MENU CLOSE

ネタのタネ

サポーターズ、「参加してよかったエンジニアサマーインターンランキング」を公開

by 株式会社サポーターズ

  • 提供:PR TIMES

キャリア支援事業を展開する株式会社サポーターズ(東京都渋谷区、代表取締役:楓 博光)は、2023年卒業予定学生を対象とした、「参加してよかったエンジニアサマーインターンランキング」を公開しました。

「参加してよかったエンジニアサマーインターンランキング」では、サポーターズに登録している2023年卒業予定学生を対象に、2022年3月11日(金)から2022年5月10日(火)にかけてwebアンケート調査を実施し、334件の回答を得ました。学生はインターンに参加した企業のうち最大3社の企業名を任意で記載し、「技術力の向上」「メンタリング、フィードバック体制」「雰囲気、社員の人柄」「周りのレベルの高さ」の各項目の満足度において5段階から選択したものを、サポーターズがポイント化して集計しました。

以下、各項目の総合点より算出した、総合・部門別でのtop10のランキングを記載します。なお、本調査は本年が初めての実施となり、翌年以降の継続的な調査の実施を予定しております。
※本ランキング対象は、アンケートにて学生に名前があげられた108社です



「参加してよかったサマーインターンランキング」総合top10






「参加してよかったサマーインターンランキング」部門別top10






「参加してよかったサマーインターンランキング」調査結果考察

調査初年度は総合でリクルートが1位。top10にはwebサービス企業が中心にランクイン
「参加してよかったサマーインターンランキング」の総合では、リクルートが1位を獲得しました。2位以下はメルカリ、CARTA HD、Retty、サイバーエージェント等webサービスを展開する企業が中心にランクインしています。
部門別の1位には、「技術力の向上」ではRetty、「メンタリング、フィードバック体制」ではリクルート、「雰囲気、社員の人柄」ではCARTA HD、「周りのレベルの高さ」ではメルカリ、と総合top5にランクインする企業が名を連ねる結果となりました。

「実務に近い形式での実施」、「期間中のフォローが手厚い」インターンの学生満足度が高くなる傾向に
本調査では、各項目の満足度に加え自由記述で感想を取得しており、特に総合部門上位の企業への感想に着目した結果、「実務に近い形式での実施」「期間中のフォローが手厚い」に関する感想が多く挙げられていました。以下感想の一部抜粋です。

・インターンシップでは自分が挑戦したいことに挑戦することができた。リクルートは何に取り組みたいか自分で考え、メンターの方に補助をしてもらいながら、自発的に働く内容だったことが印象的である。あまりの自由度の高さに、インターン生も他の社員さんと同じくらいの裁量権があり、驚いた。(リクルート)

・講義形式とハッカソン両方を経験できる上、企業についてたくさん知る機会もあった。 密度の濃い内容で、密度の濃いコミュニケーションがとれた、楽しかった。(CARTA HD)

・事前にエース級の人材をメンターにつけるということであり、実際の課題に直面した時に素早く原因を追究したりしていたところが印象的だった。 また、エンジニアリングマネージャのファシリテーションもレベルが高かった。 そして何より、同期の学生のレベルの高さに驚いた。(Retty)

・メンターの方が常にzoomを繋いでくれていたので、質問がしやすい状況であった。 また、実際に業務で使用するシステムのAPI開発に携わらせていただけた。(ヤフー)

・メンターさんのFBが的確だった点(エンジニア・人間として成長できる点があったと感じた) 。実際に運用されているSlackに参加させてもらい、また社内Wikiも閲覧可能だった点で、情報の透明性が高いと感じた。 オンラインという環境においても、インターン生と社員さんが交流できるように工夫してくれた点が良かった。(アカツキ)


「参加してよかったサマーインターンランキング」調査概要

調査主体: 株式会社サポーターズ
調査期間: 2022年3月11日(金)から2022年5月10日(火)
調査対象: 2023年卒業予定登録のサポーターズ登録学生を中心に調査
有効回答数: 334件
調査方法: webアンケート
※投票者はインターンに参加した企業のうち最大3社の企業名を任意で記載し、「技術力の向上」「メンタリング、フィードバック体制」「雰囲気、社員の人柄」「周りのレベルの高さ」の各項目の満足度において5段階から選択したものを、サポーターズがポイント化して集計。なお公平性担保の観点から5回答以上集まった企業をランキングの対象としました。


サポーターズでは2024卒学生を対象に「エンジニア1on1イベント」を実施中

サポーターズでは、本ランキングにランクインされた多くの企業様も参加する、1on1面談イベントを通年で実施しております。
1on1イベントとは、1日で複数の人気企業のインターンシップ/選考情報を得ることができる日本最大級のイベントです。イベント内では、エンジニアやCTO、人事担当者と個別でじっくりと話すことができるため、自身にあったインターンを見つけやすく、時には面談を通じて選考スキップなどの特別なご案内が取得できる可能性もあります。また、参加するだけで最大10,000円+αの支援金も受け取ることも可能で、今後の就職活動がとても有利になるプレミアムなイベントになっています。
直近では2022年6月にも開催を予定しているため、ご興味がある方はぜひ下記URLよりお申し込み下さいませ。詳細URL:https://lp.supporterz.jp/en_1on1/


サポーターズについて

サポーターズは「カッコイイオトナを増やす」というビジョンのもと、株式会社CARTA HOLDINGS(旧株式会社VOYAGE GROUP)の子会社として2012年4月に設立されました。就職活動における最大の負担となっている就活費用問題を解決するため、日本で初めて支援金がもらえる就職活動支援サービスとしてスタートし、サービス開始以降、合計10万人を越える就職活動生、500社を越える協賛企業にご利用いただいています。特に、エンジニア職の新卒採用支援としては、日本最大規模の登録数およびイベント数を誇り、年間約200イベントを実施しています。


本件のお問い合わせ

サポーターズ広報 supporterz_pr@cartahd.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます