「くしろオフィス」がいいオフィスの省人化パッケージを導入
by 株式会社いいオフィス
- 提供:PR TIMES
業務負担を大幅に削減して、「人」にしかできないコミュニケーション・企画力を強化
全国47都道府県に約900拠点のワークスペースを展開する株式会社いいオフィス(本社:東京都港区、代表取締役:龍崎 宏 以下「いいオフィス」)は、自社開発する省人化パッケージを「くしろオフィス」に導入したことをお知らせいたします。
省人化パッケージ導入の背景釧路における街づくりや女性起業支援事業を展開する株式会社うつくしろは「会社でもなく、一人でもない場所」をコンセプトに、2016年にシェアオフィス&コワーキングスペースをオープン。
働く場所としてご利用いただくだけでなく、コミュニティマネージャーが利用者同士の交流を促進したり、関連のありそうな釧路の施設や人を紹介することで、一人ひとりの「はたらく」を支援しています。
うつくしろは街づくり事業を行っており、土日は他の場所でイベント等を開催しています。そのため、人員配置や稼働時間の調整が難しく、休館せざるを得ない状況が多々発生。店舗運営における課題として、「人手不足」の解決が急務となっていました。
今回、このような課題解決の手段として、いいオフィスの省人化パッケージを導入しました。
いいオフィス省人化パッケージの導入理由省人化による人手不足解消で、365日営業が可能うつくしろはコワーキングスペース事業の他にも、街づくり事業やイベント運営事業も展開しています。週末をはじめ、コワーキングスペース営業日にイベント開催が重なってしまう場合は、やむを得ず臨時休業している状況でした。
いいオフィスのシステムは、アプリ、スマートロック、監視カメラ、予約機能、決済、管理画面が連動したシステムです。入退室管理や顧客管理、予約管理など、コワーキングスペース運営に必要な業務を無人で円滑に対応可能なため、人手不足によって臨時休業する必要なく、さらに休業日の廃止も可能です。
業務負担の削減により、交流や企画業務に専念できるコワーキングスペースやシェアオフィスの運営業務は、入退室管理や顧客管理、予約対応や決済管理など多岐に渡り、あえて「人」がやらなくても良い業務に時間を割いてしまっている状況でした。
いいオフィスのシステムを導入することで、受付対応や入退室管理、顧客管理や決済管理など、多くの運営業務を自動化が可能。店舗運営における大幅な業務負担の削減を可能にして、本来「人」が行うべき業務に専念できる体制を構築しています。
低価格でリスクを抑えて導入できる人手不足の解消と営業日数の拡大の両立を実現したい一方で、店舗経営に影響しない支出を抑えた方法を模索していました。
いいオフィスの省人化パッケージは月額2.2万円~という低価格でご提供しているため、リスクを抑えて導入可能です。また、直営店舗のノウハウだけでなく、提携する店舗様からのご意見を生かしてシステムを開発。日々変化するニーズに合わせて、パッケージの内容は随時アップデートしています。
省人化パッケージの特徴アプリ、スマートロック、監視カメラ、管理画面が連動したシステムアプリでQRコードを読み込んでチェックインを行うことで、スマートロックが解錠できると同時に、料金の従量課金が開始されます。また、人の動きや声・音を感知するAI監視カメラとスマートロック、管理画面が連動しているため、店内の利用状況や入退室など、管理画面で気になったタイミングをピックアップして遠隔監視が可能です。
店頭にQRコードを掲出するだけで安価に導入可能無人運営パッケージは、小規模店舗でも導入できる安価な価格でご提供。複雑なシステム連携は不要で、アプリや管理画面と連携可能なスマートロックと監視カメラを用意し、店頭にQRコードを掲示するだけで無人運営が可能になります。
予約機能の活用で、個室や会議室の予約も無人で対応可能個室や会議室のニーズ拡大に対応すべく、予約機能を開発。予約機能もスマートロックと連携可能なため、無人店舗でも個室空間や設備の予約管理が可能です。料金の支払いは事前&キャッシュレス決済のため、現地対応は不要。会議が延びてしまう場合は「延長機能」を利用することで、追加料金の支払いもアプリで完結します。
また、予約管理はGoogleカレンダーも活用できるように開発しています。これにより、インスタベースやスペースマーケット、スペイシーなど、他社サービスとダブルブッキングすることなく連携可能。個室や会議室の稼働を最大限にしながら、予約管理も無人で円滑に対応できます。
拠点のニーズに合わせたオプションプランで運営業務もサポートいいオフィスは直営店やフランチャイズ展開、システム提供の他にも、さまざまなオプションプランをご用意して、運営業務をサポートしています。問い合わせ対応やSNSによる情報発信、売上向上施策など、店舗によって異なるニーズに合わせてさまざまなオプションをご提案します。
コワーキングスペース業界初(当社調べ)の収益プランで新しい収入源を確保できる
いいオフィスは全国に約900拠点のネットワークがあり、このネットワークを活用した収益拡大が可能です。会員様の利用動向として、各々が頻繁に利用するメイン拠点があり、4回に1回の割合でメイン以外の拠点を利用する傾向があります。
この利用動向を活用したコワーキングスペース業界初の収益プランもご用意。拠点利用者にいいオフィスの会員様が増えれば増えるほど、収益が拡大するオプションプランをご提供しています。詳細はお問い合わせください。
省人化パッケージについて、詳細はこちらをご覧ください。
https://e-office.inc/journal/3780/
いいオフィス加盟店募集 ~全国1万店舗出店で「どこでもいい世界」を実現~当社が掲げる「どこでもいい世界」の実現に向けて、一緒に事業を進めていただけるフランチャイズオーナー様を募集しております。
「いいオフィス」がご提供するサービスは、全国で約900拠点のワークスペースと提携しながら首都圏や沖縄県で直営店舗を運営して積み上げたノウハウや知見を生かして開発したシステムです。人々の働き方を変える挑戦に賛同いただけるフランチャイズオーナー様とともに、持続可能な仕組みで事業を続けられる仕組みを構築しました。
「いいオフィス」 にご加盟いただくことで、コワーキングスペース運営に必要な管理システムや無人運営パッケージ、運営にかかる基本的な業務フローなど、コワーキングスペースの事業を行う上で必要となるシステムやノウハウをすべてご提供いたします。
また、いいオフィスが自社で運営する直営店舗のオーナーも募集しています。自社で運営しても収益が得られるように、物件を探し、賃料を交渉し、内装工事、料金設計までおこなった店舗を建売型コワーキングスペースとして販売いたします。
詳細はこちらをご覧ください。
https://e-office.space/fcowner
株式会社いいオフィス 企業情報「どこでもいい世界。(The world is good anywhere.)」をつくることを理念に、定額制でコワーキングスペース「いいオフィス」を国内外どこでもご利用できるサービスを提供しています。
現在は首都圏を中心に、国内・海外含めて約900拠点を展開。働く人が快適に働ける環境をつくり、場所にとらわれない、多様な働き方のサポートをいたします。
個人が組織や場所にとらわれずどこでも好きな場所で自分らしく働ける、私たちの理念であるすべての人を「場所」から開放し「どこでもいい世界」をつくることを自ら体現しながら事業を展開しています。
■会社概要
本社:東京都港区南麻布2丁目15番5号
設立日:2018年4月
資本金:401,273,400円(資本準備金含む)
代表者:代表取締役 龍崎 宏
事業内容:ワークスペースの運営、貸会議室の運営、アプリの運営&開発、クラウドソーシング事業、イベント
■関連リンク
ホームページ:https://e-office.inc/
公式Twitter:https://twitter.com/ii_office
公式Instagram:https://www.instagram.com/iioffice.inc/
公式Facebook:https://www.facebook.com/iioffice110
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ