MENU CLOSE

話題

「おもちゃ学芸員」がつなぐおもちゃを真ん中に広がる多世代の交流

PR by 東京都

国産材のぬくもりにあふれた館内(東京おもちゃ美術館提供)
国産材のぬくもりにあふれた館内(東京おもちゃ美術館提供)

目次

「東京おもちゃ美術館」(東京都新宿区四谷)はおもちゃにふれて遊べる体験型ミュージアム。赤ちゃんからお年寄りまで、木の美しさと温もりを感じられる空間のなかで、数々の美しいおもちゃに出会えます。また、館内ではたくさんのボランティアが「おもちゃ学芸員」として、一緒に遊んだり、親子のコミュニケーションをサポートしたりしてくれます。東京おもちゃ美術館の取り組みとボランティアの役割について、施設運営部長の橘高春生さんと、おもちゃ学芸員の楠慎也さんにお話を伺いました。

来館者、ボランティア、寄付に支えられた「市民立」の美術館

東京おもちゃ美術館の橘高春生さん
東京おもちゃ美術館の橘高春生さん

東京おもちゃ美術館は、1935年に建てられ、2007年3月に閉校となった歴史ある旧新宿区立四谷第四小学校の校舎の11教室を活用。おもちゃ美術館は2008年に中野区から移転してきました。もともと小学校だったこの施設は「四谷ひろば」と称され、地域交流の拠点にもなっています。

建物2階には壁一面に並ぶ積み木のボードがあり、よく見るとそれらの積み木の1つ1つに名前が刻印されています。

「四谷に移転する際、熊本城が行った一口城主制度にヒントを得て、一口館長の寄付を募ったところ、3000万円の寄付金が集まりました。この積み木には、一定額以上の寄付をいただいた方の名前が入っています。今も『一口館長制度』の寄付で活動を応援していただいており、展示室のメンテナンスやリニューアルをはじめ、東京おもちゃ美術館の様々な事業に活用しています」(橘高さん)

東京おもちゃ美術館は、「市民立」の美術館として、認定NPO法人芸術と遊び創造協会が運営しています。市民立という考え方について橘高さんはこう説明します。

「市民立とは、私たちの造語ですが、入館料を払って訪れてくれる来館者の方はもちろん、ボランティアとして参加するおもちゃ学芸員の時間の寄付と、一口館長制度に基づくお金の寄付によって成り立っています。一人ひとりの市民の皆さんが集まって美術館をつくっているという思いを込め、市民立を掲げています」

美しいおもちゃが子どもの感性を育む

「赤ちゃん木育ひろば」では小さい子どもものびのびと遊べる(東京おもちゃ美術館提供)
「赤ちゃん木育ひろば」では小さい子どもものびのびと遊べる(東京おもちゃ美術館提供)

館内には「おもちゃのもり」「赤ちゃん木育ひろば」など8つの常設展示室と、100カ国10万点の収蔵品からテーマごとにおもちゃを展示する企画展示室があります。国産材もふんだんに使った館内は、大人が訪れても懐かしさと目新しさを同時に味わえます。

順路の最初にあるのが「グッド・トイてんじしつ」。この部屋には、国内外のおもちゃに精通し、おもちゃを見る確かな目があると同協会が認定した有資格者「おもちゃコンサルタント」が選んだ「グッド・トイ」が100点あまり展示され、実際に手に取って遊ぶことができます。美しい色や形のグッド・トイは、コミュニケーションを豊かにするといいます。

「私たちは、おもちゃは人間が初めて出会うアートだと考えています。赤ちゃんの頃から美しいおもちゃに触れて遊ぶことで、美しい感性を育むことができます」(橘高さん)

コロナ禍の前は、海外からも多くの人が訪れていました。木の文化や日本の伝統の遊びなども、子どもたちや幅広い来館者に伝えていきたいといいます。

おもちゃ2割、人8割「おもちゃ学芸員」がつなぐコミュニケーション

おもちゃ学芸員が子どもたちから遊び方を引き出す(東京おもちゃ美術館提供)
おもちゃ学芸員が子どもたちから遊び方を引き出す(東京おもちゃ美術館提供)

展示室を巡っていると初めて見るおもちゃにも巡り合います。そんな時に頼りになるのが、赤いエプロンをしたボランティアスタッフ「おもちゃ学芸員」のみなさんです。コロナ禍の前は、週末で1日600~700人、多い日は1000人以上の来館者が訪れ、午前・午後に約16人ずつのおもちゃ学芸員が活動。遊び方のサポートに加え、おすすめの部屋を案内する館内ツアーや、紙芝居、わらべうた遊び、切り絵、バルーンアートといった様々な「おもちゃ学芸員プログラム」で、子どもから大人まで多くの人を楽しませていました。

おもちゃ学芸員の役割について、橘高さんは次のように説明します。

「子どもは遊びの天才です。きっかけさえつくってあげれば、遊びはどんどん広がります。そうした子どもたちの発見に、保護者の皆さんが気づくことも大切です。おもちゃ学芸員が子どもたちから遊び方を引き出し、遊びの介助をすることで、多世代の交流がおもちゃを真ん中に広がっていきます。人と人とのコミュニケーションにおもちゃが果たす役割は無限ですが、それを引き出すのはおもちゃの力は2割で、残りの8割はやはり人なのです」

2日間の「おもちゃ学芸員養成講座」を受講した後に活動するおもちゃ学芸員は約300人。20歳前後から80代後半まで幅広い年代にわたり、保育の仕事をめざす人や、現役で働く人、定年退職後の人など、実にさまざまです。

親子に優しく寄り添う、おもちゃ学芸員の楠慎也さん(右)
親子に優しく寄り添う、おもちゃ学芸員の楠慎也さん(右)

おもちゃ学芸員になって約5年の楠さんは、もともと工作が好きで、情報通信会社で働きながら週末を中心に活動してきました。ボランティアを始めてからさまざまな発見があったそうです。

「おもちゃのパッケージには遊び方が書いてあるものもありますが、子どもたちは、私たちには思いもよらない方法で、本当に自由に遊んでいます。遊び方に正解などないんだと驚かされました。だからそんな時には隣で見守る保護者の方に、“スゴイことを考えたね”と褒めてあげてくださいと伝えています」

ボランティア「おもちゃ学芸員」が語る、活動のやりがいとは?

全文を読む

東京ボランティアポータルにはボランティア情報がいっぱい

都民のボランティア活動を応援するための多様な情報を一覧できるボランティア情報の総合ポータルサイト。著名人のロングインタビューや、ボランティアにつながるリンク集など、様々な切り口からボランティアの魅力や情報を紹介しています。以下のバナーをクリックして是非のぞいてみて下さい。
 

 

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます