MENU CLOSE

ネタのタネ

サステナブル・ヴィーガンチーズブランド「TOKYO VEG LIFE faux-mage」が「日本おいしいものづくし研究所」とコラボでスペシャルサマーセットを販売。思いやりのお中元の形を提案。

by 合同会社marzo

  • 提供:PR TIMES

ヴィーガン・ヨガ・サステナブルなライフスタイルをテーマとしたYouTubeチャンネル「TOKYO VEG LIFE」(運営会社:合同会社marzo、代表:植村奈津紀、本社:東京都港区赤坂3-19-1 東京農村ビル4階)がプロデュースする、化学調味料・保存料無添加のヴィーガンチーズブランド TOKYO VEG LIFE faux-mageは、株式会社プレッシオ(代表取締役 社長:大谷貴志、本社:東京都港区港南2-13-31 品川NSSビル8F)が新たに開設した「日本おいしいものづくし研究所」とコラボし、スペシャルサマーセットを販売します。人だけではなく、環境への思いやりも詰まったお中元の形の提案となります。


お世話になった方への感謝の気持ちを込めたご挨拶であるお中元は、古くから日本の夏の風習として贈り物をする文化となっています。相手を思いやる気持ちに加えて、よりサステナブルに、環境に配慮した商品をご提案することで、ひと夏の贈り物ではなく、未来の、次世代への贈り物となるようなお中元セットをご用意しました。

暑い夏にぴったりな爽やかヴィーガンチーズセット(ミニレシピ集つき)




TOKYO VEG LIFE faux-mageは、乳製品不使用、化学調味料・保存料無添加の、有機カシューナッツをベースとした"チーズ風"発酵食品です。通常の乳をベースとしたチーズに比べて後味にしつこさがなくさっぱりとしているため、暑い夏にも楽しんでいただける商品となっています。

また、TOKYO VEG LIFE faux-mageは、100%植物由来(動物性の食材不使用)、100%自然由来、国産食材または有機輸入食材の使用、大豆不使用、グルテンフリーにこだわり、サステナブルな製造とお届けにフルコミットするブランドです。

そんな特徴を最大限に生かし、「Sustainable & Healthy」をテーマとした期間・数量限定販売のスペシャルサマーセットを、株式会社プレッシオが新たに開設した、日本の美味しいものをお届けするサービス「日本おいしいものづくし研究所」とコラボしてご用意しました。




TOKYO VEG LIFE faux-mageのベーシックな三種類であるFirst Collectionに加えて、新たに開発した以下三種類を折詰にしています。

Smoky One
滑らかな口溶けにクリーミーで濃厚なコクと発酵によるシャープな味わいが特徴のfaux-mageを桜のチップでスモークしました。上品で芳醇の香りをまとった皮とミルキーな味わいでとろけるように柔らかい中身のコントラストをお楽しみください。

Sunset Dreams
国産有機にんじんの絞り汁をふんだんに使い、鮮やかなオレンジに仕上げました。スライスした黒トリュフのオイル漬けを贅沢にあしらい、トリュフの香りがフランス・ニースの夕焼けを思わせる一品です。

Dessert faux-mage
デザート感覚のベイクドfaux-mage。砂糖は使用せず、すりおろした国産りんごのみで甘みをプラス。そのままお召し上がりいただけます。お好みで、ジャムやドライフルーツと合わせてどうぞ。



今回のスペシャルサマーセットは、滋賀県信楽町で職人が手仕事で作り上げる特注の桐箱に詰めてお送りします。桐箱は、適度に湿度を吸ってくれるため、お米、パン、パスタ、お茶、乾物などの保存容器として長くお使いいただけます。桐箱の、大事な贈り物を入れる箱という伝統を感じるきっかけ、そして贈り物を包む箱までも新たな道具として長く大切にする感謝の気持ちも一緒にお届けできればという想いです。

また、faux-mageは、それぞれそのままおつまみとして、パンやクラッカーにのせてお楽しみいただけますが、お料理やお菓子作りにも幅広く活用できるため、セットにはおすすめのレシピをまとめたミニレシピ集冊子をおつけしています。



スペシャルサマーセットの詳細、ご注文は、下記リンクをご覧ください。
https://oishii-lab.com/products/tokyo-veg-life-faux-mage-summer-set

さまざまな方々に楽しんでいただける新しい形の発酵食品

「TOKYO VEG LIFE faux-mage」のPR TIMES STORYはこちら
https://prtimes.jp/story/detail/jrwwkLu9lwr

乳製品不使用のヴィーガンチーズは、まだまだ認知度が低く、どんな食品なのか、想像がつきにくいということもあるかもしれませんが、TOKYO VEG LIFE faux-mageは、ヴィーガンの方、ヴィーガンではない方に関わらず、さまざまな方々に楽しんでいただける新しい形の発酵食品となっています。

二十年以上フレンチシェフとして活躍し、ミシュラン2つ星の獲得経験もあり、現在青山のヨーロピアンフュージョンレストランでエグゼクティブシェフを務めるシェフからは、faux-mageについて以下のように評価をいただいております。
*コク・食感・熟成香・酸味のバランスが絶妙
*職人のこだわりが随所に感じられる本物
*これからの日本の食文化に欠かせないと感じた
*ヴィーガンチーズとか関係なく"とにかく美味しい"
*それぞれの個性がしっかりしていて様々なシチュエーションで楽しめる

本年6月には、東京・半蔵門でPOPUPテースティングイベントを開催し、100名近くの方々から、「無添加のヴィーガンチーズは少なく、本当に嬉しい」「チーズではないと言われないと分からないほど完成度が高い味わい」「乳製品アレルギーの子供にも食べさせられて安心」といったお声をいただきました。

ヴィーガンやサステナブルの観点から、提携やコラボをご検討いただける企業様は、ご連絡をいただければ幸いです。

TOKYO VEG LIFE
2018年6月にヴィーガン、ヨガ、エコをテーマとしたYouTubeチャンネルとして誕生。2021年7月現在、約8.9万人のチャンネル登録者を有する。2021年2月には、初出版のレシピ本となる「おうちでヴィーガン 14日間で旅する世界一周の味」(幻冬舎)が出版され、オフライン・オンラインで開催するクッキングイベントも人気を集めている。
https://www.youtube.com/tokyoveglife/
https://tokyoveglife.jp

運営会社概要
合同会社marzo
代表:植村奈津紀
本社住所:東京都港区赤坂3-19-1 東京農村ビル4階

日本おいしいものづくし研究所
「毎日の食卓をハレの日に。」をコンセプトに全国のおいしいものを徹底的に追求しおいしいしあわせをお届け。
公式サイト:https://oishii-lab.com/
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/oishii_lab/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます