MENU CLOSE

話題

在宅おやつに最高 糖として吸収されないフラクトオリゴ糖入りチョコ

PR by 明治

目次

今や多くの現代人の日常生活に馴染んできたリモートワーク。リモートワークはひとり黙々とパソコンに向かいつづけねばならないため、孤独感や閉塞感によるストレスを抱えている人も多いでしょう。
だからこそ、そんな不満を和らげる、気軽なストレス発散法は必要不可欠。お手軽という意味では、やはり「おやつタイム」が手っ取り早い! 周りの目を気にしなくていいぶん、気づけばおやつに手が伸びている……という人も多いのではないでしょうか。かく言う筆者もそのひとりです。

また、休日も自宅で過ごすことが増えた中、「DVD鑑賞しながらおやつ」や「飼い猫をモフモフしながらおやつ」、「オンラインゲームでラスボスと闘いながらおやつ」などなど……例を挙げればキリがないほど、おやつの時間が楽しみなものになりました。

しかし、甘いおやつには落とし穴も。ただでさえ通勤や外出機会が減り、運動不足になりやすいので、「甘ければ何でもいい」というわけにはいきません。

今はおやつも健康志向が求められる時代

つまり、イマドキのおやつには「健康志向」が求められています。運動する機会が激減し太りやすくなったとはいえ、甘いおやつはなかなかやめられないですから。そのためにも、罪悪感なく食べられるおやつを求める人は多いでしょう。

ひとくちに「健康志向」といってもさまざまですが、最近は特に「糖」を気にする人が多いように見受けられます。「低糖質」や「糖類オフ」などのキーワードにはつい敏感に反応しちゃいますよね。

ただしキャッチコピーだけを見てよく考えずに買うのはキケンです。「糖類オフ」と書いてあるから大丈夫だろうと購入し、勢いよく袋を開け完食した直後、ふと袋の裏面に目をやると「意外と吸収される糖質が高かった……」と、ガクゼンとさせられることもしばしば。

だったら買う際は、袋の裏面を入念にチェックしてから……と思いきや、またもや落とし穴が待っています。砂糖不使用なだけあって甘さが不自然、つまりおやつとしての満足度が低いことがあります。筆者周辺でも、「ヘルシーでおいしい菓子はないの?」「ちゃんと甘いおやつが食べたい」「一日のご褒美だから、味に妥協したくない」という声が多数挙がっています。

ついに登場! 糖として吸収されない「オリゴスマートSuper」

そんな声に応えるべく登場したのが明治の「オリゴスマートSuper」。女優の新木優子さんがイメージキャラクターを務める「オリゴスマートSuper」最大の特徴は、使用する砂糖をすべて「フラクトオリゴ糖」に置き換えている点です。

「フラクトオリゴ糖って何?」と首を傾げている人が大多数かもしれませんね。正直なところ、筆者自身も初耳でした。

フラクトオリゴ糖とは、ゴボウやタマネギ、トマトなどの野菜や、バナナやモモといった果物に含まれている糖質です。砂糖に近い味わいでありながら、カロリーはなんと砂糖の半分。さらには難消化性なので糖として吸収されないというメリットがあるんです。

オリゴスマートシリーズには、持ち運びに便利なパウチタイプや、うれしいアイスもあります
オリゴスマートシリーズには、持ち運びに便利なパウチタイプや、うれしいアイスもあります

フラクトオリゴ糖が配合されたオリゴスマートシリーズは、「砂糖を手軽にコントロールして、おいしく食べられる」というコンセプトで、チョコレートとアイスが発売されています。コンビニやスーパーのお菓子売り場でオリゴスマートを見かけたことがある人、またオリゴスマートファンの人もたくさんいらっしゃるでしょう。では、すでに発売中のオリゴスマートミルクチョコレートをはじめとするシリーズと「オリゴスマートSuper」の違いはどこにあるのでしょうか? 

これまでのオリゴスマートにも、たしかにフラクトオリゴ糖は含まれていましたが、同時に砂糖も使用されていました。その一方、「オリゴスマートSuper」は、砂糖がすべてフラクトオリゴ糖に置き換えられているのです。全量置き換えは、オリゴスマートシリーズでもっとも多い含有量となります。

全商品ラインナップはこちらから
https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/oligosmart/
 

健康的でおいしいおやつはリモートワークにもピッタリ

早速、2月16日から発売されている「オリゴスマートSuper」を実食してみました。実際に食べてみると、甘さに不自然さは感じませんでした。そう、ナチュラルな甘みを感じたのです。筆者としては、これなら本物の砂糖が入っている市販のチョコレートと、ほとんど変わらないんじゃないかと思いました。

甘さは普通のチョコレートと大差なく、糖として吸収されないフラクトオリゴ糖入りならば、「オリゴスマートSuper」を迷わず選ぶ人もいるでしょう。自然な甘みを感じるおやつが食べられるのですから。

甘くておいしい「オリゴスマートSuper」は、在宅のおやつとして最適だと、実食して実感しました。毎日の気分転換に、「オリゴスマートSuper」で罪悪感ゼロのおやつタイムを楽しんでみませんか?

詳しくはこちらのブランドサイトへ!
https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/oligosmart/
 

(文:菊池美佳子)


 
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます