マイナポイント事業が始まった背景には、マイナンバーカードの普及促進という狙いもある。マイナンバーカードを取得することで、暮らしが便利になる様々なメリットがある。
例えば、マイナンバーを証明する書類や本人確認書類として利用できたり、さまざまな行政サービスを簡単な手続で受けたりすることができる。具体的には、スマートフォンやパソコンで子育てなどに関する行政手続ができたり、コンビニで住民票の写しや印鑑登録証明書など各種証明書を取得できたり、オンラインでの確定申告(e-Tax)ができたりする。2021年3月からは健康保険証としても使える予定だ。
また、マイナンバーカードは様々なセキュリティ対策がとられ、安全性に配慮されている。顔写真付きのため、対面での悪用は困難であるし、ICチップ部分には税や年金などプライバシー性の高い情報は記載されていない。また、不正に情報を読み出そうとするとICチップが自動で壊れる仕組みになっている。万が一の紛失・盗難の場合は、24時間365日対応で、一時利用停止を受け付けている(マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178)。
マイナンバーカードは発行に概ね1カ月かかるので、早め早めに行動しよう。まだマイナンバーカードを持っていない人はこの機会に取得して、お得なマイナポイント生活を始めてみてはどうだろう。
・マイナンバーカード総合サイト
https://www.cao.go.jp/bangouseido/
・マイナポイントの詳細案内
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/