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中小企業は「自己開示」せよ コロナ禍で再注目、DMの役割とは?
PR by セールスフォース・ドットコム
どのような状況下においても、商売を継続させるためには「自社の商品やサービスを多くの方に知ってもらいたい」という強い想いを持ち続けなければなりません。コロナ禍において、PCに向かう時間が長くなったことを鑑みて、あらためて注目されているのがDMの効果。とはいえ、「明らかに定型文だな」と思われるようなDMを送り続ければ、開封すらされずメール受信箱からゴミ箱へ。DMの内容によっては“顧客離れ”という逆効果につながる恐れも……。
インターネット上で顧客との良い関係性を築くためには何が必要なのか。Webマーケティングのプロとして多数の著作がある株式会社ウェブライダー代表取締役・松尾茂起さんに聞きました。
【プロフィール】
松尾 茂起(まつお・しげおき)さん
関西学院大学を卒業後、音楽系制作会社で大手舞台音楽などの制作を経験。2010年に株式会社ウェブライダーを設立し、検索集客を軸としたWebマーケティングのコンサルティングやコンテンツ制作を手がける。これまでにプロデュースした主なコンテンツは「沈黙のWebライティング」「沈黙のWebマーケティング」「美味しいワイン」「美味い居酒屋」など。その後も文章作成アドバイスツール「文賢(ブンケン)」、選択肢提案型メディア「Betters」、チェックリスト型メディア「CHECK-LIST」を展開し、2020年夏には話し手と聞き手をつなげる新たなプラットフォーム「クマレル」をプロデュース。
DMのコンテンツを作る際、意識したいのは「興味」よりも「関心」と話す松尾さん。一過性の「興味」ではなく、お客様自身が主体的に情報を取りにいこうとする「関心を持つ」状態にするためのDMのコツをアドバイスしてくれました。