MENU CLOSE

ネタのタネ

ジャーナリストへの直接投資で報道を変えるプラットフォームサービス「Unveil」β版リリース

by 株式会社STYZ

  • 提供:PR TIMES

NPOへの寄付プラットフォームサービス「Syncable」を運営する株式会社STYZ(スタイズ、東京都港区、代表取締役:田中辰也 / 以下「STYZ」)は、ジャーナリストの活動を個人がスポンサードできるプラットフォームサービス「Unveil(https://unveil.world/jp)」を2019年2月15日にβ版リリースしました。広告モデルのビジネスを行う多くのメディアに対し、Unveil(アンヴェール)では個人がスポンサードしたお金で取材費用を賄うことで、ジャーナリストは利害関係やPV数を気にすることなく報道することができます。実際に記事に触れて「もっと読みたい!」「もっとこの人に記事を書いてほしい!」と思えば、その場で簡単にジャーナリストのスポンサーになることができます。毎日ブームと共に過ぎ去るファーストフードのようなニュースはもう十分です。私たちが日常的に混じり気のないファクトを得られるようにUnveilをリリースしました。



【サービス開発の背景】
今の報道に不信感を抱いている人も多いと思います。
ニュースは常にブームと共に過ぎ去り、まるでファーストフードのように日々垂れ流される。権力のチェックを行うはずが、気にしているのはスポンサーの顔色ばかり。フェイクニュースも後を立ちません。

これらの問題の根底にあるのは「お金」の出所でした。私たちがジャーナリストのスポンサーになることで、本当に伝えるべき事を報道することができます。

Unveil(アンヴェール)は、様々なジャンルのジャーナリストが登録するプラットフォームです。掲載されている記事や映像は皆さんのスポンサードによって生まれています。そこには、テレビや新聞では決して報道されないものが数多く存在します。

私たちが日常的に混じり気ないファクトを得られるように、Unveilを開発しました。
サイトURL:https://unveil.world/jp



【Unveilでできること】
■ スポンサー(ユーザー)
・ニュースやドキュメンタリー映像の視聴
Unveilに掲載されている記事や映像は皆さんのスポンサードによって生まれています。大手メディアが報じるものとは全く異なります。日々更新されるので是非チェックしてみてください。

・ジャーナリストのスポンサーになる
個人ユーザーがジャーナリストをスポンサードすることで、会社や広告に頼る必要がなくなり、混じり気のないファクトを報道することを可能にします。スポンサーには毎月1000円からなることができ、特典としてジャーナリストが在籍するFacebook上の限定コミュニティに入会できます。
※ 継続スポンサーだけではなく、1回限りでスポンサードできるプランも用意しています。

・気になるジャーナリストをフォローする
続報や新着ニュースが気になる人は是非ジャーナリストをフォローしてください。最新の情報を見逃すことなく受け取ることができます。


■ ジャーナリスト(またはジャーナリズム組織)
ジャーナリストの方々は、以下の標準搭載されている機能を全て無料で利用することができます。

・スポンサーを集める
個人のスポンサーを募ることで、広告や会社に頼ることなく、ジャーナリストとしての活動に専念することができます。単発・継続決済のいずれでも募ることができるので、例えばイベント登壇した際に参加者を上手くスポンサーに繋げることもできます。

・プロフィールページの作成
自分自身の記事はもちろん、連載やプロフィール等、そのページを見ればジャーナリストとしての活動がわかるプロフィールページを作成できます。

・記事やドキュメンタリー映像の配信
ジャーナリストにとって記事は最も重要なものだと思います。Unveilでは、その記事がより多くの人により深く届くように、サイト設計に様々な工夫を行っています。また、記事を読んで共感した個人がスポンサーになるところまでを一貫してUnveil上で行うので、ジャーナリズム活動に専念することができます。

ジャーナリストの方でUnveilに興味が湧いた方は、サイト下部にある「コンタクト」より是非ご連絡ください。
サイトURL:https://unveil.world/jp

【株式会社STYZ(運営会社)について】


事業内容:民主主義システムを保管しアップデートすべく、社会にオルタナティブなお金を生み出すサービス「Syncable」や、ジャーナリストへの直接投資で報道を変えるサービス「Unveil」等のインターネットサービスを運営しています。
URL:https://styz.io/
代表者名:代表取締役 田中辰也
所在地:東京都港区六本木3-13-12 エルサビル301
設立日:2016年3月11日


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます