MENU CLOSE

ネタのタネ

ブッキング・ドットコム、2016年の予約データを元に最も人気な渡航都市を発表

by Booking.com Japan K.K.

  • 提供:PR TIMES

日本人が大好きなあの国の渡航都市第1位はやはりあそこだった!?

[2017年1月11日:日本発表] 世界最大のオンライン宿泊予約サイト Booking.com (ブッキング・ドットコム)の日本法人 ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社(本社:東京都港区 代表:アダム・ブラウンステイン 以下:ブッキング・ドットコム)は、2016年の年内旅行データを集め発表しました。2016年の日本からの人気の渡航先、1位はアメリカで、その次に日本から行きやすいアジアの台湾、韓国が続いています。また、今回はアメリカ国内の人気都市トップ10もまとめており、ハワイのホノルルが1位、ニューヨーク、ロサンゼルスと、アメリカの大都市がトップ3につづいています。



本データは、2016年1月1日から2016年12月31日までの月末までのブッキング・ドットコムでの予約数を元にランキングにしたものです。国土交通省によれば、2016年の訪日客が概ね、2400万人を超えるとしています。ますますインバウンドのモメンタムが高まる中、日本へのインバウンドの旅行者と、日本からのアウトバウンドのブッキング・ドットコムのデータを開示いたしました。

■2016年日本への渡航国ランキング(インバウンド)※
2015年、2016年で大きい変化が見られた国はあまりない中、2015年5位だった韓国が3位にランクアップしています。その分香港とタイが1位ずつランクダウンする結果となりました。依然として、日本への渡航国はアジア圏の国々が圧倒的となりました。



■2016年日本からの渡航先ランキング(アウトバウンド)※
日本から行きやすいアジアが多くランクインする中、常に人気のアメリカが1位、他にもイタリアやドイツ、フランス、イギリスがトップ10入りしています。では次に、アメリカでもどの年が日本から人気なのかを調べました。


■日本からのアウトバウンド第1位のアメリカで、さらに日本人旅行者の予約が多かった都市※
それでは、日本からの渡航国第1位のアメリカの中で、特にどのエリアへ訪れることが多いのでしょうか。1位はやはりハワイのホノルル、続いてニューヨーク。ロサンゼルスと人気の3都市が並びます。ハワイがパッケージ旅行でいく印象の強い旅行先ですが、個人手配で予約する旅先としても人気となっていることがわかります。



■中国人はどこに渡航していたのか※
訪日客第1位の中国人旅行者は、2016年はどの国への渡航が多かったのでしょうか。第1位は、2015年同様日本となりました。ベスト10の順位を見てみると、オーストラリアが2015年の10位から7位へ、10位以下では、ベトナムが18位から13位とランクアップしているのが興味深い結果となりました。ちなみに韓国はトップ10外の12位でした。


* 本データの詳細につきましては、開示しておりません。予めご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
日本におけるブッキング・ドットコム
2009年に渋谷に最初のオフィスを開設。現在約330名の従業員が日本国内のオフィスで働いており、内190名がインハウスのカスタマーサービスのスタッフです。国内に、6つのオフィス(東京に2ヶ所、大阪、福岡、札幌、沖縄)があります。現在、国内では約1,0000軒以上の宿泊施設の予約が可能(2016年12月時点)です。

Booking.com(ブッキング・ドットコム)について
ブッキング・ドットコムは、ホテルをはじめとする様々な宿泊施設のオンライン予約における世界的なリーダーです。独立系の小規模宿泊施設から5つ星の豪華ホテルまで、お客様の旅行スタイルやニーズに合った宿泊施設を、最安値保証かつ予約手数料無料でご提供しています。当社の予約サイトは、40以上の言語に対応しており、パソコン、スマートフォン、タブレットなど様々なデジタル機器からいつでもどこでもアクセス可能で、227の国と地域、9万6,000ヶ所以上の目的地、そして108万軒以上の宿泊施設(うち約52万軒は長期滞在型宿泊施設)の宿泊予約が可能です。また、実際に宿泊施設に泊まったユーザーだけが投稿できるクチコミを1億700万件以上掲載しており、観光・レジャー、ビジネスでのご利用と幅広いお客様のニーズに対応する宿泊予約サイトです。19年を超える経験をもとに、世界各国・184のオフィス、1万3,000名以上の社員、日本語を含む多言語で対応する24時間対応のカスタマーサービスが、お客様に最高の宿泊体験を提供するべく日々努力しています。

1996年に設立した、Booking.com B.V.はBooking.com™(https://www.booking.com)の運営会社で、The Priceline Group(NASDAQ: PCLN)グループのメンバーです。さらに詳しい情報は、https://www.booking.comをご参照ください。また、Twitter、Instagram、Facebook、Pinterestの公式アカウントを開設しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます