——前編では、「時間を何にどう使うか」を決めるのも一つの投資だという話になりました。香川さんはご自身の時間の使い方で意識されていることはありますか?
一口に女流棋士といっても、いろいろなライフスタイルをお持ちの方がいて、時間の使い方もひとそれぞれ。一般的な棋士や女流棋士は対局が月数局くらいで、比較的自由な時間が多い職業です。四六時中将棋を指していれば強くなれるというものでもないので、時間の有効な使い方は強く意識しています。もうすぐ30代に入るので、自分が女流棋士であることを通じてどうしていきたいのか、また考えるタイミングなのかなと思います。
——ご自身の時間を「投資」することについて伺いましたが、いわゆる株などの投資は、今後始めてみたいと思いますか?
(長考して)……将棋を読む時と同じ眼差しを数字に注いで、ハマってしまいそうな気がしますが、どうでしょう(笑)。人によって、投資の位置づけって違いますよね。投資で資産を運用したい方もいれば、社会を知るために投資をされる方もいるのかなと思っていて。私も一つの手段として考えていきたいです。
——投資に興味を持った方が、気軽に投資を始められる株式取引アプリ『CONNECT』をご体験いただきましたが(※1)、いかがですか?
かわいいアイコンや優しい色合いのデザインも含めて、一見難しそうな投資を、もっと気軽に始めてみてほしいという想いがすごく伝わってきました。やっぱり将棋も、駒の動きなど最初に覚えなくてはいけないことが多く一見難しいイメージを持たれがちなんです。将棋の普及活動をしていて悩むポイントなので、勉強になりますね。
※1…デモ機による体験です