MENU CLOSE

話題

《PARM×Yogibo特別対談》異色コラボ「パルムヨギボー」誕生の秘密

究極のやわらかさを追求しつづける2社のこだわりがガチすぎた

PR by 森永乳業株式会社

目次

「はむっ」とした、 アイスの食感とチョコとの一体感が人気のアイスバー「PARM(パルム)」と、快適すぎて動けなくなる魔法のソファ「Yogibo(ヨギボー)」。この異色のコラボレーションで、“これぞパルム”な触感の巨大クッションが誕生しました!その名も「パルムヨギボー」。

今回は、大阪にあるYogibo本社で両社のブランド担当者 による特別対談が実現!森永乳業の平安杏さんと、Yogiboの稲村いつみさんに、「パルムヨギボー」開発に込められた思いや、両社が追求する、「やわらかさ」へのこだわりを、たっぷり語っていただきました。

記事の最後には、10名様に「パルムヨギボー」があたるTwitterプレゼントキャンペーンの応募要項があります。締め切りは10月30日(日) 。要チェックです!

待ち受けていたのは巨大パルム…かと思いきや!?いや、 Yogibo?

——本当に大きいですね!実際にさわって、座ってみての感想はいかがですか?
 
平安さん(以下、平安):とってもやわらかくて、見た目も座り心地も本当にいいです。体を包み込んでくれるという言葉がぴったり!もうここから立ち上がりたくないですね。究極のやわらかさの象徴がついに完成しました。本当にうれしいです!Yogiboさんありがとうございました。
 
稲村さん(以下、稲村):自分で言うのもなんですが見た目が本当にパルム(笑)。パルムを触ることができたらまさにこの触感!と確信を持てる仕上がりに笑いが止まりません。まるでパルムのような至福のやわらかさを体感していただける唯一無二のノベルティーグッズを完成させることができてホッとしています。
——パルムヨギボーの共同開発はいかがでしたか?
 
平安:ディテールの再現性にとことんこだわりました。例えば、成分表やバーコードなどの表記から開封時に使用する「つまみ」(ギザギザ部分)に至るまでほとんど完コピできたと言ってもいい、素晴らしい仕上がりです。
 
稲村:実は、ギザギザしたデザインってYogiboにないんですよ。今回は特別仕様。またパルムのパッケージの絶妙な光沢とやわらかさを表現するために、まったく新しいカバー素材を開発しちゃいました。このコラボのためだけに(笑)。もちろんYogiboのもつ最高の触り心地をそのままにすることにも細心の注意を払いました。
 
平安:結果的にYogiboさんには9回も試作品を作ってもらい、大変ご負担をかけてしまいました。萌えポイントは多数ありますが、「つまみ」はもちろんのこと、うしろのパッケージのつなぎ目(ファスナー部)にも注目してもらいたいです。

平安杏(ひらやす・あんず)さん 森永乳業株式会社営業本部マーケティング統括部 冷菓事業マーケティング部リーダー。2016年入社。柔らかさへのこだわりはブランケット。「体中をやわらかいもので包まれて過ごしたい。同じものを10年使い続けています」

大きさはパルム約1,650個分?異色コラボ実現のきっかけは?

——今回の企画はどのようにして生まれたのですか?コラボのきっかけを教えてください。

平安:もともと個人的にYogibominiを愛用していたんです。ちょうどパルムのブランド担当になったばかりの頃のこと。仕事のことをあれこれ考えながら、Yogiboにもたれてパルムを食べてリラックスタイムを過ごしていた時に、Yogiboのとろけるようなやわらかさや触った時の心地のよさが、パルムの「はむっ」としたやわらかな食感に似ているなーと感じたんです。チームメンバーでパルムとYogiboの話が出た時に、共感の嵐で盛り上がり、そこでTwitterを通じて正式にYogiboさんにアプローチしてみようと。
 

稲村(いなむら)いつみさん 株式会社Yogiboクリエイティブセクションリーダー。2011年入社。柔らかさへのこだわりは愛犬のゴールデンレトリバー。「大型犬ならではの包み込むようなやわらかさ。いつも一緒にYogiboで遊んでいます」

稲村:パルムさんからご提案いただいた時、素直に「おもしろい!」とみんなで盛り上がりました。お互いに「癒(いや)し」を与えるブランドという共通点があるので、世間にインパクトを与えるユニークなコラボができたら、お客様に新しい笑顔を別の方向からお届けできるのではないかなと思ってお引き受けしました。ただパルム約1,650個分※の大きさの「パルムヨギボー」を作ることになるとはその時は誰も想像していませんでしたが(笑)。

※以下のサイズにて数量を算出:約22個(厚さ)×約75個(横×縦)=約1,650個/PARM(パルム):25mm(厚み)×75mm(横)×195mm(縦)/Yogibo:55cm(厚み)×65cm(横)×170cm(縦)
  
 

究極のやわらかさが目指すものは、「ストレスのない社会」?

――あらためてパルムとYogiboのやわらかさの秘密について教えてください。

平安:パルムのやわらかさを生み出しているのは、“口どけ”と“なめらかさ”です。“口どけ”の秘密は温度。口に含むとアイスクリームと同時にチョコレートが体温で溶けるようにコントロールされています。“なめらかさ”の秘密は、急速冷凍で氷の結晶を細かくすること。これがなめらかなアイスクリーム作りに不可欠なんです。粒子のイメージ図をご覧いただくとわかりやすいですね。
粒子の細かさに加え、「均一さ」も非常に大事で、なめらかな一体感をつくるカギとなります。理想的な急速冷凍を実現するために開発当時は大変だったそうです。ちなみに企画から開発まで2年かかり、2005年の発売までに、1000本以上の試食を重ねて発売されました。
森永乳業提供
森永乳業提供
稲村:Yogiboの触感も同じようにビーズの粒子の細かさが決め手です。でも、一番のこだわりはビーズを包み込む「カバー」にあります。カバーの伸縮強度を追求した結果、身体が沈み込みすぎないクッション性やソファの自立が実現できました。編み方は特許を取得しています。他にもいろいろとお伝えしたいことがあるのですが、そこは企業秘密ということで、まずは体感していただけたら。現在は日本の企業となりましたが、ルーツはアメリカ生まれの製品。当初は使い方や座り方がわからないので、まずお客様に店頭で座っていただき、体験していただくことにとても苦労しました。

平安:パルムも実は、発売当初は苦戦しました。どうせよくあるチョコとバニラのアイスでしょ、というイメージが強かったので(笑)。地道に食べてもらうきっかけをつくり続け、ほかにない食感と味わいを気に入っていただけるようになりました。今では年間販売本数は3億5,000万本以上(※)と、多くのお客様に支持されるブランドに成長しました。

※森永乳業調べ 2021年4月~2022年3月 累計出荷数量

——ちなみにパルムの食感の代名詞「はむっ」の語源は?

平安:他のアイスとは違うパルム独自のなめらかでやわらかい食感を表現する言葉として名付けました。今では、お客さまもパルムの食感を"はむっ”と表現して下さっていて、共感してもらえているんだなぁと嬉しく思っています。
 
——両社がそこまで“やわらかさ”にこだわるのは、どうしてなのでしょう?

稲村:一言でいえば「ストレスのない社会の実現」のためです。Yogiboでリラックスすることで、その人のポテンシャルを最大限に引き出すことができる。通常100%のところが120%の成果につながれば、そのプラス20%の成果によって社会がほんの少し良くなっていく。この積み重ねの先にストレスのない社会が実現するという考え方なのです。やわらかさこそ、何かとストレスの多い現代社会に好循環を生むものと信じています。Yogiboができること、解決できる社会課題は、世の中にまだたくさんあると思っています。

平安:私たちが乳業会社だからかも知れません。乳製品は誰もが幼い頃からなじみもあり、心が癒される何かを求めたくなるような存在とはいえないでしょうか。また子どもの時にやわらかいものに触れて、癒されホッとした記憶があるかと思います。そういった気持ちになれるきっかけをお客様に届けたい、少しでも笑顔になっていただきたいと全社一体になって取り組んでいます。それがパルムならではの一体感、「はむっ」となめらかでやわらかな食感 を生み出した原動力だとも感じています。
 
——究極のやわらかさへのこだわりは、幸せへの願いだったんですね。パルムヨギボーを手にした方には、どう感じてもらいたいですか?

稲村:開発段階から、めちゃくちゃ面白いものを作っているとテンションが上がっていました。是非応募する段階から、でっかいやわらかいパルムを目の前に迎えることを想像して、声がでるくらい笑っていただけたらうれしいです。きっと良い思い出になる楽しい出来事になるはずです。

平安:パルムを食べながらパルムヨギボーに座ってもらって、極上のやわらかさと心地よさを感じていただきたいです。成果120%にむけたインスピレーションがおりてきちゃうかも。ぜひこの感覚を味わっていただきたいです!!
 
■「#パルムヨギボー」プレゼントキャンペーン概要
キャンペーンの詳しい情報は、キャンペーンサイトおよび「PARM(パルム)」公式Twitterアカウント、Yogibo Japan(ヨギボージャパン)」公式Twitterアカウントにてご確認できます。
 
■キャンペーン名         :「#パルムヨギボー」Twitterプレゼントキャンペーン
■キャンペーン期間       :2022年10月24日(月)~2022年10月30日(日)
■応募条件        :「PARM(パルム)」公式Twitterアカウント(@parm_icecream)およびYogibo Japan(ヨギボージャパン)」公式Twitterアカウント(@yogibojapan)をフォロー&キャンペーン対象のツイートをRTすることでキャンペーンへ応募可能。さらに、ハッシュタグ「#パルムヨギボー」を付けてツイート(ツイート・引用ツイート・リプライを問わない)をすると当選確率が2倍にアップ。なお、期間中のツイート回数に関わらず一律の当選確率UP条件のもとで抽選いたします。
■賞品          :パルムヨギボー1個
■当選者数        :10名様
 
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます