MENU CLOSE

お金と仕事

若者がキャリアデザインを知るサイト「WILLキャリッジ」本日公開

PR by 東京都

目次

 世の中が、これまでの価値観や暮らし方・働き方の大きな転換期を迎える中、様々な人生の選択の機会を控える若者が、不確実な未来を生きていくには、一人ひとりが自らの希望や意思に基づき、選択を行う力を身に着けることが重要となります。
 そこで有効となるのが、自ら主体的に考え、 行動し、振り返り、未来を描く「キャリアデザイン」です。
 
 東京都は主に就業前の若者が、気軽に楽しみながら「キャリアデザイン」を知ることを目的にしたWebサイト「WILLキャリッジ※」を開設しましたのでお知らせします。
 「WILLキャリッジ」は、自分の価値観や職業興味を発見するゲームや様々な職業人のインタビュー、キャリアデザインに役立つ情報など多様なコンテンツで構成されています。
 高校生や大学生等、就業前の若者が早期から、生き方・働き方について考えるきっかけを促す情報が満載です。ぜひご活用ください。

※「未来」を描き、自分の「意思」で決めることの大切さを伝えるメッセージ
「キャリッジ」は「キャリア」と「ジャッジ(判定)」「エンカレッジ(発達を促す)」を組み合わせた造語
 

ゲーム感覚で自分のキャラクターを発見!

サイトの構成は以下のようになっています。
 
(1)myキャラ発見ゲーム

 たった3分で、自分のキャラクターを発見!理想のキャリアとは?生きる上で大切にしたいことは?簡単操作で気軽に自己分析できます。
選択結果によってキャラクターや持ち物が変化します!
 
 
(2)先輩たちのキャリアデザイン

 仕事とは?なぜ働くのか?そして、自分らしく生きるとは?実際に自身でキャリアを選択してきた「人生の先輩」のインタビューを動画と記事で紹介します。

【インタビュー掲載の職業】
料理研究家/ゲーム会社総合プロデューサー/不動産メディア×ボランティア/看護師/建設業/証券会社執行役員/システムエンジニア/お笑い芸人/クイズプレーヤー/タレント・女優
 
 
(3)キャリアデザイン座談会レポート

 学生が社会人の先輩に対し「働くこと」について尋ねた座談会の様子をレポート!
 

先生や先輩たちが語る「キャリアデザインって何?」

 
(4)有識者によるキャリアデザイン解説インタビュー

 法政大学キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科、坂爪洋美教授がキャリアデザインの重要性について解説します。
 
 
(5)キャリアデザインを知る動画

 キャリアデザインについて直感的な理解につなげる簡易動画を紹介しています。
 
 
(6)キャリアデザインお役立ちサイト集

 キャリアデザインを行う上で参考となる情報を掲載したサイトのリンク集
 

アクセスはこちらから↓

https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/danjo/wlb_top/0000001543.html
 
詳しくは下記QRコードからもご覧いただけます!
 
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます