MENU CLOSE

エンタメ

689

KIRIMIちゃん. 「私を食べて…」ドキッと上手なツイッター術

サンリオの謎キャラ「KIRIMIちゃん.」。シュールさが受けて人気急上昇中ですが、ツイッターの発信が抜群です。癒やし系イラストと一緒に「私をおいしく食べて…」と投稿。一気に千以上のリツイートが返ってくる状態になっています。

切り身のキャラクター「KIRIMIちゃん.」
切り身のキャラクター「KIRIMIちゃん.」 出典: サンリオ提供

目次

サンリオの謎キャラ「KIRIMIちゃん.」。シュールさが受けて人気急上昇中ですが、ツイッターの発信が抜群です。癒やし系イラストと一緒に「私をおいしく食べて…」と投稿。一気に千以上のリツイートが返ってくる状態になっています。

食べキャラ総選挙でデビュー

歌手デビューもする「KIRIMIちゃん.」
歌手デビューもする「KIRIMIちゃん.」 出典: サンリオ提供

「KIRIMIちゃん.」は、2013年9月に開かれた「食べキャラ総選挙」で見事、1位を獲得。やるきのない卵「ぐでだま」、柏餅がモチーフの「かしわんこもち」をおさえてデビューが決まりました。

コンセプトは「切り身界のヒロイン」

「きりみちゃん」の上にいるのは「かまぼこちゃん」
「きりみちゃん」の上にいるのは「かまぼこちゃん」 出典: サンリオ提供

「食べキャラ総選挙」がインターネットでの投票だったこともあり、「KIRIMIちゃん.」はツイッターでの発信に力を入れています。基本、ゆるい癒やし系のイラストがメインですが、時々はさみこまれる「私を食べてね」という自虐ネタ?が印象的です。

「私を食べて・・・」そのシュールさが癖に


「あしたもおいしくたべてね」という投稿には「穏やかな自殺」というコメントが。イラストがかわいいだけに、言葉のシュールさが目立ちます。


ほのぼのと「食べて」ツイートをさしこんでくる「KIRIMIちゃん.」。ファンからは「かわいすぎて食べられないよ〜」という返し。いくら食育が目的でも、食べられる前提でゆるいメッセージを発信するのが心に残ります。


1回の投稿がたいてい千以上リツイートされるなど、ファンの心をがっちりつかんでいる「KIRIMIちゃん.」。フォロワー増加のスピードは、サンリオのキャラの中でもダントツのトップだそうです。

グッズも何か変

かぶってKIRIMIちゃん.
かぶってKIRIMIちゃん. 出典: サンリオ提供

「KIRIMIちゃん.」はグッズも変です。最近、発売されたのが「変装グッズ」です。左右非対称の微妙な造形に満面の笑顔のモデルが、どこまでもシュールです。もともとインターネットのプレゼント企画だったそうですが、あまりの人気に商品化されたそうです。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます