MENU CLOSE

ネタのタネ

「相席屋」は今年で5周年!累計来場者1000万人の相席データを大公開!

by 株式会社セクションエイト

  • 提供:PR TIMES

推定“相席ベイビー”は100人突破!?

株式会社セクションエイト(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:安田 隆之 以下、セクションエイト) が運営する‟恋愛総合データバンク”「相席屋LABO」は、「相席屋」5周年を記念し、過去5年間の相席データを発表いたします。また、20代~30代の社会人に向けて出会いに関するWebアンケートを実施し、その回答結果と合わせて相席屋の“これまで”と“これから”を分析しました。


【TOPICS】

相席屋累計来場者数は1000万人! 総数は男性が多い一方、女性の最多来店回数は男性の約2.8倍!
“良い出会い”も“悪い出会い”も紙一重?1日164組が、相席後一緒にお店を出る『相席NEXT』を実現
相席屋で出会った人と結婚したカップルは300組超※、”相席ベイビー”は推定100人を突破!?
相席居酒屋、マッチングアプリ・・・新しい出会い方に対する期待は高い傾向

(※良縁報告への応募件数)

1. 相席屋累計来場者数は1000万人! 総数は男性が多い一方、女性の最多来店回数は男性の約2.8倍!


相席屋の累計来場者は1000万人を突破し、現在も多くのお客様に新しい出会いの場としてご利用いただいています。男女比は約6:4と、男性の方のご利用が少し多い傾向がありますが、一方で同一の方による最多来店数は男性の68回に対し、女性が189回と約3倍!1日の最長相席時間を見ると、女性の中には開店から閉店まで相席を楽しまれたという方もいらっしゃいました。


相席屋では女性は基本無料で電源やWifi完備、席替えによる環境変化もあり、長い時間滞在しやすい環境となっていることから、男性に比べ、リピート率、滞在時間共に高いというデータになりました。実際、以前相席屋で実施したアンケートでは来店動機として「無料飲食」が1位となったデータも・・・!もしかしたら、男性のお客様にとって相席屋での出会いにおける一番のライバルはお酒や料理かもしれませんね(笑)(相席屋LABO研究員 澤)





2. “良い出会い”も“悪い出会い”も紙一重?1日164組が、相席後一緒にお店を出る『相席NEXT』を実現


相席屋で出会ったお客様同士が意気投合され、一緒に相席屋を出て、別のお店でじっくり飲みなおす・・・そんな状態を相席屋では「相席NEXT(ネクスト)」と呼んでいます。これまでの5年間で確認できた「相席NEXT」は約30万組にのぼり、単純計算で1日164組が同時退店していることが分かりました。



また、相席中でも別の人と相席してみたいと思えば、店員にこっそり伝えていただいたり、お手洗いなどに設置してある「席替え希望カード」に記載いただくことで簡単に席替えが行えるというシステムを設けています。その席替希望回数も約30万件と「相席NEXT」とほぼ同数になりました。つまり、マッチングがうまくいかないのとほぼ同じ確率で、意気投合できる“良い出会い”が生まれているこということが分かりました。


相席屋に寄せられる声として「本当に相席屋で良い出会いがあるのか」という声も耳にします。実際、相席をしてみると「この人ちょっと・・・」となってしまう状況になることもゼロではありません。しかし、席替希望と同じ数だけ、良縁獲得といえる「相席NEXT」も発生しています!一度の来店で決めてしまうのはもったいない!!良縁獲得している方は、平均二度、三度来店しています!自分に合う異性に出会えるまで、通い続けて初めて価値が生まれます!!そして相席屋では日々スタッフ達がより良い出会いをご提供できるよう、相席待ちのお客様に積極的に話しかけ、好みのタイプをヒアリングするなど、お客様ごとに適したマッチングをサポートしていますので、期待してご来店ください!(相席屋LABO研究員 澤)


3. 相席屋で出会った人と結婚したカップルは300組、”相席ベイビー”は推定100人を突破!?



相席屋では日々出会いが生まれています。相席された方同士、その場で連絡先を交換した数は100万件にのぼります。また、相席屋で出会った後日、連絡を取り合ってのデートも50万件にのぼると判明しました。つまり、連絡先を交換した2組に1組が相席屋での出会いからさらにプライベートを共に過ごす相手として関係を深めていることが分かります。また、相席屋カップルから生まれた子供、”相席ベイビー”の数は100人にのぼると推定しています。(相席屋調べ)

相席屋では相席屋で生まれた出会いを応援する「良縁報告」を募集しており、今までカップルになられたり、結婚して家族になられた方から実際の生の声が寄せられており、一部の方の出会いエピソードは相席屋HP(https://aiseki-ya.com/camp/ryouen/)にて紹介しています。


相席屋では、相席屋で出会われた方の人生もサポートできるよう、出会いについてハッピーエピソードを募集し、交際報告には現金5万円、結婚報告には10万円をプレゼントしています。「相席屋にあの日行かなければ出会えなかった」と感謝をいただくこともあり、スタッフの励みやモチベーションにもなっています!(相席屋LABO研究員 澤)

4. 相席居酒屋、マッチングアプリ・・・新しい出会い方に対する期待は高い傾向


相席屋LABOでは「出会いに関するイベント・サービスの利用経験」として、「今まで利用したことがある」「今後利用してみたい」イベント・サービスを20代~30代の男女に向けてアンケート調査しました。

マッチングアプリの台頭が著しく、「今まで利用したことがあるサービス」としては「Pairs」が「街コン」や「婚活パーティー」をおさえトップになりました。しかし、トップでも全体の16.5%しか利用経験がなく、まだまだ出会いに関するサービス自体、経験されていない人の方が多いのが現状です。

ただ、「今後利用してみたい」という回答については全てのサービスにおいて「今まで利用したことがある」の結果が大きく上回る結果となりました。街コンや婚活パーティーが特に票を集める中、相席屋を始めとする「相席居酒屋」、Pairsを始めとする「マッチングアプリ」もほぼ横並びの票数を獲得しており、新しい出会い方法への期待が高まっていることが分かります。


「社会に出ると出会いの機会が少ない」というのは多くの社会人が抱える悩み。今は様々な出会いを応援するサービスが増えていて、興味のある方も多いでしょう。相席屋の強みはなんといっても「来店=出会い」というところ。初対面でも会話を盛り上げられるパーティーグッズなどをご用意しており、初めての方でも楽しめるよう万全のサポートを行っています。「出会いは欲しいけれどなかなかアクションする勇気が出ない」といった理由で来店される方も多くいらっしゃるので、出会いの入門編として相席屋をご利用いただくというのも大歓迎です!(相席屋LABO研究員 澤)


【調査概要(出会いに関するサービスの利用経験)】
・調査時期:2019年6月26日(水)~6月27日(木)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国の20歳~39歳の独身の社会人男女400名

【相席屋LABOとは】
相席屋LABOは、株式会社セクションエイトが運営する「相席屋」から誕生した‟恋愛総合データバンク”です。出会いや恋愛に関するさまざまなデータとともに、出会いプロデュースのエキスパートである相席屋の現場スタッフをはじめとする相席屋LABO研究員のコメントを通じて、数字では見えないインサイトについても解き明かし、発信していきます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます