MENU CLOSE

ネタのタネ

日本ベンチャーキャピタル協会理事に佐俣アンリが就任

by ANRI

  • 提供:PR TIMES

日本ベンチャーキャピタル協会の理事にANRI代表パートナーの佐俣アンリが就任したことをご報告いたします。




7月12日(金)に開催された日本ベンチャーキャピタル協会(以下、JVCA)理事会において、第18期理事に佐俣アンリが就任いたしました。

JVCAは2002年に将来性のある未公開企業の起業・成長・発展を支援するために投資等の形で資金提供し、経営支援等も行うベンチャーキャピタルを中心とした組織として設立され、現在200社を超えるVC・CVCが加入しております。

・佐俣アンリ コメント
この度ご縁を頂きましてJVCA理事を拝命しました。
理事としては極めて若く、経験の未熟な立場ではありますが、2012年に一人でVCファンドを設立して以来課題意識を感じていた、日本のベンチャーキャピタルファンドのグローバル化のための諸法律の再整備、新しい世代のベンチャーキャピタリスト及びベンチャーキャピタル経営者の創出、日本型イノベーション創出のためのベンチャーキャピタルと社会との連携、などについて協会を通じて働きかけ、日本のベンチャーキャピタルを産業とするために、力を尽くしていきたいと思います。

【佐俣アンリプロフィール】

佐俣アンリ(ANRI代表パートナー)
1984年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後リクルートに入社、EastVenturesを経て2012年にANRIを設立。
独立系ベンチャーキャピタルとしてインターネット・ハイテクノロジー領域110社に投資実行。シードファンドとして日本最大規模となる約100億円のファンドを運営中。
主な投資支援先としてRaksul、hey、UUUM、Mirrativ、SmartDrive、CrowdWorksがある。

【ベンチャーキャピタル ANRI】
2012年に開始した独立系ベンチャーキャピタルファンド。1−3号までのファンド累計で約100億円を創業期のスタートアップを中心に投資している。シードステージに投資するベンチャーキャピタルとして日本最大級。インキュベーション施設を渋谷と本郷にて展開。インターネット領域・ハイテクノロジー領域に投資活動を行う。

・web ページ
https://anri.vc/
・お問い合わせ先
info@anri.vc

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます