MENU CLOSE

エンタメ

紅白歌合戦の舞台裏 「いきものがかり」吉岡が送った「小さな拍手」

「いきものがかり」の3人。デビュー10周年への感想を聞かれて…
「いきものがかり」の3人。デビュー10周年への感想を聞かれて… 出典: 朝日新聞

目次

 年末の国民的番組「NHK紅白歌合戦」。リハーサルでは、アーティストのコメントをとる「囲み取材」があります。取材でも完璧なチームワークを見せた「Sexy Zone」。「いきものがかり」の吉岡聖恵さんが、こっそり送った山下穂尊さんへのメッセージ……。ちょっとしたしぐさ、表情からアーティストの素顔をのぞくことができました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

リハーサル後に始まる「囲み取材」

 「NHK紅白歌合戦」では、アーティストたちがリハーサルを終えると、囲み取材が始まります。

 芸能記者たちは、コメントを取るため、レコーダーで録音、ノートに重要な言葉を書き取り、それをPCに打ち込みます。そして、カメラマンが撮った写真と合わせ、記事を作成して出稿していきます。

 紅白という大舞台、1年の締めくくりを前に、自分たちの思いを言葉にしていきます。そんな囲み取材の中、写真や映像には写らない、アーティストたちの「ちょっとしたしぐさ」が気になり、注目してみました。

紅白のリハーサルで撮影に応じる「乃木坂46」
紅白のリハーサルで撮影に応じる「乃木坂46」 出典: 朝日新聞

吉岡聖恵さん「こっそり」拍手

 「いきものがかり」のリーダーの水野良樹さんは、恒例の自虐ネタでスタート。

 「今年はNHKの入り口で(一般人と間違えられて)警備員に止められましたか?」
 「毎年止められていますが、今年は大丈夫でした」

 そんな中、印象的だったのは、「今回デビュー10周年の締めくくりになる上で、原点に戻るというか、特別な思いがありますか?」と質問された際でした。

 数秒の沈黙の後、山下穂尊さんが「演奏面でも今回は特別に冒頭部分を(水野と)2人でアコギで演奏する。高校時代に路上でやっていた形に近い、そこは原点回帰ですね」と回答。

 その時、ボーカルの吉岡聖恵さんがにっこり笑いながら、実は腰の下で小さな拍手をしていたのが見えました。その様子は、「ナイスコメントをありがとう!」と声をかけているかのようでした。小さなしぐさから、メンバー間の仲の良さが感じられ、温かな気持ちになりました。

10周年を記念した凱旋ライブを前に厚木市を訪れ、歓迎を受ける「いきものがかり」=2016年2月15日、厚木市提供
10周年を記念した凱旋ライブを前に厚木市を訪れ、歓迎を受ける「いきものがかり」=2016年2月15日、厚木市提供

「Sexy Zone」の安定感とチームワーク

 平均年齢19.6歳でありながら、非常に落ち着いて取材を受けていたのが「Sexy Zone」でした。

 中島健人さんが紅白出場について、「出演できることに感謝を感じながら、みなさんに『セクシーなドリーム』を届けたいです」と答えると、続いての「今年はどんな一年でしたか?」という質問に、松島聡さんが「それはもう、『セクシーなドリーム』を追いかける一年でした」と中島さんのコメントを拾っておどけてみせ、笑いを生みました。

 感心したのは、質問に対し、メンバー5人が自然と入れ替わりしゃべっていたこと。チームワークの良さと、それぞれにファンがいるアイドルグループならではの心遣いが見えたように思います。

大竹しのぶさん、おちゃめなギャップ

 大竹しのぶさんは、まず、至近距離にいると圧倒されそうになる、オーラがありました。さすがは大物芸能人です。付き人も多く、現場の空気が変わるような感覚を抱きました。

 しかし、写真撮影が始まると一転し、その日一番の、満点の笑顔を見せてくれた人でもありました。カメラのシャッターを切りながら、つられて笑顔になってしまうほど。

満点の笑顔を見せる大竹しのぶさん
満点の笑顔を見せる大竹しのぶさん 出典: 朝日新聞

 「紅白出場が決まった時、周囲の反応はどうでしたか?」という質問に、「メールやラインが全部で69通きました」と真面目な顔をして答えていました。

 69通…ずいぶん具体的な数字です。大竹さん、数えたんでしょうか。大竹さんが携帯電話の画面を見ながら「1、2、3…」と数えている様子を想像して、再び笑顔になってしまいました。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます