ネットの話題
誰も傷つけたくないスポンジ、新たに「ネット」も仲間入りしてました
新たに加わったのが「誰も傷つけたくないネットスポンジ」です
ネットの話題
新たに加わったのが「誰も傷つけたくないネットスポンジ」です
昨年7月に発売され、ユニークなネーミングで話題になった「誰も傷つけたくないスポンジ」。新たに新商品がラインナップされ、再び注目を集めました。企画の経緯を取材しました。
ウエルシア薬局(本社・東京都)では昨年から、2つのプライベートブランドを展開しています。
口に入れるものや肌にふれるものなどは「からだWelcia」、生活に便利で快適な日用品は「くらしWelcia」という分け方です。
「くらしWelcia」の商品として販売されているキッチンスポンジが「誰も傷つけたくないスポンジ」(税込み140円)。
水切れがよく耐久性のあるウレタン素材を使用していて、食器を傷つけずに汚れを落とす点が特徴です。
スポンジの一部とパッケージインキには植物由来原料を使用。
食器を傷つけずに洗い上げるだけでなく、環境も傷つけないという意味から、このような名前になったそうです。
ネーミングで注目を集めたこともあって人気商品となり、オレンジ色だけでなく白色も追加することに。
ユーザーからの「グラスとそれ以外で使い分けしたいので、色違いがあると便利」という声を受けたものでした。
今年5月に新たに加わったのが「誰も傷つけたくないネットスポンジ」(税込み140円)です。
従来の「誰も傷つけたくないスポンジ」との大きな違いは、スポンジがネットに包まれている点。
バイオマス素材を配合し、ソフトウレタンを立体パイルネットで包んであるため、ガラス製のコップなどにも安心して使えるそうです。
「市場ではソフトスポンジよりもネットスポンジの構成比が大きいこともあり、より多くの方に使っていただきたいと思い、環境配慮や泡立ちなどの品質にもこだわって開発しました」
そう話すのは、商品企画部主任の田原三矢郎さんです。
ネット上で注目を集めた商品ですが、インターネットの「ネット」との語呂合わせを意識したわけではないそうです。
9月になって、新旧商品を並べた画像がツイッター上で話題に。
何度も盛り上がることについては、こう話します。
「ウエルシアのオリジナル商品に興味を持っていただけるきっかけにもなり、大変嬉しく思っております。今後ともお客様のちょっとした不満や悩みを解決し、くらしを少し豊かにする商品の開発に努めてまいります」
ウエルシア薬局では10月31日まで、商品に関するアイデアやリクエストを募集中で、「毎日のくらしの掃除の困りごとを教えてください」とのことでした。
1/6枚