MENU CLOSE

話題

「カッコいい年のとり方」を考えたら、見えにくいモノが見えてきた

こんにちは。ヨッピーです。今日は中年男性2人による、加齢についての座談会です。

PR by メニコン

目次

高山洋平 44歳。年間360日飲み歩いているプロ飲み師。企画会社「おくりバント」会長。今回の企画では、想像を絶する不適切なコンタクトレンズの使用を告白し、周囲を絶句させた。

ヨッピー 41歳。ライター。銭湯帰りに化粧水をつけていたところ、後輩から「なんすか。今更モテたいんすか」と煽(あお)られ、「モテるためじゃなく、嫌われないために化粧水をつけるんだよ!」と絶叫して周囲から同情された。

今日は中年男性2人による、加齢についての座談会です。

ヨッピー:年を取るにしても、カッコいいおじさんになりたいじゃないですか。
 
高山:もちろん。
 
ヨッピー:でも、その「カッコよさ」ってなんだろうな、って思うんですよ。実は外見ってあんまり関係ないのかな、とか。
 
高山:最低限の清潔感は必要かもしれないけど。
 
 

「カッコいいおじさん」「カッコ悪いおじさん」の見分け方

ヨッピー:僕、仕事で本木雅弘さんに会った事があるんですよ。あっちは大スターだし、僕みたいなコッパのライターからしたら雲の上の人だから、「うかつに話しかけてはいけない」と思って直立不動で出番を待ってたら「ヨッピーさんはライターさんってお伺いしましたが、どういう記事を書かれているんですか?」って話しかけてくれて。「今日はよろしくお願いします」って、向こうからですよ?
 
高山:それはカッコいいですね。
 
ヨッピー:そうなんですよ。なので、こういう「おじさんのカッコいいエピソード」とか、逆に「カッコ悪いエピソード」を集めるとなんとなく「カッコ良さの核」みたいなものが見えて来るんじゃないかと思って。
 
高山:なるほど。これはカッコ悪い例ですけど。

ヨッピー:なんですか、これ?
 
高山:夜のお店に行ってお姉さんたちと飲んでるじゃないですか。そしたらお会計がまわってきて、「えー?こんなにするの~~?さんざん笑わせたんだから、こっちがお金貰(もら)いたいぐらいだよ~~」って言っちゃうおじさんです。

 
ヨッピー:あー――!居ますね!
 
高山:そう、居るんですよ!仕事だししょうもない話でも付き合いで笑ってくれるじゃないですか。それを真に受けちゃうんでしょうね。
 
ヨッピー:「言っておくけど、僕の話を聞くために講演で何万円も払う人がいるんだからね?本当はお金貰いたいくらいだよ!」とか言う人もいますよね。
 
高山:居ますね。あれなんなんでしょうね。
 
ヨッピー:本当に請求して出禁になって欲しい。

 
ヨッピー:これは読者から頂いたカッコいいおじさんのエピソードですけど、
 ・元々偉かった会社のおじさんが出世した時、勉強して関連する分野の資格まで取っててカッコよかった。
 ・激務で死ぬほど忙しいはずなのに、大学に通ってMBA取ってた。
 などなど。

チャレンジ精神を忘れない人は「カッコいい」

高山:あー、確かにこれはカッコいいですね。いつまでもチャレンジ精神を忘れないおじさん。
 
ヨッピー:最近聞いた話で「確かに」って思ったんですけど、これまでって「勉強して学校出て会社入って、あれこれ仕事を覚えてベテランになって引退、その後はのんびり」みたいな人生の送り方だったじゃないですか。そういう人生だと勉強する事って、実はそんなに無い。ひとつの技術でずっと食えた時代だし。
 
高山:確かに。
 
ヨッピー:でも寿命が100年とかになると引退してからめちゃくちゃ暇だし、技術の進歩が速くて一生食える仕事なんてもう無い。だから何歳になっても新しい分野を勉強してチャレンジしなきゃいけないんだ、って。
 
高山:それで言うと僕は最近DJはじめましたからね。音楽の勉強めちゃくちゃしてますよ。この年で新しい事を学び始めると、これまでの経験もあるから上達が早いんですね。
 
ヨッピー:あー、なるほど。子どもの頃に比べて勉強のやり方を知ってるから。
 
高山:そう。インターネットでプロの解説なんていくらでも見られますし。平日の昼間からYouTubeでイケてる曲を探してますよ。
 
ヨッピー:仕事してください。
 
 
高山:これ、なんですか?
ヨッピー:もう本当に恥ずかしい僕の話なんですけど、ゴールデン街かどこかで飲んでたんですよ。ああいう所って、隣の人と話したりするじゃないですか。それで「お仕事は?」みたいな流れになって、その人が「WEBのライターです」って言うんですよ。
 
高山:うわー、嫌な予感がするなあ……。
 
ヨッピー:で、正直「あ、僕の事を知ってる人なんだ」って思ったんですよ。僕WEBライターの中だと最古参ぐらいだし、「WEBのライターやってるんだったらヨッピーの事は知ってるでしょ?」くらいの。
 
高山:それはまずい。
 
ヨッピー:そしたらその人が「お仕事は何してらっしゃるんですか?」って聞くから、「え、俺を知らないの?」って。
 
高山:最悪じゃないですか……。殴られても文句は言えませんよ。
 
ヨッピー:いや僕もだいぶ酔ってたし、ちょっと、気持ちが大きくなっててね。次の日に友達から「そのあとヨッピーさん、『WEBライターやってて俺の事知らないのはダメでしょ!?』くらいに説教してましたよ」って最悪な連絡が来ました。「あれ死ぬほどカッコ悪かったですよ」って。
 
高山:最高にカッコ悪いですね。
 
ヨッピー:いやもうおっしゃる通りで……。その連絡来た時に顔が真っ赤になるくらい恥ずかしくて。
 
高山:今、カメラに向かって謝ってください。
 
ヨッピー:本当にすいませんでした。

高山:謝って済む問題じゃないですけどね。相当重罪ですよ。

ヨッピー:じゃあ謝らせんな。
 

謙虚で、気遣いができる人は、やっぱり「カッコいい」

 
ヨッピー:これは読者から頂いた話です。その人が福岡に転勤になって、友達もいないし地理もわかんないし困ってたら、先輩社員が「じゃあ、一緒に友達作ろうぜ」って、サーフィンとかキャンプとか飲み屋さんとかに連れてってくれて、本当に友達がたくさん出来たんですって。結婚した奥さんもそのつながりで知り合ったとか。
 
高山:ああ、カッコいいですね。でもこれ、ヨッピーさんもやりますよね。色んな人紹介してくれる。
 
ヨッピー:そう。僕も結構やるタイプなんですけど、僕は心が弱いので、自分が紹介した人同士が僕抜きで遊びに行ったりしてるのを見るとめちゃめちゃ落ち込むんです。
 
高山:呼ばれないのは人望が無いからですよ。
 
ヨッピー:
だからこそ落ち込むんですよ。
 
  
ヨッピー:こちらも頂いたエピソードです。酒癖が悪い直属のA課長が居て飲み会が憂鬱(ゆううつ)だった時に、別部署のB課長が「ここ、空いてるよ」って別の部署なのに席に入れてくれて、その時に「どうせ覚えてないんだからあんなの相手しなくていいよ」ってB課長が言ってくれたっていう。
 
高山:あー、一言でスッと救ってくれる系ですね。
 
ヨッピー:ちなみにこの酒癖の悪いA課長は左遷されたそうです。まともな会社なら、ダメな人はちゃんといなくなるからすごい。僕が新卒で入った会社で、唯一嫌いだった理不尽な上司も飛ばされてそのうちいなくなったからなぁ。
 
高山:ほかにも「駅でベビーカーをササっと当たり前みたいに支えてくれた」とか「体調悪い時に席を譲ってくれた」とか、簡単でカッコいいエピソードもありますね。
 
ヨッピー:僕、わりとそういうことをやるタイプなんですけど、ちゃんと後で感謝されてるか確認したいですね。電車の席だとそもそも座らずに他の人に譲ることもあるけど、「あ、譲ってくれたんだ」って気づいてほしいなって。
 
高山:他人の善意に気付かない人はいますからね。
 
ヨッピー:そう。だから僕の後ろにくっついて、「今、あの背の大きい人があなたに席を譲りましたよ」って教えてまわる付き人が欲しい。
 
高山:一気にダサくなった。
ヨッピー:いやー、けっこう集まりましたね。なんとなく見えてきた気がする。ワードとしては「周囲への気遣い」とか「謙虚さ」とかですかね。
 
高山:そうですね。優しくて謙虚な人がカッコいい。
 
ヨッピー:あとは新しいものにチャレンジする姿勢ですね。
 
高山:そうですね。新しい事してないと老けますからね。
 
ヨッピー:そこで、今日はメニコンさんから発売されたコンタクトレンズの新しいブランドの話です。
 
高山:すげえ、そうやって繋(つな)ぐんだ。
 
 

コンタクトレンズについて学んでみた

ヨッピー:僕、残念ながら眼が良いのでコンタクトレンズについてはよくわからないんですけど、高山さんはヘビーユーザーなんですよね?
 
高山:もちろん。でも。もう度が合ってないんですよね。恐らく老眼もはじまっていて、手元のものがちょっと見にくいんですよ。
 
高山:細かい字を見る時はこんな感じです。
 
ヨッピー:僕、目は確実に悪くなってるんですけど、ここまでじゃなくて良かった。
 
そんなわけでメニコンのコンタクトレンズを販売されているみなさんにお話をお伺いしました。
 
ちなみにこちらがメニコンの遠近両用コンタクトレンズの新ブランド、Lactive(ラクティブ)のコンタクトレンズ。櫻井翔さんがCMキャラクターに起用されています。
坂上琴美さん:高山さんは、今どういうコンタクトレンズをお使いですか?
 
高山:ブランド名とかわからないんですけど、「2WEEK」っていうやつを使ってます。2週間つけっぱなしに出来るやつ。
違います!
2WEEKとは2週間交換タイプのソフトコンタクトレンズのこと。毎日取り外し、専用ケア用品で洗浄・消毒することが必要です。使用開始日から最長2週間で交換する必要があります。眼科医の指導に従い、装用時間・期間を遵守し正しくお使いください。 
宮城祐希さん:つけっぱなし?寝る時に外さないんですか?
 
高山:外しませんよ。2週間もつコンタクトなんですから。
 
見代知樹さん:えっ、2週間つけっぱなし?
 
これもダメ!
装用したままで就寝すること(連続装用)が可能なコンタクトレンズは限られます。また、そのようなコンタクトレンズを連続装用する際には眼科医の指示を受ける必要があります。 
Menicon Miru新宿店店長の坂上琴美さん
Menicon Miru新宿店店長の坂上琴美さん
絶句。
コンタクトレンズは高度管理医療機器です
必ず眼科医の指示を受けてお求めください。◎装用時間・使用期間を正しくお守りください。◎製品の添付文書を必ずお読みいただき、正しくご使用ください。◎眼の検査は定期的に必ずお受けください。◎取り扱い方法を守り、正しくご使用ください。◎少しでも異常を感じたら直ちに眼科医の検査をお受けください。◎破損等の不具合のあるレンズは絶対に使用しないでください。 
ヨッピー:すいません、コンタクトレンズのことをよくわかってない僕ですらちょっと思うんですけど、普通、寝る時は外しますよね……?

高山:えっ、そうなの? ヤバいんですか?
 
宮城さん:そうですね。決められた使用方法を守らずに、毎日取り外してレンズケアをしないことは本当に良くないです。不衛生だし、角膜にキズがついたり、酸素不足になって視力障害を起こしたりしますよ。
 
ヨッピー:お医者さんに怒られたりしないんですか?「寝る時はちゃんと外しなさい」って。
 
高山:いや、かれこれ10年は眼科に行ってないんでわかりません。
 
エースコンタクトを運営するW.I.システムマーケティング課の宮城祐希さん
エースコンタクトを運営するW.I.システムマーケティング課の宮城祐希さん
固まった。
 
坂上さん:10年行ってないんですか?
 
ヨッピー:それってたぶん、良くない事なんですよね?
 
見代さん:良くないです!
 
コンタクトレンズは高度管理医療機器です
定期検査を受けること、異常を感じたら直ちに眼科を受診すること、破損等の不具合のあるレンズは絶対に使わないことをお守りください。眼科医の指導に従い装用期間を厳守し正しくお使いください。 
ヨッピー:即答じゃん。だから目が悪くなるんですよ。
 
高山:そもそも度が合ってないんですよ。本当に見えづらい。
 
ヨッピー:早く眼科行けよ。

坂上さん:目のピントを合わせる能力は10代をピークにして加齢と共に落ちていきます。このピント調節機能の低下が老眼につながるんですね。
宮城さん:スマートフォンの普及やコロナ禍による在宅勤務の増加で、手元のものを見る時間も増えています。何となく焦点が合わないとか、夕方になると見づらいといった症状を感じたら、検査をおすすめします。「遠近はまだ早い」と思っている若い方にも気軽に試してもらいたいですね。
 
文字を近づけてもちゃんと読めるかどうかで簡単なチェックが出来るそうです。
 
高山:ぜんぜん読めないですね。
 
ヨッピー:やっぱ老眼じゃん。
 
44歳までに、3人に1人が手元が見えづらくなるらしい。僕も老眼とまではいかないまでも、映画の字幕が読みづらかったり、最近はじめたゲームの文字が小さくて困ったりで、視力がだいぶ落ちてることは実感中。
 
富士コンタクト池袋店の見代知樹さん
富士コンタクト池袋店の見代知樹さん
見代さん:度数が合ってない眼鏡・コンタクトを使い続けるのは視力の低下につながりますし、眼精疲労や頭痛、肩こりの原因にもなりますよ。
 
ヨッピー:高山さんが使ってるのは遠近両用コンタクト?
 
高山:いや、普通のやつじゃないですかね。
 
ヨッピー:じゃあ手元は見えづらい?
 
高山:はい。見えないです。
 
ヨッピー:正しいコンタクト使ったらめちゃ見えるようになるんじゃないですか?
 
高山:えっ、じゃあ今日眼科行こうかな。
 
宮城さん:今日!?今日行くんですか!?
 
高山:はい。さっきちょうど「新しいことにチャレンジしよう」って話をしてたんで。
 
坂上さん:こういう取材もあるんですね……。
 
~~~高山さんが近くの眼科で検診中~~~
 
そして無事にLactiveの遠近両用コンタクトレンズをゲットしてきた高山さん。
 
高山:いやあ、お医者さんにこっぴどく怒られました。2WEEKは毎晩洗浄・消毒が必要だけど、ワンデーは寝る時にポイッと捨ててOKだそうです。いやー、どんな風に見えるのか楽しみですよ。やっぱり新しいチャレンジは大事だな~~。
 
ヨッピー:眼科に行くのは当たり前なんですから、偉そうな顔しないでください!

というわけで、「最近眼科いってないな~」とか、「度数が合ってない気がする…」「最近手元が見えづらくなった」みたいな人は、早めに眼科に相談しましょう!
 
遠近両用コンタクトレンズ「Lactive」公式サイトはこちら
https://www.menicon.co.jp/lactive/

 
 
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます