MENU CLOSE

ネタのタネ

平成生まれの若手個人投資家 投資実態調査結果(速報)

by 株式会社FOLIO

  • 提供:PR TIMES

20代の株取引、約7割がスマホ!ネットでシェアが過半数、預金以上の賭け8割以上!

 日本初のテーマ投資型オンライン証券サービスを展開する株式会社FOLIO(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:甲斐真一郎 以下「FOLIO」)では、平成生まれ(20~29歳)の株式投資経験者を対象とした、インターネットによるアンケート調査を実施。このたび、主な集計分析結果を、『平成生まれの若手個人投資家 投資実態調査結果(速報版)』として発表します。


<調査結果のサマリ>
☆ 20代の株取引の約7割はスマートフォンで行う
☆ ネット証券ユーザーが約8割で、対面大手証券は約2割にとどまる
☆ 株式投資について、家族や友人と話す人は7~8割、ネットでシェアする人も過半数
☆ 株式投資で預金以上に儲かっている人は8割以上




<コメント>
平成から年号が変わるタイミングに調査を実施し、U30 の投資家のインサイトを把握できるユニークな調査結果となりました。
主にスマホを使って、平日の日中の空き時間に株取引を行い、投資について家族・友人はもちろんネットでシェアすることに抵抗感がないようです。また投資は若いうちに始めた方が上手いのか?と感じました。
ネット証券会社として、これからも若い世代の方に、もっと投資を楽しんでいただけるような サービス開発・提供していく必要性を感じました。(株式会社FOLIO 代表取締役CEO:甲斐真一郎)

<調査概要>
■調査内容 : 若手個人投資家の株式投資実績等
■調査対象 : 今現在株式投資をしている20~29歳の男女
■調査地域 : 全国
■調査方法 : インターネット調査(外部市場調査会社によるもの)
■調査時期 : 2018年5月15日~5月30日
■有効回答者数 : 300サンプル (男性150名、女性150名) 平均年齢25.4

●本ニュースリリースの内容・データの転載にあたりましては、事前申請いただき、「FOLIO調べ」と付記の上、ご使用くださいますようお願いします。
●より詳しい調査データをご入用の場合、また、FOLIO社へのご取材をご検討の際には、お問い合わせ先までお気軽にお問い合わせください。

<調査結果>
Q1. 株式投資をはじめたのは何歳からですか?




回答者の平均年齢が25.4歳であるのに対し、株式投資をはじめた年齢の平均は22.8歳という結果となっています。年齢別では、成人となる20歳25.0%、社会人となる22歳13.3%も高い数値となって おります。また、10代から投資をはじめている方も8.7%という比較的高い数値になっています。

Q2. はじめての株式投資の資金について、どのように準備されたのかを教えてください。




「学生時代から投資をはじめた」 と回答した方の合計で54.7%となっており、社会人から投資を 開始した方の割合を上回る結果となりました。学生時代からはじめた方も、アルバイト等で貯めた お金を投資資金としており(40.7%)、若手投資家の堅実ぶりが如実に現れた数値となりました。

Q3. スマートフォンで株式の取引を行いますか?



投資におけるスマートフォンの利用を聞いた設問では、「ほぼ全ての取引をスマートフォンで行う」と回答した方は37.3%に上りました。また、「半分以上の取引をスマートフォンで行う」と回答した方29.7%との合計は、67%となり、「約7割の方が、スマートフォンでの取引をメイン」としていることが判明しました。

Q4. 株式の注文は、いつ行うことが多いですか?



株式取引をいつ行っているのかを聞いた質問では、「平日の出勤前や帰宅後」という割合が最も高く、30.3%。また、取引注文を出勤中に行っていると回答した方の合計は41.6%となり、高い数値となっています。

Q5. 投資していることを話題にしますか?




投資していることを「家族とよく話す」と回答した方の割合は42.0%。また、「友人とよく話す」と回答した方の割合は36.7%と、それぞれ高い数値となっています。
「ネット上で不特定多数(と匿名で)」と「恋人」の、よく話す・たまに話すという割合が過半数にのぼることも特徴の一つです。

Q6. 投資をはじめた理由は、どのような理由です
以下から当てはまるものを、選んでください。 【3つまで選択してください】


最も多かった理由は、「預貯金以上の資産運用」で28.7%。次点は「株式優待に魅力を感じる」(26.3%)でした。

Q7. 投資により、どれくらい利益がでていますか?



「預貯金利息以上に利益がでている」と回答した方の合計は、84%と高い割合となっています。また、5人に1人が、「給料を超えるくらい利益がでている」と回答(21,3%)しており、株式投資により 利益が出ている方の多さが際立つ結果となりました。

Q8. 「株式投資」と聞いて、どのような著名人・有名人を想起しますか?
日本人でイメージされる方を、ご自由にお答えください。




「株式投資と聞いて想起される人物」を聞いた最終設問では、最も多い回答が元棋士の桐谷広人さん、次いで堀江貴文さんでした。

以上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事のシェア

この記事をシェアする!

LINE!
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます